気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

灰ヶ峰でコーヒータイム

ちょっとだけモンキーでお散歩行き先は呉の灰ヶ峰展望台景色は最高!呉の市街地や海自の基地が見下ろせる。そこでコーヒーを入れて飲む本当はホットケーキも焼こうと思っていたのだが人多くて出来ず(笑)下りはルートをReliveで作成広島から30kmの絶景ポイン…

久々のラーツー

ちゃんとラーメン屋さんに入るラーツー今回は呉の麺処いつかさん呉のラーメンランキングで1位のお店らしい。炎天下、15分ほど外で待つ。気絶しそうな暑さだ。 お店に入りめにを見る。どれが一番人気なのか?わからないので、一番オーソドックスな鶏そばの塩…

盆休み兄弟でツーリングしてみた

5才の離れた弟がいます。盆休みに実家に帰省していたので兄弟でバイク遊び[彼はTDR250を持っているのですが現在修理中なので、乗れるバイクは俺のCBとモンキーこの2台でいつものもみの木森林公園コース道の駅、スパ羅漢で休憩後もみの木森林公園に到着兄弟で…

快晴の土曜日、仕事です。

今日は土曜日だけど仕事です。こんな快晴なのに(苦笑) 2週続けてCBにガッツリ乗ったので、明日はCBの掃除でもしよう。そして、今夜のモトブログhttps://youtu.be/yQckShbci7M兄弟でツーリングCBとモンキー、俺の所有バイクが両方登場です。 amzn_assoc_ad_ty…

最近のyoutube動画投稿事情

もはや生活の一部となってる動画投稿日記的な感じすらする(笑)動画の撮影スタイルも自分式が確立している。撮り方も編集がやり易く撮ってる(笑)なので、週4本ペースが苦ではない。ここ最近のサムネイルこうして並べてみると視聴される傾向がよく分かる。やは…

バイクファクトリーに蚊取り線香(笑)

ちょっと掃除したくても10分作業しただけで蚊に食われるそこで蚊取り線香(笑)バイクのそばに置くそして腰にぶら下げるこれでどうだ?(笑)amzn_assoc_ad_type ="responsive_search_widget"; amzn_assoc_tracking_id ="challesun750-22"; amzn_assoc_marketpla…

記念すべきメーター3周目突入!

モンキーのメーターのオドが9999.9kmになった。このキタコの120kmメーターにして2周、2万キロだ。たまたま、昨年の8/25の画像がスマホ内にあった。まだ前のモンキーの姿だ。その画像を見るとメーターのオドは5900km1年で4100kmをモンキーで走ってる。なかな…

段々と体力の回復が遅くなる

2週続けて日曜日に一日400~500kmバイクに乗った。両日とも朝5時起きで出発し18時ごろ帰宅帰宅後、22時には睡魔に襲われ寝落ち(笑)さらには翌日も仕事から帰り食事、風呂を済ませると21時ごろには睡魔が襲ってくる。体力の回復が遅くなり翌日も疲労回復に時…

僕がキャンツーをしない理由

何度も過去の動画にアウトドアシーンが出てくる。https://youtu.be/0jqnh16Bed8なのに、何故?キャンツーをしないのか?ちゃんと理由があるのだ。アウトドア歴は35年になる。だから嫌いではない、むしろ好きなのだ。でも、個人的にバイクとキャンプの組み合…

JCライダースで蒜山ツーリング

JCライダースのおじさん9人で蒜山にツーリングしてきた。ジンギスカンを食べて、食後はジャージーソフトそして、帰路にメーターが77777.7km また、今回もBMW R100RSがトラブルスロットルケーブル外れ?出てきたべべルギアに???何これ?スロットルケーブル…

コロナ禍でのマスツーリングについて

今週末にいつものJCライダースのツーリングが予定されている。久々に10名程度の大所帯になりそうだ。集合場所、マスク着用、など配慮は必要だろう。そして、昼食会場や、休憩場所なども、人数が多いと大変だ。10人が移動するだけに、誰か一人がコロナを貰う…

今日はバイクの日

今日は8/19なので、バイクの日。バイクに乗りたいけれど仕事です。メーターのオドを見ると、CBが7で揃うのにあとちょっと。モンキーもこのキタコメーターの2周目が終わるころ。高一の夏に初めて原付の免許をもらったのが8/19バイクの日でした。こうして今で…

日帰り下道500kmツーリング

お盆休みの最終日朝5時に起きてツーリングしてきました。行き先は秋吉台カルストロードそして角島大橋へ伝説のワカメソフトはバニラとミックスじゃないと食べれん(笑)萩、津和野と山口の名所をイッキに回って帰宅走行距離514kmまだまだ俺もCBもタフです(笑) …

CB&モンキーブラザースでツーリング

帰省してきた弟と二人でプチツー 俺のモンキーに彼が乗り、俺はCB子 そして行先はお手軽なもみの木森林公園 兄弟でツーリングしたことなんて無いから新鮮でしたわ。 //

モンキーのパンク

お盆休み直前に起きたトラブル それはモンキーのパンク 路肩を走った自分が悪いのだがパスンと音がして・・・ パンクしてしまった。 いつものファクトリーなら自分整備でパンク修理できるのだが・・・ 自宅側では何もできん・・・ バイク屋さんにレスキュー…

GOPROのヘルメットマウント小変更

今までモトブログの時のカメラのヘルメットマウントに新たに買ったGOPROのHERO8&メディアモジュラーを装着して撮影に出た。 しかし、マウントのアーム部が長いので大きくなったカメラを支えるのに不安が出てきた。 そこでマウント位置の変更をしてみた。 従…

鮎の里公園、高瀬の湯、鮎の塩焼き定食

本当は明日の祝日がJCライダースでツーリング予定でしたが、無念の雨予報。 ということで、前日の今日、一人でツーリングしてきました。 もうすっかり真夏です! そして目的地の鮎の里公園、高瀬の湯 残念ながら昨日、庄原市でコロナが発生したとのことで日…

ワークマンの夏用バイク用品レビュー動画

木曜日にアップした動画がコチラでhttps://youtu.be/ByjBoqxrumsその続編が今夜のモトブログ(19:00公開)https://youtu.be/0KdJyPX9Omk お役に立つとは思えませんが(笑)よろしければどうぞ。

旧車のバッテリー事情

明日、動画ネタ。youtubeの視聴者さんからの質問最近は電源を必要とする機器が増えているが古いバイクの場合はどうなのか?なるほど!確かにそうだ!ETC、スマホ、グリップヒーター、電熱ジャケットなどか?僕のCBの場合、バッテリーは昔のタイプの液を入れ…

ウランジのセルフィースティック

GOPRO用に買ってみた。ツーリング先で観光地を撮影するのに便利そう。今まではバイクを降りてからの撮影はLumixでしたが、GOPROHERO8は画質も良いし手振れ補正も強力なので、このスティックタイプを使ってみる。伸ばして三脚にもなるので、いろんな用途で使…

自賠責保険5年

モンキーの自賠責保険の更新5年分かけた。まだ動くよね?(笑)

GOPROのメディアモジュラーでかすぎない?

メディアモジュラーが届いた。これで外部マイクが使えるようになる。さっそくヘルメットにマウントしてみたのだが、デカイね。今までのマウントアームが重量に耐えられるのか?心配。マイクを刺して家のなかでテスト撮影してみたが、外部マイクの音声ほちゃ…

ついにGOPRO

給付金が出たら買おうと思っていた。そして、予定通り買っちゃた(笑)HERO8BLACK一番新しいやつね。さっそく昨日、テスト撮影してみた。ただ外部マイクがまだ付いてないのでトークなしの動画。カメラが回ってるのにしゃべれないと言うのが苦痛に感じた(笑)い…

梅雨明けの土曜日なのに

残念なことに今日は仕事(T-T)通勤中の朝顔に心癒され頑張って働くなり。そして、今日帰宅すると?例のあれが来ているはず?って何?(笑)