気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の振り返り。 漢字一文字で言うと「 動」でした。

毎年、京都の清水寺で今年の世相を漢字一文字で表す行事があり、今年は新元号から「令」でした。 私もこれにならって今年の自分を漢字一文字にすると「動」かなと思います。長年経営していた会社をたたんだのは2年前。直ぐに今の仕事をするようになり失業期…

街歩きスナップ写真

写真はnoteじゃないのかよ?という声が聞こえてきそうです(笑) いいの、いいの。 ブログだもん。 日記だもん。 難しく考えるのはやめよう。 自分の書き方で、好きなように書くさ。 さざんか、さざんか咲いた道 今日、年末だし親父の墓の掃除とお参りするか…

町を歩きながらモノクロ写真で撮ってみた。

年末だし散髪でも行って頭をすっきりさせるかと・・・。 てくてく歩きだした俺。 ダウンジャケットのポケットにはLUMIXのミラーレス ゆっくりと歩きながらモノクロで撮って似合いそうなものを探す。 その目はターゲットを探す獣の目(←嘘です) 枯れた建物と…

モトブログの撮り方、今後の展開

今、シリーズで書いている「モトブログの撮り方」 今のところ、次は「音声録音について」の予定です。 そして、スマホとのカメラをWIFIでつないで撮影や確認する方法や、 録画時間と編集の関係とか、私が経験してきたことについて書こうと構想へ練ってありま…

モトブログの撮り方(3)カメラのマウント方法

モトブログを始めるにあたり、カメラを用意し編集ソフトもPCに入れた。 さあ、ここから撮影開始です。 撮影するにあたり、カメラを何処に取り付けるか?悩みどころです。 私も最初はわからず、ヘルメットの右の耳あたりに着けました。それが付属していたマウ…

モトブログの撮り方(2)編集の仕方

モトブログを始めるにあたってカメラは用意周到した。 さあ、撮影するぞと意気揚々! ちょっと待ってください。その撮影データ、どうするつもりですか? 撮影して、そのまま持ち帰っただけではどうにもなりません。機種によってはテレビと繋げて動画を見れる…

モトブログを始めるにあたりyoutubeのポリシーを知ろう。

youtubeでモトブログを始めませんか?と言うコンセプトでブログ書いてます。 動画というコンテンツは敷居が高いことは承知の上でオススメしていますが、それ以外にも投稿を始めるにあたり色んな不安があると思います。 ネット上でのコメントなどで不快な思い…

モトブログの撮り方(1-2)カメラ選び 続き

では、実際にカメラを選んでみましよう。 まず最初にモトブログの撮るにあたり、どういうモトブログを撮るかを考えます。 1.ツーリングなのか?2.ソロツーリングなのか?グループツーリングなのか?3.メンテナンス系なのか?4.色んなバイクのレビュ…

モトブログの撮り方(1-1)カメラの選び方

youtubeを見ていると様々な動画があります。 その中で撮影スタイルによって動画を撮る機材が変わってきます。室内でカメラに向かって話をしたりする動画であれば、ビデオデッキカメラを三脚で設置して、ライティング用の照明を据え付ければ良いです。 一方で…

モトブログの撮り方(0)プロローグ

中高年もモトブログを始めようと言いながら、どうすれば良いか?を具体的に書いていない。 それは、まだまだ自分がyoutubeの初心者レベルだからレクチャーするのはおこがましいからでした。 しかし、どこかでやろうとは思っていました。では、そのタイミング…

noteを開設してみた

皆さん、noteをご存知ですか? https://note.com/ 私も最近知りました。youtubeでよく見るカメラマンさんの動画で知りました。 文章、写真、テキスト、音楽、映像を手軽に投稿でき、ブログのようにもSNSのようにも使え、コンテンツを販売することも出来るサ…

先駆者的な利益

何事も二番煎じはうまくいかない、だから先駆者的な利益を得るようマインドを向ける。そういうコンサルとかレクチャーとか風潮がないですか? 確かに世間で見る成功者は先駆者が多い。しかし、それは先駆者になることが目的で成功したのではないことを知るべ…

「善因善果、悪因悪果」はあると思って自分を律す

特別にスピリチュアルなこととか、宗教的なことに感心がある訳ではないが、人の行いについて因果応報とか、善因善果、悪因悪果はあるような気がしている。 つまりは、自分の行動を律するために「ある」と言うことにしているのかもしれない。 善因善果とは、…

運気が行動を変えるのか?それとも行動が運を引き寄せるのか?

ちょっとばかり不思議な現象が続いている。 撮った動画が何かを引き寄せるかのような現象。 最初に歯が痛くなった。 あまりの痛さに近所の歯医者さんを予約した。 ここで面白いことが起きた。 診察後の帰り際、病院の受付の女性から「○○団地に親戚がいません…

バイクに乗る目的探し(10)最後はツーリングを主催してみる

中高年ライダーがバイクに乗る目的探しのシリーズ最終回。 (1)ショップのツーリングに参加してみる (2)写真を撮る (3)温泉を巡る (4)B級グルメを食べつくす (5)絶景の道を走る (6)SNSで仲間を作る (7)1泊ソロツーリングする (8)アウ…

オジサンライダー達の忘年会

昨日は、いつもツーリングをしているオジサンライダーの集まり。HJCライダースの忘年会でした。 オジサン達のバイクの楽しみ方は、夜の飲み会もあります。バイクに乗らないけど、集まって美味しいものを食べながらお酒を頂き、バイク談義をするのです。 今年…

バイクに乗る目的探し(9)モトブログ動画を撮る

中高年ライダーがバイクに乗る目的探しのシリーズ第7回目。 (1)ショップのツーリングに参加してみる (2)写真を撮る (3)温泉を巡る (4)B級グルメを食べつくす (5)絶景の道を走る (6)SNSで仲間を作る (7)1泊ソロツーリングする (8)ア…

瀬戸内海の島めぐり(能美島)アウトドア&フェリー

最初にお伝えしておくことがあります。 今日から、ブログの投稿を基本的に1日1回に戻します。 ブログ再開後、約1か月間、一日に2回(朝と夜)ブログの記事をアップしてきました。基本的にあまり苦にならないのですが(笑)ちょっと自分を試したかったので実…

初心者のためのライテク講座「セルフステア」

タイトルのような書き出しをすると、そもプロのライダーみたいですが、全くの素人ライダーです。 しかし、長く乗り続けると自然に身に付く乗り方があります。結構、理にかなっていたりするものです。 安全に乗ることご第一です。そうすることで長く乗り続け…

LUMIX GX7MK2 使い方をマスターする(3)テレビをモニターとして使う

最近のカメラは全てデジタルカメラになってます。 昔のようにフィルムカメラなら撮影後に現象とプリントをしてアルバムを作り、そのアルバムを皆で閲覧してました。 いまや、プリントは何かの保管用でした使われないかもしれません。 もちろん紙媒体の方が保…

新しい自分の行動履歴の残し方「グーグルマップのタイムライン」から思うこと

突然のGメールの着信音。 開いてみるとGoogleさんからマップのタイムライン 今月のハイライトだそうで(笑) ああ~、そうですか・・・(別に頼んでないし) さらには今年の移動距離まで(笑) 少ないなぁ~と思いながら、次の画面を見ると? いや、本当にあ…

バイクに乗る目的探し(8)アウトドア系ツーリングをしてみる。

中高年ライダーがバイクに乗る目的探しのシリーズ第8回目。 (1)ショップのツーリングに参加してみる (2)写真を撮る (3)温泉を巡る (4)B級グルメを食べつくす (5)絶景の道を走る (6)SNSで仲間を作る (7)1泊ソロツーリングをしてみる そ…

LUMIX GX7MK2 使い方をマスターする(2)スマホとWIFI接続してみる

GX7Mk2が届いてから、色々と設定方法や撮影の機能を取説とにらめっこです。 最近のカメラは多機能です。おそらく自分なりの使い方が人それぞれにあると思うので、全ての機能は使わないと思いますが最初は試しておくべきだと思います。 その機能の中で、今回…

カスタム88ccモンキーZ50Jのオイル交換

CB-Fとモンキー、2台のバイクを持っています。 CBは3000kmを目安にオイル交換をします。 しかしモンキーは距離を目安にするのが難しい。 通勤で毎日乗るのはモンキーですが、何せ距離が少ない。 そしてCBならば1回のライドで100km以下と言うことはないけど、…

インターネットで発信する情報は正しく精査が必要か?

中高年ライダーにモトブログを始めよう!と提案しているのですが、その障壁になっているのは、アンチなどの批判にさらされることへの不安もあると思います。少なくとも自分の一部をネットにさらけ出すことでさえ勇気が必要なのに、批判までくるかも?と思う…

バイクに乗る目的探し(7)一泊ソロツーリングを計画してみる

中高年ライダーがバイクに乗る目的探しのシリーズ第7回目。 (1)ショップのツーリングに参加してみる (2)写真を撮る (3)温泉を巡る (4)B級グルメを食べつくす (5)絶景の道を走る (6)SNSで仲間を作る そして第7回目は「1泊のソロツーリング…

LUMIX GX7MK2 使い方をマスターする(1)画像取り込みソフトとRAW現像ソフトをインストール

カメラで撮影をするとPCに取り込むための手段が必要になります。 LUMIX GX7MK2 カメラ本体とPCをケーブルでつなぐ方法 カメラとPCをWIFIでつなぐ方法 カメラのSDカードをPCに差し込んで読ませる方法 などがあると思います。 もっと進むとカメラが撮った画像…

「とびしま海道」町並み保存地区へ撮影ツーリング

前夜のドリミネーションの夜景、思うように撮れなかった夜から一夜明け、日曜日になりました。 安芸灘大橋 天気はピーカンの晴れ。レンズが暗いとか言い訳もできません(笑) 今度は本業たる?バイクとのショットとか撮るべくプチツーリングを決行することに…

ひろしまドリミネーション2019

ひろしまドリミネーション2019 ミラーレスカメラを買って最初の土日休みでした。 LUMIX GX7MK2 手元に届いてから週末まで取説とカメラとにらめっこが続いてました。やっと週末です。いくら取説を読んでも使わないと慣れないし、いくら素晴らしい機能がついて…

バイクに乗る目的探し(6)SNSを始めてみる

中高年ライダーがバイクに乗る目的探しのシリーズ第6回目。 (1)ショップのツーリングに参加してみる (2)写真を撮る (3)温泉を巡る (4)B級グルメを食べつくす (5)絶景の道を走る そして第6回目は、「SNSを始めてみる」です。 中高年リターンラ…