気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

板鍋山の林道を散策してみた動画

お盆休みの墓参りプチツーリングその帰りにちょっとだけ林道探しhttps://youtu.be/tY4THxlB9Vw大雨の影響か?通行止めでした。無理にアタックせずに引き返しました。途中、倒れた木をくぐったりちょっとした冒険感はありましたよ。今夜の19時に公開です。

TLMのハンドル角度調整(4)

ハンドルの角度調整の記事を続けて書いた。まとめて見てみるとハンドルの倒し角度は左から手前、垂直、前方と変えている。その状態でスタンディングしたものがコレ。同じく、左から手前、垂直、前方です。どれが正解なのか?は個人の好みもあるでしょうが、…

TLMのハンドル角度調整(3)

ハンドルの倒し角度の調整の続きです。デフォルトの垂直状態から、思い切って大きく前方に倒してみた。普通のバイクのイメージで言えばかなりの違和感のある角度だ。またがってスタンディングしてみると腕の突っ張った感じが緩み肘が外側に出て腕が湾曲した…

TLMのハンドル角度調整(2)

普通のバイクの様にハンドルを手前に倒す方が普通のバイク乗りは違和感ないはず。僕もそうでした。しかし、スタンディングで乗ると??ってなりました。そこでハンドル倒し角度の調整を始めました。まずは、デフォルトとして地面に対して直角に立てて見まし…

ついに山の中でアタックを開始?

https://youtu.be/5oDnMIzxLQA墓参りのついでに山散歩その時の動画です。まあ、年も年ですし…単独で山に入って無理はしませんがコレぐらいのアタックはしますよね?そんな動画です。今夜の19時の公開です。

お盆休みにプチ山散歩した動画アップします

今年のお盆休みは雨ばっかりでしたよね。そんななかで、ちょっとだけ乗れた日の動画を数本に分けてアップします。https://youtu.be/XYexKCzrFq4出てくるバイクは、やっぱりTLMなんですが(笑)今夜の19時の公開です。

TLMのハンドル角度調整(1)

色々とyoutubeでトライアルの動画を見てる。ハンドルの角度が前に倒しているのがおおい。普通のバイクのハンドル角度フロントフォークの延長線に向けて手前に倒しているのが多いはず。しかし、これだとハンドルとライダーの間が狭くなって窮屈でトライアル的…

トライアルの練習

スタンディングスティルとウイリーの練習をしてみた。俯瞰して見るために動画を撮ってみたら?なんかへっぴり腰だなあ(笑)要練習ですな…

芝の上が似合うなあ

待ち受け画面にしたくなるほど絵になる。そんの感じするよね〜こういう山の中感のいいけど、芝の方が爽やかな感じするよね

CB-Fに久しぶりに乗った時、何を思うか?

今回の動画は、8/11にCBに乗った時のものです。https://youtu.be/dQsruQm8msw何年も乗ってきたバイクですが、一ヶ月ぐらい間を開けて乗るとその素性の良さがよくわかります。その感想を動画にしました。19時の公開です。

エアゲージを買ったのだが…

TLMのタイヤのエア圧抜いたり入れたりを繰り返すので新しくエアゲージをアマゾンでボチっすぐに届いたが、思ったよりもデカい(笑)これは常備出来んな…と言うオチ…どする?(笑)

スプロケットも交換予定

週末のタイヤの交換の時にスプロケットも変えます。今付いてるのはザムの43Tこれはノーマルと同じ丁数です。この前につけてたのはアファムの44Tで加速と高回転重視でした。今回は交換するのはザムの42T高回転を使わないツーリング重視にします。常用回転数を…

CBのタイヤの状態

昨日アップしたCBの弾丸ツーリング動画https://youtu.be/wHnD2ChUTBUこれでタイヤの最後のトドメを刺しました(笑)現状がこんな感じフロントは全然溝か無い…リアはギリでスリップサインが出る前ぐらいこれで10500kmぐらいです。先にフロントが終わるのはい…

すごく久しぶりのCB子のモトブログ

https://youtu.be/wHnD2ChUTBU盆休みに一日だけ雨が降らない日があったそのチャンスを逃さずCBの出番毎年恒例の下道500チャレンジ日帰りツーリングでおこなっている。俺的に夏の風物詩だ。いつもはソロなんだが今回は3人同行者ありで達成出来るのか?そんな…

天気がイマイチの週末

8/21の土曜日のことまたも週末の天気が良くない…そういう時のためのTLMだよ。ちょっと遊べそうな場所を探して身近な山へ行ってみた。ちょうど良い場所を見つけた。ここも天気が良ければ人がいるだろう。こういう天気のときは使えそう。

30年前のツーリングマップルには林道がいっぱい

たまたま1991年のツーリングマップルがあってあ〜、ちょうど30年前のものだなあとペラペラめくっていたら?林道が紫色の線で表示されててこの界隈にもたくさんあるんですよね。これを見てオフロードバイクや四駆で走り回ってた。今はほとんど舗装されて残っ…

ライトのステーっていうゴム?

TLMのライトカウルと角型ライトそう言えば、過去に所有したオフ車KMX125、TS200R、TDR250そして今回のTLM220R全部、角型ライトでミニカウル付ですね。この形が好きなのかな?(笑)と、思いながらマジマジとTLMのカウル見たらなんと!カウルとライトはゴムバン…

トライアルバイクで大型バイクとツーリングすると?

https://youtu.be/AMuH8CzzaLA上記、タイトルのようなことをしたので実験動画として残すべく…モトブログ化しました。まあ、なかなかこういうことする人は居ないはず(笑)動画見る前に答え出てますが、走りながら感想を話してます。今月から動画のアップは週3…

珍しく試乗動画を作りました

https://youtu.be/uTN60Is-TN48/8のJCライダースのツーリングでメンバーさんの愛車に試乗する機会がありました。もちろん動画を撮りましたのでモトブログにしました。SUZUKIのVストローム250ハーレーダビットソンXL1200CXロードスター突然訪れた機会だったの…

コイン洗車機で泥だけ落としました

盆休みの最終日ちょっとだけ山を走った後のこと。林道を走って泥がいっぱい付いたので帰りにコイン洗車場を捜して泥だけ水で流しました。今後、こういうこと増えるでしょうね。高圧洗浄機欲しいなあ(笑)まっ、現実的にほファクトリーで流すか、コイン洗車…

福富の道の駅でアイス食べた

盆休みの最終日の8/15墓参りツーリングの帰りに湖畔の里でアイス何台かバイクは来てましたね。皆、雨が上がっていっせいに出て来たんでしょうな我慢してたのは僕だけじゃなかったね(笑)

JCライダースの8月ツーリング

https://youtu.be/1H_fZ7AO4x88.8の日曜日に開催されたツーリングこのレポート動画です。ちょうどバイクの日に公開です。この度はTLMで参加してます。このバイクは速度が出ないので、かなり苦戦してますが(笑)戸河内のステーキ屋さんも出ます。今夜の19時…

今日はバイクの日

8月19日です。819で、ば、い、く、の日です。昔は、そんな語呂合わせなかったけどね(笑)そして、奇しくも私が初めて原付の免許を貰ったのが8/19、バイクの日でした。43年前のことですが(笑)でも、運命感じますよ。全然、気が付かなかったんですよね。たまた…

新しいジャンルの視聴者さん増えるかなあ?

たぶん、私に求められてるのはCBを四苦八苦しながらDIY整備し走り回る動画だと思うんだけど…実際はそんなに苦労もしてないわけです(笑)もちろん楽に乗ってはいませんが…視聴者さんを想像するに、きっと、中高年、オンロードバイク、旧車好き、ツーリング、メ…

板鍋山に登ってみた

お盆休みの最終日やっと雨が上がったので墓参りそのついでに、板鍋山標高757mらしい登ったと行ってもTLMだけど(笑)景色は最高でした。途中で二本の林道も走って楽しかったよ(笑)いずれ動画で

天上山林道を下りながりの動画

https://youtu.be/ZNA1bNZdCnEここは舗装されてるんだけどね石ヶ谷からの帰りはここを通るそこで石ヶ谷林道の反省点を語りながらそんな動画になってます。撮影日は8月1日頃ですから、動画編集はすぐにおわりましたが…公開がドンドン遅くなってますね(笑)今…

墓参りのプチツーリング

やっと雨が上がり、田舎の墓参りに行けそう…と、TLMを出したのだが、現地に着くと墓の入口の木が倒れてた。前日来の大雨のすごさを思い知った。

大山まきばのミルクソフト

かめっちでお腹いっぱいの俺らは食後のデザートを求めて?100km走って大山へ(笑)まきばのミルクソフト超濃厚!久しぶりのソフト大王でした(笑)

美咲のかめっちのタマゴかけご飯

ホルモンうどんを食べ損ねたので、久米の里から10kmぐらいのところにある美咲町のかめっちと言うタマゴかけご飯の店へ行くことに。コレで500円タマゴかけご飯と侮るなかれ!ご飯とタマゴはお替り自由なのだ。この4種のタレで食べるので味変が楽しい3人とも3…

久米の里のガンダム

岡山の津山にある道の駅、久米の里ここにはガンダムが置いてあるZガンダムらしいここで津山のB級グルメ、ホルモンうどんを食べようと思ったが食堂が11時からだったので諦めた。つづく…