気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ながどてのステーキ丼

9/25の日曜日、 三次のお食事処ながどてに モンキーで行きました。 ヤマハ(YAMAHA) 二輪車用エンジンオイル オートルーブ スーパー 半合成油 2サイクル用 1L 90793-30121 [HTRC3] ヤマハ発動機(Yamaha) Amazon お目当ては、ステーキ丼 1500円なり! めちゃく…

今日もモトブログはビワイチ、ただしCB-F3台

https://youtu.be/7ytzTolRTTc 今日のモトブログは、 9/11日曜日 前日のソロの右回りビワイチと違い 滋賀のCB-F乗りさんと一緒に左回り やっぱり仲間と走ること、 ジモティーの案内付きであること、 ルートを考えたりせずに ビワイチを楽しめた。 そんな二回…

ショート動画、もみの木の「あのベンチ」

https://youtube.com/shorts/rb6ET83R4Xk?feature=share もみのき森林公園の、 あのベンチ ショート動画にしてます(笑) 見てね! Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G2 SL 10W-40 4サイクル用 1L 08233-99961 [HTRC3] ホンダ(Honda) Amazon

モトブログ、右回りビワイチの後編

https://youtu.be/PflLxOVtT4I 今日のモトブログは、 ソロでビワイチ右回りの後半部分です。 奥琵琶湖から、あのベンチまでの部分です。 途中で9Fさんに迎撃してもらえるハプニングも! 今夜19時の公開です。 Instagramもやってます。https://www.instagram.…

久々のもみのき森林公園

琵琶湖帰りの愛車をメンテして ちょいとお散歩 といえば お約束のもみのき森林公園(笑) 市内から往復130km程度の ワインディングコース 早朝以外は車が多いので 下の駐車場だけど 久々に上の駐車場 あのベンチ前に停められました 俺にとって、あのベンチ …

しまなみ海道ツーリング、復路

台風のコースを考えて 滋賀に帰る先輩のこともあり 午前中の早い時間に尾道に戻ろうと 朝7時にホテルを出発 途中の休憩地は多々羅大橋の手前 風は出てるものの 波もいつもより白波がたってるものの 空は晴れ間も見えて 大丈夫そう! このまま、イッキに尾道…

今日のモトブログは、初めてのビワイチ前編

https://youtu.be/g2etrBRAFYs 今日のモトブログは、 9/10土曜日に 滋賀にソロツーしたときのものです。 京都東インターを降りて、 琵琶湖を右回りで 宿泊地の草津を目指します。 その前編の動画です。 朝の8時に公開です。 Instagramもやってます。https://…

しまなみ海道ツーリング、今治の夜

今治のホテルに着き、 しばしくつろいでいると 今治ライダースのメンバーが来てくれて 再会の晩餐会 今治と言えば、焼き鳥です! 現役メンバーも来てくれて 10人だ楽しく宴が始まり そのまま2次会 この時点ですでにリーダーは記憶喪失状態(笑) こうなると……

琵琶湖ツーリングのモトブログ、始まり編

https://youtu.be/_kSkou0vx-o 9/10~11に滋賀にツーリング そのスタートの9/10土曜日 高速を使って広島から京都東まで その間のおしゃべりのモトブログ 今夜、19時の公開です Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローをお願い…

モンキーしまなみ海道ツーリング広島〜今治編

9/17土曜日 その前の週に お世話になった琵琶湖の先輩が しまなみ海道走るということで HJCライダースのリーダーと迎撃 カブプロとモンキーでスタート 三連休に台風が直撃予報の中のスタート とはいえ、 しまなみ海道を往復したあとの予想なので そのまま決…

今日はバイク雑談のモトブログ

https://youtu.be/rytoNV_eL2s ずっと週末はバイクに乗って… 非日常な空間に身をおいている しかし、考えると? 通勤もバイクを使うようになり 毎日が非日常?(笑) そんな男が語ります… 19時の公開です。 Instagramもやってます。https://www.instagram.co…

古い空冷エンジンバイクに乗ること

そもそもバイクに乗ることが非日常なのだが、さらに輪をかけて乗るバイクが普通ではないそうなると?非日常が無限大になる(笑)私の場合、42年前のバイク、CB750Fこれをこよ無く愛し乗り続けてきた普通の何処にでもあるバイクでは無くなった手入れやメンテ…

懐かしのツースト音のショート動画

https://youtube.com/shorts/_57fShZY5r0?feature=shareうちのTLM220Rは1988年式空冷2スト単気筒エンジンですそのエンジン音と、サイレンサーからの白煙をショート動画にしてみた。木曜日に公開してました(笑)Instagramもやってます。 https://www.instagr…

しまなみ海道の多々羅大橋

https://youtube.com/shorts/jHES4zUPAFs?feature=share 9/17.台風が接近している中 今治までモンキーで しまなみ海道ツーリングしてます 今日、18日の日曜日 台風が来る前に 急いで広島に帰ります

今日のモトブログはプラグの話アレコレです

https://youtu.be/_KEvbrnO30c 今日のモトブログは、 TLMに乗って雑談トークです。 お題はプラグの話 ちょっとマニア系の話かも? 朝の8時に公開します。 Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローをお願いします。

琵琶湖遠征二日目、左回りのビワイチツーリング

9/11日曜日の、朝 ボル2乗りのこん吉君が旅籠まで来てくれて 川崎さんと初対面、そして大興奮の図(笑) 8時に出発して、ひさにゃんガレージへ ここで3台のFが揃った 水鳥ステーション、 賤ヶ岳古戦場を経て 琵琶湖絶景スポット そして、裏メタセコイア並…

琵琶湖遠征、草津の夜

9/10土曜日の夜、草津泊 そしてMr.ヘルメットマンの川崎さんと再会 既にTTで到着されてました。 色々と楽しい話を深夜までして就寝 その内容はSNSでは公開しない… 以前、プランチをしたロチのマスターも駆けつけ その他にも、同じF乗りのべっちさんとか、…

琵琶湖遠征ツーリング初日編

9.10の土曜日 琵琶湖方面に遠征ツーリングをしてきた。 朝、6時に家を出て、 直ぐに高速に飛び乗った。 途中の休憩は2回、吉備と三木 三木SAで明石焼きで、朝飯 そして京都東インターで降りて 時計回りで琵琶湖一周、通称ビワイチ 最初のスポットは白髭神社 …

今日のモトブログは、TLMでラーメンと林道を楽しむ動画

https://youtu.be/QhgF5X2xvTc 9/4の日曜日に竹原の太華園にラーメンを食べに行った時のモトブログ ラーメン食って、 三原の筆影山の林道を走ったときの動画は後半にあります。 今日の19時の公開です。 Instagramもやってます。https://www.instagram.com/do…

そもそもバイクに乗ることが非日常

バイクに乗ることって、日常生活からの離脱に他ならない。雨風に体をむき出しでさらし暑い寒いを嫌というほど味わい運転も簡単とは言い難いわざわざ不便で快適性を捨てることこういうことを非日常的と言う最近流行りのキャンプも同じ原理だ週に一度、休みの…

CBの整備動画、ブレンボのブレーキパッドを交換します

https://youtu.be/8Wr9cmsEoE8今日のモトブログは整備動画です先日、整備動画は撮りたくないと、言ったばかりなのですがメンテナンス作業が発生すると?ついついカメラを回してしまうのは?モトブロガーの性でしょうか?(笑)ちょっと前に、ショート動画を…

9月はバイクでの遠征予定が多いかも?

朝晩が少しだけ涼しくなってきた。その分、日も短くなっていくのだがちょうど良いバイクシーズン9月は既に…2件のお泊りツーリングを予定している一つは、私を445乗り広島のスペンサーと名付けたMrヘルメットマン、川崎和寛さんから直メールでプチ講演会のお…

空冷2スト単気筒エンジンの音をショート動画で

https://youtube.com/shorts/oF1FtsGvbr0?feature=shareポンポンと単気筒エンジンらしい音たまにポポポンポンと不整爆発コレがツーストっぽくて好き(笑)Instagramもやってます。 https://www.instagram.com/doishirts/ フォローをお願いします。Instagram…

雑談&お役立ち動画、広島市内のバイク駐輪場(125cc以上)

https://youtu.be/uBVXSRi-kmk今日のモトブログは珍しくバイクで都心部の街中を走る動画です。街中にバイクで出かけると?置き場に困りますよね?昔みたいに歩道に置いておくとか出来なくなってますし。原付や自転車の駐輪場は多いのですが中型以上のバイク…

久しぶりのプチツーリング

右頬の手術から3週間目やっとバイクに乗る日曜日ただし、まだフルフェイスはお預けなので、TLMです。ネットでみた竹原の太華園さんここの尾道ラーメンを食べようかなと出かけました。お店に着いたタイミングも良くて並ばずに食べることが出来ました。食後に…

画伯のちゃれさん(笑)

40年近くCBを所有していると?なにも見ないでCBが書けるか?そういう実験(笑)の、前に…絵を書く才能が足りない(笑)

今日のモトブログは雑談系

https://youtu.be/sXntr1Ixm2E今日のモトブログは、最近のyoutube事情と称して全般的な傾向と、私のモトブログのスタイルの変化とそのお話をしています。朝の8時の公開です。Instagramもやってます。 https://www.instagram.com/doishirts/ フォローをお願い…

TLMのプラグ交換のショート動画

https://youtube.com/shorts/r_8_yixaHl4?feature=share空冷2スト単気筒エンジンTLM220Rも1年5000km走ったのでプラグ交換しようと外してみたやっぱり2ストはプラグの寿命短いよねオイルのスラッジ付着してるが電極の消耗は僅かなのでもちろん掃除すれば再利…

ブレーキパッドのショート動画

今日、公開したショート動画です。https://youtube.com/shorts/8U3GQD6YzfU?feature=shareブレーキパッドを交換する動画はモトブログとして後日公開しますがとりあえず先に交換後のパッドの状態をショート動画で!Instagramもやってます。 https://www.insta…