気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CB750Fのプラグを変えよう!

キャブセッティングしていると 毎回、プラグをワイヤーブラシでごしごしするわけです。 よくよく思い出してみると このプラグ、前回交換したのはいつだっけ? そうなんですよね・・・ イリジウムだからプラグの寿命とか気にしてないわけ(笑) 2年、2万キロ弱…

今日のモトブログは正月からバイクいじりしてた動画

https://youtu.be/gvGzL69QM5U 1/3にファクトリーで作業したときの動画です。 前日に100km少々走ってみたら? 問題続出で・・・(笑) こりゃ1/4のCB初詣ツーリングのときに気持ちよく走れん・・・と 意を決しての正月作業(笑) 19時の公開です。 Instagramも…

お正月のコペンオープンドライブ「倉橋島、桂浜温泉」

お正月休みが長かったので 今年はコペンんのオープンドライブを堪能してました 呉の潜水艦桟橋前でオープンにして島に渡りました 島の道をオープンで気持ちよく走り たどり着いたのは「桂浜温泉」 ここで、のんびりお風呂に入って それから帰路につきます。 …

おっ!このブログもアクセス数が10万超えました

更新やめて放置していた昔のヤフーブログ 「I LOVE CB750F」 放置のまま過去の記録として残していたもの ところが、ヤフーブログが廃止になり 放置したまま消すか?それともどこかに移行させるか? そういうことがあったのが5年ぐらい前?かな? ここのはて…

今日のモトブログは1/2初乗り試運転時の動画です

https://youtu.be/1_m0y5dF2Dw 今日、公開のモトブログはお正月休みのバイク動画です 1/2に試運転がてら岩国のゆうまで走った時のモノです F乗りさん、2人に拉致られたときのもの(笑) 朝、8時に公開しています。 Instagramもやってます。 https://www.instag…

youtubeチャンネル登録者数、祝2000人達成!

お正月休み中に、 やっと・・・ 2000人に到達しました。 5年かかりましたよぉ~ コツコツ続けてきたかいがありました。 次の目標は3000人です。 皆さん、よろしくお願いします! Instagramもやってます。 https://www.instagram.com/doishirts/ フォローをお…

やっぱりカルナバだ!シュアラスタースプレーワックス

年末にDIY施工したガラスコーティングが気に入らなくて 固形WAXを上からかけたのはブログでも書いた通りですが・・・ ガレージに水場が無いので、 固形WAXは使いずらいのです。 そこで、愛用のシュアラスター固形WAXと同じ効果あるかも?と この液体W…

防府天満宮ドライブのプチグルメ

防府天満宮と言えばコレですよね。 天神餅ですよね みんなへのお土産に買って 1個は自分用で車の中ですぐに食べました(笑) できたてホヤホヤで美味かったです。 そして広島へ帰る山陽道の下松SA ここのコレが好きなんです 太麺と細麺があるんですが 私は細麺…

今日のモトブログは、キャブ同調作業です

https://youtu.be/pnC_nshUp5Y 今日のモトブログは、キャブの同調作業です。 実に面倒くさい・・・ でも、やらねばならぬ・・・ そんな作業の動画です。 これも黙々とやってたり・・・ 尺の関係でかなりはしょってます。 19時の公開です。 Instagramもやって…

今年の正月に3社参りしてみた

山口の防府天満宮にコペンで行ってきました 行ったのは1/6だったのですが 駐車場はいっぱいで人も多いかったです お参りをしました。 これで、住吉神社・大山祇神社・防府天満宮と三社参り完了です。 今年は、お賽銭を、私のラッキーナンバー75にちなんで75…

お正月のコペンのオープンドライブ

1/5の日にオーペンでとびしま海道へ みかんでも買いに行こうとオープンにしてドライブ 御手洗の町並み保存地区に立ち寄り 豊町のミカンアイランドでミカン買うつもりが・・・ まだ開いてなかったです 帰りにドライブインでミカン買いました(笑) そして立ち寄…

久しぶりにコペンの動画です

https://youtu.be/-cXawnbmR4A ずっとバイクの整備ばかりで 週末の楽しみが半減してたので・・・ 冬だけどちょっとオープンにして走ってみた しゃべってる内容は大したことないです(-_-;) 8時に公開です。 Instagramもやってます。 https://www.instagram.co…

毎年恒例、初詣ツーリングin大山祇神社

しまなみ海道、大三島にある大山祇神社 ここは戦の神様 ここで毎年、バイクの初詣をしてきました このご神木を見るのも楽しみの一つ そしてお参り 例年は1/3に行くのですが 今年は3日が天候不良で4日に変更したため 比較的、人も少なくすんなりとお参りでき…

毎年恒例のCB初詣ツーリングin尾道

毎年恒例のCB友による初詣ツーリング 1/3に集まるのですが、天気予報で1/4に変更して開催しました 12時に尾道駅前ロータリー集合 毎回CB3台と、お初の1台で4台体制のような気がします(笑) 広島の11Fと岡山の7F、そして私の7F 初参加はハーレーに乗る後輩君 …

正月からバイクいじりしていました

1/2に試運転したら・・・・ 実に調子が良くないわけです(´;ω;`)ウゥゥ 1/3、天気がいまいちでバイク乗れない感じだったので ファクトリーでバイクいじり はずして確認したプラグはこんな感じ ちょっと気になる点もあり またも、この状態に・・・(笑) 小一時…

今日のモトブログ、やっとキャブを装着します

https://youtu.be/wKxHlj8Huxw 今日のモトブログ やっとCB子にキャブを装着です。 さてさて、OHしたキャブは無事に動くのでしょうか? その模様は・・・ 19時に公開です。 Instagramもやってます。 https://www.instagram.com/doishirts/ フォローをお願いし…

1/2に初乗り&試運転したら?CB-Fと出会った

正月休み、天気も良かったので初乗り&試運転 ひとりぶらりと山口の潮風公園ゆう 道の駅に入ると、 CB-Fが2台いて手をふっている ん? 知り合いか? 視聴者さんか? 近くに行くと初見の方でした(笑) 自意識過剰ですな、俺・・・ しばし、バイク談義をしてか…

やっぱりカルナバロウ

年末にDIY施工したガラスコーティングが あまりに塗りムラが酷くて… 嫌になり ワックスを上から塗りました(笑) やっぱりカルナバの方が色艶が違いますね こっちのほうが好みです。 それも固形ワックスが一番良いですなあ もうちょい施工が簡単なら良いのに…

今日のモトブログは、キャブの油面調整を行う動画です

動画リンク https://youtu.be/dnX2QkNgQ8s 今日、公開のモトブログは、問題のあった油面調整です キャブのOHの一番の目的でしたね。 これまた延々と無言で作業しているので 尺の関係上、かなりはしょった動画になってます(笑) 8時に公開しています。 Instagr…

使い残しのガラスコーティング塗布してみた

コペン用に買って使ったものの・・・ 塗りムラがひどくて使えない市販のガラスコーティング剤 余ってるんで・・・ CB子に塗ってみようかと? もちろん、直接、拭き替えたりしない コペンの二の舞になる(笑) ウエスに含ませて軽く拭く感じでやってみた 結果は…

キャブ調整、ふたたび・・・

youtubeの動画では、まだO/H中だと思うのですが(笑) 時系列がグダグダになりますね。 同調を取って4発が綺麗に揃っているのですが 問題がありました。 それは回転落ちが悪いこと。 その原因が、上の画像にあります。 全閉時の空気の流量が多いのです。 それ…

CB750F用のOWタイプスイッチ

Webikeで買いました。 PMCのOWタイプのスイッチ 装着しました。 古いものはキルスイッチとセルボタンが変色してましたが 新品は綺麗になりました。 こちらはカプラーを刺すだけで良いタイプなので 装着は簡単です(1本だけ緑黄の線の位置を確認要しますが・…

ばらしたキャブの連結までの組み立て工程の動画です

https://youtu.be/w9_kld6PAOo 今日のモトブログは、自宅で撮影 キャブの組み立てを行っています。 とりあえず連結の部分までを行いました あとで気が付くのですが・・・ 1か所、間違いました。 そして、もう1か所、ミスをしました。 あとの祭りです(笑) 19…

旧車のスイッチBOXは消耗品か?

昨日のブログの続きです。 スイッチBOXから煙が出てきたので あわててメインスイッチを切りました。 そうなんです! 前日、エンジンがかからなく前、 メインフューズ30Aが飛んだんです。 それはヒューズを変えれば治ったのですが 何が原因で飛んだのか?わか…

CB子の火が飛びません・・・

昨年の12月の話です。 前の日には、ちゃんとかかっていたエンジンがかかりません。 プラグを外して確認したら? 火が飛んでないのです。 ええ~? なんで? 電気系統、いろいろチェックして・・・ エンジンがかかるようになりました。 安心したのも束の間 こ…

今日の動画はCRキャブの全バラ開始編です

https://youtu.be/UTJtEkfAA_Y 今日の動画も12月に撮影したものです CB子から外されたCRキャブを自宅に持ち帰りばらします。 机の上に定点カメラを設置して撮影したのですが 照明があまりよくなかったですね(苦笑) そして、こういう作業の最大の敵は・・・・…

コペンにガラスコーティング

年末にコペンの掃除をして いつもならカルナバのワックスなんですが・・・ 何を思ったか? ガラスコーティング剤を塗布してみようと思い立ち ソフト99(SOFT99) ボディ&ガラス撥水コーティング剤 レインドロップ 増量缶 スプレー 380ml 80219 ソフト99(Soft99…

今年もバイク整備関係動画が始まります

https://youtu.be/U9HMze8TLzQ 昨年末に撮影したものですが、 今年最初のバイク動画が今日から始まります。 バイクや車が趣味のちゃれさんの日記的な動画です ちょっとだけマニアックだったりしていますが(笑) まずは40年来の相棒、CB子のキャブ編 この動画…

あらら?スペンサーの眉毛が・・・

初乗り前にやらなきゃいけなかったこと 愛用のARAIのスペンサーヘルメット シールドの眉毛ベンチレーション ここのふたが取れました。 もうダメになってる感じです。 あらら・・・ 買ってすぐにブルーミラーシールドに変えたので ノーマルのクリアーシールド…

今年初のyoutube動画は、恒例のGIOSから

毎年、恒例の初詣動画 年に1回しか出てこない?かも?のGIOS FELUCA これを使っての今年の初動画 雑談トークしながらの年始挨拶動画になります。 8時に公開します。 Instagramもやってます。 https://www.instagram.com/doishirts/ フォローをお願いします。…