気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

趣味と動画を使ってビジネススキルを上げる方法(4)

何事もですが、「思考と試行」が重要だと思っています。

まず考えて、試してみる。

そして結果を見て改善していく。

 

一般的にはPDCAサイクルと呼ばれているものですよね。

 

SNSを日々使っている人(書きっぱなしはダメですよ)は

基本的に使うたびに毎回PDCAを回すので、

毎日アクセスをアナリティクスで見ながらブログ書いてる人だったら?

1年で365回PDCA回します。

 

何かに行き詰った時にだけ「どうしよう?どうしよう?」と

考える人と、毎日PDCA回している人の差はあからさまに出ます。

 

僕が1年、youtubeチャンネルを育ててみて感じたこと。

 

1.左脳的なメッセージでは視聴者増えない。

2.自分のファンを増やそうとするのは間違い。

3.直感的な右脳に訴えかけるコンテンツを作る。

 

このグラフを見てください。

f:id:challe_sun:20200112131053p:plain

f:id:challe_sun:20200112131111p:plain

二つの動画、どちらも僕が作ったもの。

公開後の視聴回数を時系列で見たものです。

グレーの帯の部分が、僕の過去動画の平均値の範囲です。

 

上の動画(風力発電)は平均を下回り、

下の動画(初詣ツーリング)は大きく平均を上回ります。

 

この差が何を生むか?

まず初動で回数見られた動画はyoutubeのおススメで表示されやすいです(インプレッション回数が増える)

まず表示される回数が増えるか増えないか?

これは、土俵に上がるか上がらないか?ぐらいの差です。

まず土俵に上がらないと勝負が始まりません。

 

次の日記までに宿題です。

この二つの動画から考えられることは何ですか?

 

こちらの動画の方が良く見られてました。

 

 

2020.01.23