気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コラムとエッセイの違いがわからない

最近だけど、私のyoutubeの動画チャンネルの中に、新しいカテゴリーを作った。 バイクでコラムと言うカテゴリーだ。 何本か動画を上げてから、ふと思ったこと。 コラムって何?と言う疑問。 コラムと言うのは、新聞などに書かれている枠のこと。その中には時…

ブランドを育てると言うこと

ブランドと言ってもシャネルやグッチのような高級ブランドの話ではない。 人はそれぞれに何らかのブランドを持っている。 例えば自分固有の名字や名前。 人は生まれたときから自分が何者であるか?つまりは自分と言うブランドを育てることに一生を使う。 そ…

発信者に求められるスルー力

今のご時世、誰もが発信者になることが出来る。 そして、ある程度の期間を継続して発信を続けると自然にフォロワーやチャンネル登録者は増えていく。 それと同時にアンチなコメントや低評価は発生していく。それを恐れていては発信を続けることは出来ないし…

歯を抜いたのである

今年になって歯科で歯を3本抜いた。 被せが取れてたり、グラグラしていたり、親知らずが虫歯だったり、わかっていて放置していた。 結果、抜歯と言う事態になるのだから、自業自得以外の何物でもない。 あれだけ美味しいモノを求めてバイクを走らせたりする…

絶版旧車と言うカテゴリーのバイク

最近、絶版旧車の価格が高騰しているらしい。 新たに作られていないのだし、残存する車両の数は元々の生産台数が残っているわけでもない。 作られて販売された台数の中のわずかな量が残っているだけ。 その中でも程度の良いものは減ることがあっても増えるこ…

モンキーでご近所散策してみた

天気悪いっていう予報だったじゃん・・・。 だからバイク乗る予定入れてなかったのに。 そういう日に限って天気は何とか良くなり・・・ 雨も降りそうになく・・・ おまけに気温も暖かいときたもんだ(笑) くやしいからモンキーで近所散策 江波のアタリをう…

趣味と動画を使ってビジネススキルを上げる方法(6)

先日から動画の分析画面を使って「思考と試行」の話を書いています。 今、ほとんどの情報は自分から取りに行くものになりつつあります。 以前のようにテレビや新聞・雑誌のように一方的に発信者が情報を与えるのではなく、 情報が必要な人が自分に必要な情報…

趣味と動画を使ってビジネススキルを上げる方法(5)

二つ動画のアナリティクスの画像をアップします。 視聴回数が143回と543回 3倍ぐらい違います。 どちらもツーリング動画です。 内容的には大きく変わらないと思います。 2020年の初乗りと初詣のツーリングです。 僕が愛車のCB750Fに乗りながらしゃべっている…

趣味と動画を使ってビジネススキルを上げる方法(4)

何事もですが、「思考と試行」が重要だと思っています。 まず考えて、試してみる。 そして結果を見て改善していく。 一般的にはPDCAサイクルと呼ばれているものですよね。 SNSを日々使っている人(書きっぱなしはダメですよ)は 基本的に使うたびに毎回PDCA…

趣味と動画を使ってビジネススキルを上げる方法(3)

僕は実際にyoutubeでモトブログ動画を撮って公開しています。 まだまだ結果は大きなものではありませんが、いろんなスキルアップを経験しています。 まず、youtube以外のSNS、例えばこのブログや、ツイッター、noteなどとの連携を考えました。 それは自分のy…

趣味と動画を使ってビジネススキルを上げる方法(2)

僕の動画の視聴者がほとんど中高年であることは書きました。 45~65歳ぐらいです。 こういうSNSの使い方は自己満足の書きっぱなしと 見てくれている人を想定してのメッセージと2種類ある。 書きっぱなしの記事は、 時系列的に過去を振り返る以外に使い道がな…

いろは丸展示館にまた入ってしまった。

鞆の浦にある「いろは丸展示館」 大好きな坂本龍馬が入り口にいるにだから、 毎回、入らずにはいられない。 入館料¥200、まったく何回払ったことか?(笑) その中に入る。 鞆の浦の沖合で沈んだ「いろは丸」 龍馬が大洲藩からレンタルしていた船だ。 (日…

鞆の浦へ行ってきた

昨日、CBに乗って鞆の浦へ行ってきました。 鞆の浦というと「常夜灯」が有名です。 この鞆の浦というのは、 瀬戸内海の中でもとても重要なポイントです。 海の潮は満ち引きする現象がありますが、 瀬戸内海ももちろん満潮、干潮があります。 その内海への海…

やっと走った「福山グリーンライン」

広島県の東部、福山にグリーンラインと言う道路がある。鞆の浦を眼下に見下ろしながら走る14kmほどの観光道路である。 やっと今日、行ってきた。 この道路が2輪車通行止になったのは1985年、バイクブームの全盛期である。峠をサーキットまがいに走る行為が横…

趣味と動画を使ってビジネススキルを上げる方法(1)

僕のyoutubeの視聴者層はほとんどが中高年です。 はっきり言って、かなりコアなバイクの話をするか? 自分たちの青春期のバイクである私の愛車のCBを整備するとか? そういうものでもないとエンタメとしては楽しめないはず。 これが若者だったり、かわいいバ…

テレビで見れるyoutubeのモトブログ

先日買ったアマゾンのfireTVstick試しに色々と見ている。 もちろん、無料のコンテンツしか利用していない。アマゾンプライムとか利用すれば、さらに良いのはわかっている。そこの部分はおいておく。 まずは無料コンテンツ。その中でyoutubeは最大の使い勝手…

変身願望ってあるよね?

人には誰しも変身願望あるよね? えっ? もしかして? 俺だけ?(笑) 今の自分と違う自分になりたい。 とか、 もっともっとかっこよくなりたい。 とか、思っても、 現実は、そうではない。 なかなか人は変わらない(笑) ところが、 男子は子供の頃から変身ヒー…

オジサンライダース6台で防府天満宮へ初詣ツーリング

今年も毎月集まってはバイクで走る元気なオジサン達。 今までは12月から3月ぐらいまでは寒くて集まらなかったのだが 昨年から毎月集まってると自然に1月も走ろうということになった(笑) 年の初めなので初詣ツーリングにしましょう。 そこで目指したのは山…

SNSフォロワー数が個人の信用力のバロメーターになる時代

これからの時代に必要なものって何だろう?と考えた時 「SNS力]かな?と思うことがある。 昔なら子供には勉強させて「学力」をつけさせることが第1だった。 それは学力が高ければ?良い大学に入り、良い会社に入り、学友も同じくグレードの高い環境に身を置…

バイク屋さんに行ってきた

先日、ここのブログでお話しした事故にあったモンキー。 さすがに保険の話し合いがついてお金が出るまで放置は我慢できず、 先に自腹で修理することにしました。 その後、保険からお金が入った時点で自費負担を補填すれば良いし 自費で修理するのであれば、…

僕にとって新しいもうひとつのモトブログ

私には高齢の母がいます。 旅行や温泉好きで自分でバスツアーに申し込んだりまたは私が車で一緒に出かけたりしていました。 しかし、年齢とともに腰が悪くなり遠出が難しくなりました。 私一人が遊びに出るのは心苦しくて家に居たりすると自分には気を使わず…

【コラム】長生き過ぎる時代にどのように生きるか?

どこかのネットのニュース記事で読んだ。 50年ほど前の日本では100歳以上の人は100人程度いたらしい。 今現在、100歳以上の人の数、なんと7万人だそうだ。 ちょっとした地方都市の人口より多いかも?のレベル。 まだまだ10000分の7ぐらいのパーセンテージだ…

【コラム】二十歳の学生が交通事故を起こした時、本人と親はどうすべきか?

今だから言います。 昨年の12月の半ば頃、 モンキーというミニバイクで事故にあいました。 この件についてはネット上に出さないと思ってました。 私は100%被害者でしたが、相手が20歳の学生さんでもあり、 事故った時から反省と自分の非を認めていたから。 …

すごく気になっているカメラがある

先日、ミラーレスのマイクロフォーサーズを買ったばかりなのだが、 実はもう気になるカメラがある(笑) というのが、 やはりNikonのレンズがたくさん転がってるので使いたいわけだ。 そこで、格安の古いデジイチのNikon機を検討している。 もうバイクで持ち…

お願いがあります

youtubeの今年の最初の動画で今年やりたいことを言いました。 その内容とは、 youtubeのモトブログを人と人をつなぐ道具にしたいと言いました。 会って動画のコラボとか参加してみませんか?という内容です。 そのまま素直にとってもらって大丈夫です。 何か…

カワサキZ1と周防大島へツーリング(2)

昨日の続きです。 海カフェ 海カフェでの食事を堪能した僕らは、 このまま島の外周をぐるりと回ることにした。 景色の良い場所、夕日が見える公園を通り抜け 桜の名所で知られる五条を走り抜け、 そして片添ヶ浜に到着 この辺りは、もう周防大島の定番スポッ…

カワサキZ1と一緒に周防大島へツーリング(1)

一日前、僕の呼びかけにお供しましょうか?と 付き合ってくれたCB友が今日はZ1で周防大島を走るというので、 今度は僕がお供しましょうか?と(笑) Z1&CB750F そして、今日のホストは彼? 彼のお気に入りのカフェへ案内してくれた。 もちろん、僕は行ったこ…

CB仲間としまなみ~とびしま初詣ツーリング(2)

昨日の続きです。 多々羅大橋の手前のSAで休憩 久々に一緒に走るから休憩中に互いの近況報告もあったりして そして恒例の橋をバックに記念撮影 やっぱりCBが並ぶとかっこいいよね。 そしてお目当ての大山祇神社 大きな山門がすごいです。 そして中に入るとひ…

CB仲間としまなみ~とびしま初詣ツーリング(1)

旧友とも言えるCB-F友達 久しぶりにmixiにログインした その昔やってた毎年の恒例行事 新年の3日に尾道駅前に集合して しまなみ海道の大三島にある大山祇神社へ初詣する企画 今年はやるかも?と書き込んだ。 さっそくに昔、いつも一緒に走ってたCB友から反応…

2020年の初乗りしてきた

バイクの初乗りをしてみました。 相棒はもちろんCB750F。 上関、大星山、風力発電所 一枚の写真に収めるのが難しいほど大きなプロペラ。 山の頂上にある。 上関とは、山口県にある。 瀬戸内海の小さな半島。 ここは原発を作る計画がずっと続いている。 そん…