気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉を見に行くモトブログ

https://youtu.be/upGQjIySTO4 11/12の土曜日 県北に紅葉を見に行ったときの動画です。 残念ながら今年は新蕎麦にありつけないかも? 19時の公開です Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローをお願いします。 youtube絶版旧車…

新蕎麦リベンジャーズ

11月の最後の日曜日 今年は新蕎麦ツーリングが出来てない そこで、 身近な八幡の苅尾茶屋にリベンジ 同行メンバーは、 カブとハーレー、俺、TLMって、 全員我が道を行くタイプ(笑) 八幡高原に到着、空は真っ青 苅尾茶屋、 今日こそは!とワクワク ある〜〜…

今日のモトブログ、久しぶりの石ヶ谷林道

https://youtu.be/W7nJlsaDWg0 今日のモトブログは久々の林道編 現地で空気圧を下げてから走行開始 湯来の石ヶ谷林道を全線紹介です。 8時に公開してます Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローをお願いします。 youtube絶版…

CBの冬支度

そろそろ1100R用のデカいオイルクーラーではオーバークールになる季節が来た。 12月から3月ぐらいまでオイルクーラーを菰で巻く(笑) 特に冬は沿岸部をまったりと低回転で流すことが増えるので 油温がただでさえ上がらない。 そこへ部不相応なサイズの冷却…

11月のJCライダースツーリング

11月の JC ライダースのツーリング。 世羅町の今高野山 こちらの紅葉狩りをすることにした。 のんびりと紅葉狩りをして山を降りた。 そして今日の目的地のピッグボーンへ行く。 こちらで持つ野菜ラーメンを頂いた。 次回は熟成とんかつをいただきたいと思う…

デイトナの3ディスククラッチ

うちのモンキー君 秋の九州遠征の帰りぐらいから クラッチあたりから打音がしてきた。 とりあえず、 クラッチを新品に変えてみて 様子を見ようかな?と アマゾンでポチッ 8千円ぐらいでした。 今までのが2ディスクでしたし これにすると1次減速比が高速より…

今日のモトブログはバイクでアウトドア遊び

https://youtu.be/xSbl9e1W258 今日のモトブログ TLMで久々に山で昼飯 オフロードバイクで紅葉を見に行く そして山で昼飯の日 そんな動画になります。 19時の公開です。 Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローをお願いします…

アライのブレスシャッター

冬用のアイテム、ブレスシャッター 買いました。 ヘルメットのノーズディフレクターと交換 これでシールドの曇りが無くなる どうですか? Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローをお願いします。 youtube絶版旧車CB750Fと還…

新蕎麦&紅葉ツーリングのつもりが?

11/12の土曜日 TLMで山へツーリング 深入山も綺麗に色づいてた。 さらに山奥に足を進める そこは私のお気に入りプレイス そう! 八幡高原 そこにある苅尾茶屋 ここで赤蕎麦の新蕎麦を食べるつもりでした。 が、 蕎麦打ち職人さんの都合で… 来週からの提供に…

今日のモトブログはバイク屋さんのツーリングメンバー募集?の話

https://youtu.be/Mnx-caw_Lc8 バイク屋さんに集まるライダーさん 皆バイク好きな人たちばかりで 知らない人とも仲良くなれる リアルSNSみたいなもの 是非、参加してみてはいかが?と言う話 8時に公開してます。 Instagramもやってます。https://www.instagr…

今年の冬用のワークマン

イージス360買いました。 主に通勤で使いますが、 TLMとモンキー用です。 これで3年使ったイージスオーシャンを解雇できます(笑) 耐水圧10000なので雨の日の通勤にも使います。 毎度のことですが、フードは外します。 この色のジャケットは初めてです。 楽…

今日の動画は、東城町お通り祭りのVLOGです

https://youtu.be/_tmDlL8ZMuE 今回の動画はモトブログではなくて 東城町お通り祭りのvlogです。 姫とか、 母衣とか、 可愛らしい稚児とか、 是非ご覧ください。 19時の公開です。 Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローをお…

モトブログ用のマイク

耳にかけて口元にピンマイク ノーハンドで電話とかする用? コレをジェットヘルに使えないか? ガムテープで仮止めして 試し撮りをしてみた。 何とか使えそう…?? もう少し工夫がいるかも?(笑) TLM220Rやモンキーの時に このヘルメット使うのですが いつ…

今日のモトブログ、バイク屋さんのツーリングに参加レポート

https://youtu.be/LYHT3o1q9UI 11/3に参加したバイク屋さんのツーリング 行き先は東城町、お通り祭り 12台の参加台数でした。 その模様をいつものように動画撮りました。 そのモトブログです。 19時の公開です.. Instagramもやってます。https://www.instagr…

とうとう折れたウインカーステー

もう10年以上前から リアウインカーの根っ子に クラックあったのだが… 結束バンドとビニールテープで補修して そのまま使ってた(笑) パーツは持っていたのですが 交換するのが面倒くさくて… それが、とうとう折れました(笑) こりゃ!さすがに交換ですな…

ケータイプランahamoにしたよ

やっとのんびりとした休日があったので やりたかったことをしました。 それはコレです。 ケータイのプラン変更 今まで、20G(使わないと翌月持ち越せる)と 電話かけ放題で7000円ぐらいと、 家の光回線をドコモで契約して4900円と、 母のガラケーは一番安い…

ちょっと苦言の雑談トークのモトブログ出します

https://youtu.be/0PVziT5-BMc ブログにも書いたこともある話 もう一度動画で話してます。 迷惑行為を受けたバイクのオーナーさんの 怒りの声が忘れられなかったから 朝の8時に公開です Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォロ…

TLM220Rのテールランプが切れた

バイクに夜間乗ることが無いので 気付かなかったのですが TLMのテールランプが切れてました。 ブレーキランプは点くのです。 あ〜、コンビ球の片側が切れたか?と 開けてみると? なんと! こういう作り? これって、メーター球とかの9mm口金の3.4wじゃん! …

今日のモトブログは仮面ライダーブラックSUNの話

https://youtu.be/q8Sh4gtHPmg 既に多くのyoutubeが上がってるみたいですが アマゾンプライムのオリジナルドラマ 仮面ライダーの話をしてます。 ネタバレ含みます(笑) 今夜の19時の公開です.. Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts…

里山散歩、紅葉が始まってた

11/6の日曜日、 お昼ごはんを山で食べようと TLMで里山散歩 場所によっては紅葉が始まってた。 ホントは 深入山とか恐羅漢、聖湖まで 足を伸ばす予定でしたが、 思ったよりも山は寒くて 着衣の装備不足(笑) ダメだ、こりゃ…と、里山に切り替えた。 天上山…

新しく買ったスマホをバイクに付けてモトブログ

https://youtu.be/KqbE7KF4cTc 10月に新調したスマホ バイクに付けるのを躊躇ってましたが やはり、そうはいかないので… 勇気を出して装着してモトブログ撮りました(笑) その雑談モトブログです。 pixel6aの紹介にもなってます! Instagramもやってます。ht…

キャブの同調が狂ってきた

左から4.3.2.1番のプラグ 4.3番は許容範囲内だが 1番は白過ぎ 2番は黒過ぎる 季節の変わり目だから 燃調をチェックしようと思ったが メインジェットはそのままでOKだが 同調が狂ってるのは直した方が良さそう 前回の同調とる作業の時… 長時間アイドリングで……

10月のチャレさん出没履歴

Google マップのタイムラインで 10月の行動履歴がメールで送られてきた。 よく見るとこの範囲で走り回ったようだ。 中国地方や九州地方へ CBやモンキーで走り回った痕跡だ。 今年に入ってからの走行距離は 1万2000km を超え、 地球の一周の30% を走ったよう…

今回のモトブログは旧車だらけ!

https://youtu.be/oMvQ_gwrAdA 先日、ツーリングで行った福山にある F6ミュージアム1970 こちらの展示品を動画で撮りました それを1本のモトブログにしました。 今日の朝8時の公開です Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォロー…

BDHトコトコツーリング、東城町、お通り祭り

昨日は、いつもお世話になっているバイク屋さん BDHさんのツーリングに参加してきました。 友人が県外からCB750(RC42)を買い、 整備してくれる店を探していたので、 ツーリングに誘ってみました。 初めて参加するグループなので アウェイ感あったと思いま…

グローブ変えたら?

やっとワークマンのグローブが お亡くなりになって… 新しいワークマンのグローブ買いました。 今度は小指の長さがちゃんと出来てました(笑) 前の薬指と小指の長さが同じグローブ 2年くらい我慢して使いました(笑) だって破れないんだもん! ワークマンの…

こんな人がいるからバイク乗りは嫌われる

苦言を言います。 私の住んでるマンションの駐輪場 おそらく一人の住人が 複数台のバイクを置いて 一区画を我がもの顔に占拠して 整備スペース&廃材置き場にしてます。 個人的にはマンションを退居して欲しいですが 最近は近隣トラブルも怖いので 住人も何…

今日のモトブログは10月の定例ツーリングのレポ

https://youtu.be/n9sgnrw7ROk 10/23に行ったHJCライダースのツーリング 行き先は福山のF6ミュージアム ついでに、グリーンラインと鞆の浦 もちろん、いつものご当地グルメあり そんな動画になってます。 19時の公開です Instagramもやってます。https://www…