気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

すごく気になっているカメラがある

先日、ミラーレスのマイクロフォーサーズを買ったばかりなのだが、

実はもう気になるカメラがある(笑)

 

というのが、

やはりNikonのレンズがたくさん転がってるので使いたいわけだ。

 

そこで、格安の古いデジイチNikon機を検討している。

もうバイクで持ち歩いて壊れても良さそうなぐらいのものが望ましい。

 

そこで、どこまで古いものなら使えるか?を考えていた。

今手元にあるD100はもう20年落ち。

さすがに記憶媒体CFカードの256MB程度だったりする。

D200になっても50歩100歩である。

D300・・・

D300S・・・

 

ん?

 

D300S

これはSDカードも刺せるようになってる?

1200万画素、APS-Cサイズのセンサー

 

んん~~・・・

10年落ちのモデルかぁ。

 

でも中古価格が本体で2万円台ぐらい。

これでいいんじゃね?

 

そんな気がしてきた。

そしたら、手元にあるNikonのFマウントが使えるし。

 

ちょい悩み中・・・(笑)

 

その前に外部マイクのつけられないGX7MK2の音声入力対策じゃね?

 

道路を走る車の音まで拾っちゃうし・・・。

自分の声がうまく拾えないし・・・。

 

D300Sってマイク端子付いてるのかな?(←そっち?www)

 

更新日2019.12.30

公開日2020.01.08