気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜のモトブログ

https://youtu.be/XVSQYPoYct8雑談コラム系の動画になってます。19時に公開です。

オッサン3人の温泉ツーリング

坂の海浜公園に集まって向かった先は、倉橋の桂浜温泉そこでゆっくり湯治をした。食事を沖美のウミノスへ。ここの2階のレストランからのオーシャンビューそこで食べたのが釜飯セット1200円は安いかも?そして帰りはお約束のフェリーでした。

ストリートマジック110

昨日、CB子を車検のためにバイク屋さんに預けた。帰りの足に借りた代車が、ストマジ。普通のスクーターを貸してくれると思ってたけど、モトブログ用にと少しでも面白いモノをってさ(笑)感謝しかない。こんな面白いもの借りたら?今日はツーリング行くしか…

宮島の弥山にオッサンが登る動画

https://youtu.be/z3tGUXJPx3k宮島の弥山と言う山は標高も400ある無しの山なんだけど、これが結構険しい山で、観光客が気軽に入山して遭難することがあるぐらいで、その山もロープウェイ使えば山頂近くまで行ける。しかし、ロープウェイの終点から山頂展望台…

CB子の車検対策品

今日、バイク屋さんにCBを持って行く。車検だ!いくつか対策が必要。まず一個目、ブローバイ還元用パワーフィルターそして、2個目今回はライトがマーシャルになったので、一応、傷ついた純正ノーマルをもしも?用に。光軸と光量は旧車の車検でいつもネック…

アイーンの走り(笑)

マジで朝の通勤、ジェットヘルメットは顔が寒いわけよ。下からの風が巻き上げて来るわけ。そこでシールドの下を手で塞いでみた。おっ!全然、風が入って来ない!これはいいぞ!って、走行中にずっとこうしてるわけには行かないし、何より、これってアイーン…

全く視聴されなーい(笑)

https://youtu.be/bGKrgKrgcms昨日、公開した宮島の動画久々の完全スベリ(笑)視聴回数、まさかの二桁… 一方でガッキーが宮島に行った動画は13万回視聴(笑) これが、世の中の現実。

これ観てどう思いますか?

とあるマンションの駐輪場の一コマもっと沢山旧車会仕様のXJRとかがいるんだけど、これ以上、写すとプライバシーもあるしさ。でも、これって常識的なバイク乗りに見えます?以前、放置バイクについての動画を上げましたが、こういうことが動画のテーマだった…

ちょっと気になるヒップバック

ネットで見たクシタニのヒップバックちょっと気になる。て言うか、ウエストバックとヒップバックの境目は何処?(笑)ヒップバックって、ベルトは何処で止まってるの?ウエストじゃないの?カメラが入るぐらいのウエストバック欲しいなあって探してたんどけど…

ガッキーの旅色の動画見ましたか?

なんと!あの新垣結衣さんが、宮島の大聖院に参拝してるではないですか!ん?後ろ姿でわからん?(笑)旅色、ガッキー、宮島で検索して! そんな宮島の観光スポットガイド今日の私のモトブログです。https://youtu.be/bGKrgKrgcms今夜の19時に公開です!是非、…

ガッキーは錦帯橋や山賊にも行ったのか?

ガッキーは山口県岩国の錦帯橋にも足を延ばしたようだ。ソフトクリーム食べただろうか?ん?ソフト?なんのごっちゃ?と、思った人は、こちらの動画をご覧くだされ。https://youtu.be/nrJlMOqjeOU昨年末ごろ、バイク屋さんのツーリングで岩国の山賊と錦帯橋…

ガッキーも訪れた神の宿る島、宮島

昨日、こんなYouTube動画が公開されてた。https://youtu.be/eDa7IDDdCLcいつの間にガッキーが来て撮影したんだろ? なんかスゴくタイミングが良いと言うか?今週が俺の宮島観光の動画なんだよなあ(笑)昨日が前編、宮島上陸編https://youtu.be/hZVkEEoi9z8 そ…

雨の日の電熱グローブ

昨日の夜、冷たい冬の雨に濡れながらモンキーて帰宅短い時間だけど中も濡れてこないし、暖かくて良い。意外と防水性能も悪くないのみたいだ。表面が撥水するタイプでは無くて、表地は水が染み込んでるようなのだが…それでも電熱はちゃんと機能していた。

体の衰えと、バイクの衰え、これって危険じゃね?(笑)

こうやって写真で見ると綺麗なわけですよ。でも、コイツ…昭和55年生まれ、今年で41歳のバイクですよ。自分の経験から言っても、人間でも40才越えると、もう若くねえーなあ…と、身にしみて実感したけど(笑)機械は年取らないか?と言われるといくら手入れして…

今週末もCB乗れない

お正月の1/3に乗ってから、今月はCB乗ってない。今週末も車検に出すのでバイク屋さん行きだし。てことは?1/2初乗りと、1/3しまなみの2回だけ。400kmしか乗りませんでしたね。昨年の1月は1200kmぐらい乗りましたけどねえ。アパラもヒビ入ってるし無理は禁物…

今日の動画は宮島上陸編

https://youtu.be/hZVkEEoi9z8今日のモトブログは宮島観光の第1部です。今回の動画はモトブログらしく、とりあえずモンキーが出てきます。が、第二部、第三部ほバイク出てきません(笑)宮島はバイクを置いてフェリーて渡って下さい。19時公開です。

宮島を歩いたコース

グーグルさんのロケーション履歴宮島港から厳島神社は商店街を通らず海沿いのコース厳島神社から大聖院は通常ルートではなく山の中の遊歩道コース大聖院を下りて、とりいで食事そして、ロープウェイ乗り場まで紅葉谷公園の遊歩道ロープウェイを使って弥山登…

今週のYouTubeは宮島の観光ガイド?

1/16に行った宮島地元民としては県外からの来客でもない限り行くことは無い。しかし、久しぶりに行って見ると…知ってるところとは言え、なかなかに見どころ多く楽しかったぞ。その1日、動画を回したのだが編集で三部作にした。その三部作を今週はアップしま…

津保美堂の二重焼き

昨日、モンキーで出かけて買った二重焼き今川焼きとか地方で呼び方違うみたいだが広島では二重焼き。つぶあん一番好きだが、クリームも好きいつも店の前は人が並んでいるのだが、昨日はガランとしていた。コロナの影響だろうな。

モンキーで二重焼プチツーリング

雨が上がったので我慢できなくなりモンキーでプチツー 向かった先は佐伯町にある津保美堂というお店 ここの2重焼、結構好きなんよ。 1個150円 つぶあん、白あん、クリームと3種類を買って帰宅 途中、廿日市の橋から見えた宮島 先週、あの山登ったわ!と指を…

日本語は難しいよね

立ちゴケ動画の再生回数が僕のチャンネルとしてはバズッてる(笑)視聴者さんが多くなれば、コメントとかも比例して増えます。その中で…ん?と思わさられるものもあるわけです。例えば?「過信してるからだよ!」と、書いてあったとします。このコメントの発信…

絶版車との付き合い方を語りました

https://youtu.be/LQQQSBo0mqQ今夜のモトブログは立ちゴケをしたCBを直したあとにモンキーで走りながら古いバイクとの接し方を語ってます。あくまで自分の個人的な考え方です。出来るだけお金をかけずにバイクを楽しみたいのです。19時公開です。

今回の修理はお金かかりませんでした

https://youtu.be/kvP8cdhZH6gお正月の立ちゴケ騒動ですが、修理は随分前にし動画撮影もしてたのですが、やっと今夜の公開です(汗)今回の修復はお金も部品交換も無く簡単でした。とは言っても、ちゃんとバイクに傷は残るんですけどね(笑)傷を許容してるだけ…

ワークマンのレインシューズ

雨の日に最強の靴なんどけどさ、コイツは防寒能力がゼロに等しい(笑)ちょっと分厚いゴム一枚って感じなので冬の雨の日は足は濡れないものの、会社に着くと足の甲が痺れるほど冷たくなってる(笑)通気性もほほゼロなので夏は蒸れる。ただ絶対濡れないことにお…

ワークマンのイージスオーシャン

今日も仕事、そして雨。ただでさえ土曜日出勤は気が乗らないのに、雨まで降ってりゃモンキー乗るのも嫌になる。何より雨具着るのが面倒だし。バイク通勤あるあるだよな。2年ぐらい前に買ったワークマンのイージスオーシャンこれが冬のバイク通勤用のジャケッ…

予想通り自転車動画は見てもらえない(笑)

3年前までは、ふらっと宮島ぐらいまで自転車で行ってた。その頃にYouTubeを始めたので、初期の動画は自転車ばかりだった。しかし、今は完全にバイクのモトブログになったので、視聴者さんもバイクにしか興味がない。なので、たまに自転車動画アップしても散…

冬の雨、バイク通勤は辛いね

冬の雨の日、バイク乗りたくないね。雨は冷たいし、防寒装備の上に雨具着るとミシュランマンみたいになるし(笑)通勤だから仕方なくバイクに乗るけど、遊びなら100%乗らない。

そんなに立ちゴケ出来るか!(笑)

YOUTUBEのチャンネルのアナリティクスこんなの出てた。36%アップはスゴイけどさ、それは立ちゴケ動画のせいだから(笑)https://youtu.be/Q5YP-fu9mZ4あの動画1本の効果だから!この調子で続けましょうって…視聴回数増やすために、そんなにコケてられるか!…

今日のYOUTUBEは珍しく自転車です。

正月の元旦に乗って、たぶん半年ぐらいは乗らないと思ってたGIOS FELUCA思わぬハプニングで脇腹に力がかけられず(笑)おまけに小雪舞ってるし、CBに乗るのは諦めミニベロポタリングポタリング動画は久しぶりですよ(笑)https://youtu.be/EB7WCSbnj6k今夜の19…

車検の1ヶ月前になりました。

来月、CB子の車検です。ちょうど今日で1ヶ月前になったのでバイク屋さんに連絡しておかないといけませんね。前回ほタイヤや変えたりしましたが今回は何も部品交換は不要かなあ?と思います。少しは財布に優しい車検費用になりそうです。