気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私が思う需要のある動画

長くネットを利用して通販ビジネスをした過去があり、そのためにSNSの利用とかも出来ることは全て最大限に活用してきた。お金をかける広告等も利用したが、ネットでお金をかけて効果を上げるには結構な費用が湯水のように消える。そこで、自分でお金をかけず…

絶版旧車ネタの動画って需要あるのか?とか考える

今週、こういう動画を上げてます。https://youtu.be/DTGmun9-uUQhttps://youtu.be/TLbtgYE6MU0似たような内容の走行しながらトークのモトブログ。話のテーマが古いバイクの話。一部の同機種オーナーとか、同時代の古いバイク所有者など、視聴者は限られるは…

やっと梅雨が開けました

CBと青空の画像を探したら?この画像が一番の最新だった。撮影日は6/7なんて長い梅雨だったのか?と思ってしまう。休みの日。晴天のなかバイク走らせたいね。まっ、くそ暑いけどね(笑)

アコギの弦交換です

よく押さえるところのコーティングが取れてきたので前回と同じ、エリクサーのコーティング弦これにすると弦交換忘れるぐらい。錆びないからねー使用頻度から見ても1年ぐらいは変えないかも?(笑)

モンキーでずぶ濡れ散歩ツーリング

4連休なのに・・・ 全然、バイクに乗れなかった・・・。 「天気のバカヤロー!」と叫びつつ・・・ とうとう最終日、もう雨にぬれてもいいや! と、バイクに乗る決意固める。 一応、ワークマンのデニムジャケットのレビューするつもりで出発。 そして・・・ 2…

モンキーツーリング回数か増えてる

今年も半分終わって走行履歴を見るとCBが15回、3300km、1回あたり220kmぐらい走ってる。モンキーが7回、1000km、1回あたり140km。今年はコロナで全く乗れない月もあったけどざっとこんな感じ。今年の最初にモンキーをツーリング用に改修カスタムしてなかった…

ワークマンのデニムジャケット着て通勤してみた

土曜日に買った服さっそく着てみた。いかに冷感素材と言っても、この季節は暑いよね(笑)

ワークマンのメッシュライディングパンツ&メッシュグローブ

前回、ワークマンに行ったときはいらないと思ったんだけど・・・ 今回お店に行ったとき・・・なんか買っちゃったwww さらにはデニムのジャケットまで・・。 とりあえず、メッシュのパンツとグローブの動画は撮った。 公開はもうちょっと先だけどね。 お楽…

CBX1000とCB750Fで三原の塩そばまえだツーリング

僕のyoutubeの視聴者さんでもありツイ友である方とツーリングをご一緒することになった。 彼の愛車は僕のCBと同じ1980年生まれのCBX1000 そう!6気筒のアレだ! まさに80年代、昭和香る2台で目指した先は三原市にあるお店 塩そば「まえだ」 ミシュランにも紹…

ふくピカ比べ

簡単、洗車シートのふくピカカー用品店とかホームセンターで売ってる。高いものから安いものまで種類は色々ある。最初は色々試したけど最終的に落ち着いたのは?ソフト99の一番安いタイプ。20シートで400円台。これが最近使っているもの。それよりも100円安…

モンキーを「モンキーレンチ」だけで整備する

昨日、いっぱい乗ったモンキー 帰りにチェーンが伸びてガチャガチャ言い始めたので 今日は家でチェーン張の動画でも作ろうと・・・。 普通にやるとすぐ終わるし面白くないので モンキーをモンキーレンチだけで整備する動画でも撮ろうと(笑) しかし・・・ …

モンキーで裏道ツーリング、錦帯橋

ずっと雨予報なんですが、何とか持つかも?という土曜日。 ちょっとモンキーでお散歩ツーリングしてこようと思い立ちスタート。 裏道ばかり選んで錦帯橋方面へ。 帰り道はR186を使って三倉岳経由 県道30号で廿日市へ向かう。 途中、津田の津保美堂で二重焼を…

防水性がほぼ無くなったらしい(笑)

先日、ネットで調べて見よう見まねでイジってみたOMEGAスピードマスター。さっそくバンドをアマゾンで買って取り付けた。安かった割には欠落防止が付いてて嬉しい。さっそく腕に着けてみた。良い感じ!着けてみて時間の遅れも無さそうだったので、ここ数日は…

CRキャブレターのメインジェット交換動画

今夜のモトブログは、久々のキャブレターネタhttps://youtu.be/pxxPlHRBpK4メインジェット交換しますamzn_assoc_ad_type ="responsive_search_widget"; amzn_assoc_tracking_id ="challesun750-22"; amzn_assoc_marketplace ="amazon"; amzn_assoc_region ="…

土曜日の夜はヨット飲み会

古いバイク友達からマリーナで合流彼のヨットで飲み会なんか月1で継続ちう梅雨があけたら海に出てみたいね。 昨日のバイク動画もよろしく! https://youtu.be/7_3B_Oz2TvUamzn_assoc_ad_type ="responsive_search_widget"; amzn_assoc_tracking_id ="challe…

ナナハンの日、誕生日ride

今日は7/5、と言うことで「ナナハンの日」 そう勝手に名前をつけている(笑)そして愛車のCB750F、車検証には初年度登録が昭和55年(1980年)7月となっている。なので、CBの誕生日は7/5と言うことにしている(笑)さらに言えば、乗り手の俺の誕生日も7/5なのだ。 …

何でも自分でメンテナンス?

腕時計も電波ソーラーとかじゃなくて旧式なゼンマイ自動巻きが好きです。長年使用したOMEGAスピードマスターが数年前にバンドピンが折れて落下し故障して代替えにSEIKOの5スポーツに変えました。この時計も昨年末の事故の時に衝撃を受けたようで毎日数分の遅…

もう一つのワンウェイバルブ

最初のアマゾンでポチっとしたワンウェイバルブあまり良く見ずに買った自分が悪かったのだが、海外からの郵便での配送ということで、到着予定が8月とかなってた(笑)それで別のワンウェイバルブを買いなおした。それが今つけているスケルトンのプラスチック製…

モンキーのツーリング動画

今日の夜公開の動画https://youtu.be/TouEEwW2-poモンキーのツーリングが無性に楽しい今日この頃。梅雨はCB子は無理させないつもりなのでちょうど良い(^-^)vamzn_assoc_ad_type ="responsive_search_widget"; amzn_assoc_tracking_id ="challesun750-22"; am…

またもや不人気のカメラ系動画(笑)

昨日アップした動画https://youtu.be/1lP0i1k_oro巣籠もり中に買ったカメラのレンズの紹介動画 実は巣籠もり前にyoutubeのライブ配信でもしようとwebカメラをアマゾンで買ったのだが届けられたのは5月末。時期を逸した感があって使うタイミングが無く、試し…