気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1984年のバイクを紹介する動画

https://youtu.be/JG2X9yjo-_gこんな動画を作りました。前回の動画の続きです。紹介するバイクはこちら。CBX750F FJ1100 KR250 NS250R RZV500R VF1000R GPz900R RG500γ僕のなかで RZVとかは今でも欲しいバイクの筆頭。

バイク雑誌から1983年のオートバイを語ってみた

https://youtu.be/EnyPWETMkeE巣籠もりモトブログ ステイホーム企画で、古いバイク雑誌から当時のバイクを語ってみた。スタートは1893年の後半から。 予定では1989年まで、80年代を語ります。1983年のバイクはこちら。 これ以外にもヘスケス、モトマーティン…

タンクの淵のタッチアップ

タンクの下側、淵の部分ここの塗装が剥がれる。タンクを外して床に置いたりもするし、プラグチェックの時に工具が当たったりする。そこで適当なシルバーのタッチアップペンで補修するのだ。もちろん、プレアデスシルバーなど無いから、車用の車種を見て何と…

SUZUKI TL1000S カナダ仕様 1998年式

https://youtu.be/1sQjeh4dWbEツーリングクラブのメンバーのバイク紹介動画を作りました。こうすることでCBやモンキー以外のバイクも取り上げていけます。もう少しインタビューの幅を増やしたり、僕のなかで事前準備が出来ると良いと思う。コロナが収束した…

オールド・ヨシムラサイクロンのエキパイ

素材はスチールこの曲がりくねったエキパイ排気の脈流を利用して排気効率を上げるとか確か、そんな理屈だった。見た目のうねりがかっこよくて。エキパイの太さほ37~8パイぐらいだけど。

CBの画像貼ってみたシリーズ?

サイドカバーの左右こちらも右の劣化ぎ激しい。クリアが紫外線でダメになる。40年も持つ塗装は無いってことか?

CB750Fの画像貼ってみた

36年前に買った時はノーマルでした。年月を重ねると少しずつ変わってきた。その画像たちを貼っていきます。タンクはまだノーマルですが、この左側は綺麗。でも右はとても残念な状態です。右はお見せしません(笑)

今年の春からの新企画だったのに

こういうツーリングクラブのメンバーと愛車をインタビュー形式で紹介する動画を企画していた。ツーリングするたびに数人ずつしていこうと思っていたのだが、残念ながらマスツーリングが出来ない。最初に2名の協力を得て作成した動画がある。これを見て、いつ…

走行動画が撮れないモトブロガーはWEBカメラを買う

外出できないとモトブログが撮れないので・・・ ライブ配信でもするか?と思い立ち・・・ アマゾンでWEBカメラをポチッと。 ロジクールの何とかが良いとか・・・いろいろネットでは書かれたけど、テレワークの影響で品薄っぽい(笑) そこでサンワサプライ(…

引きこもりで何をする?

なんで?下手なギターを動画にするわけ?(笑)コロナってモトブロガー殺しだわ。https://youtu.be/yrOaDYkIdkY

帰ってきたスピードメーター

メーター職人さんから修理されて帰ってきました。もう二度と壊さないようにしよう! https://youtu.be/a-oTtuYhBu4

行方不明だわ

今日あたりCBのスピードメーターが帰ってくる。週末は作業できそうだ。しかし、コレが行方不明。メーターを止めるボルトとロアケースのグロメット。どこにいったのかなあ?袋ナットはあるんだけど…無ければ無いで作るか?となんとかするさ(笑)

とうとう平日も外出自粛要請が出ました

もうしばらくはバイク屋さんにも行けませんね。つーか、マスツーリング出来るようになるのは何時だろう? https://youtu.be/cdOWtxjQv0E

外出自粛要請中の動画はどうしましょう?

昨日アップした動画だが、この動画はまだ緊急事態宣言出る前に撮影されたものです。この動画のアップの予定より先に、5都府県に緊急事態宣言が出て、広島県も外出自粛要請が出てしまったので、話の内容も現在に則さないことになりました。この週末ほ自宅で過…

オートバイ神社のバイクたち(5)

1935年式のBMW まだ水平対向エンジンではない。 シャフトドライブになっている。 このバイクは動画で撮ったので後日見てください。 そのためには僕のyoutubeチャンネルを登録してくださいね(笑) ちゃれSUNのモトブログチャンネル こちらです ↓ https://www…

オートバイ神社のバイクたち(4)

ハーレーダビッドソン、ローライダーこれが出たときの雑誌を持ってる。確か1978年ぐらいのバイク雑誌カッケーなあと思った。かすかな記憶では、このローライダーとFLHが紹介されてたような?FLHはオッサン用と思っていたので(当時は高校生ですから)、ローラ…

オートバイ神社のバイクたち(3)

ハーレーダビッドソンXR750ダートトラックレーサーカッコいいね。

オートバイ神社のバイクたち(2)

カワサキのZ900、通称Z1いつからだろうね?Z2よりZ1の方がよく見かけるようになったのは?

オートバイ神社のバイクたち(1)

入り口の側にあるのがコレ。スズキGT7501970年代のバイク。水冷2サイクル3気筒、ウォーターバッファローと呼ばれた。僕はこのバイクが大型2輪の免許取るときの事前審査車両でした。

CB子とサクラ 2020

そういえばCBのサクラ写真がアップされてなかった(笑)数は少ないけど毎年恒例の行事ここの垂れサクラも久しぶりに撮ったよ。https://youtu.be/cceAqjgYFgo

モンキーで花見ツーリング

いつものバイク屋さんに集合して向かった先は、別のバイク屋さん。 こちらのバイク屋さんの今年初のツーリングに飛び入り参加。 豊平のどんぐり村までモンキーでついていきました。 桜が綺麗でした。 距離は100kmぐらいのショートツーリング。 バイク神社…

CB子の修理も最終章へ

クランクカバーのオイル漏れもこれで止まるはず。 そしてもう一度念のためにブレーキのエア抜きして。 クラッチスイッチの不良も直す。 これは原因はクラッチレバーの穴につけるカラーが付いて無かった。 だからクラッチレバーがぐらついてスイッチが入らな…

塗装したよ

前回の残りのスプレー缶でささっと塗装。1日おいてマスキング剥がした。あとは装着だなー!

なんかデジャビュー(笑)

元々のクランクカバーの塗装をペーパーで擦り始めある程度取れたら台所洗剤で洗って油分を飛ばしてマスキングテープで面を保護してあとはスプレー缶で塗装する。なんか、ちょっと前に同じことをやったような?(笑)