気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントフォークのオイル交換

できることならやりたくない(笑)簡単なようで面倒くさい作業その理由は?コレ…前足やる時はいつも不安定(苦笑)あ〜、やだやだと思いながらやる。

ネジ箱からワッシャーを探す

フロントサスに噛ませるワッシャー探しこういうネジ類の備蓄は役に立つよね。

雑談モトブロガーになる?

https://youtu.be/hpCIu3ZS4No今日のモトブログは雑談トークお題は、正義中毒の話19時の公開です

風の国で海鮮丼

日曜日のツーリングのランチは江津の風の国のレストランでした。海鮮丼をいただきました。ここから金城のオートバイ神社も近いので参拝してきました。是非、行ってみてください。

久しぶり定例ツーリング

緊急事態が開けたので仲間とツーリング380kmぐらい走ったかな。

帽子

最近、お気に入りの帽子普通のキャップと違ってたたんでウエストバックに入るしガンガン洗えるので使い安い。散歩のときも使ってる。パッと見、妖怪人間ベムだけどね(笑)

久々のグルメ動画?

https://youtu.be/1c_t_B7Xqwk今年も、これを食べる季節当然、動画撮るでしょ(笑)CB乗って食べに行ってきました。19時の公開です。

さあ?どうだ?サスのリフレッシュは?

https://youtu.be/AIYKEUy59wQリアサスの状態を確認しながらワインディングロードなかなか良しだが…新たな問題が?そんなインプレッション動画です。19時の公開です

どっちが最適か?

今現在は110が付いてる。昔、最も最適なのは108だったて言うか、夏冬、108で通してた。それがキャブ内の部品交換フロートバルブをかえたら115まで上げないと回らなくなったわけだ。バルブのスプリングの硬さがとれて110まで落としたのが昨年の夏今年もその季…

メインジェットの交換作業近し

先日、サスの交換後に試運転した時空ぶかしをしてみたら?マフラーから黒煙が(笑)気温上って燃調濃くなったみたい…夏の調整しなくちゃだわ…

試してみた聴く読書

アマゾンのオーディオブックのアプリです実は、仕事で黙々と単調作業を受けてしまって(笑)毎日、朝から晩まで…機械にモノをセットしてはスイッチを押すこの繰り返しを3万回しなくちゃいけなくて…予定では、7月の中頃までかかりそう…その間、仕事では全く頭…

オーリンズに戻す作業の動画

https://youtu.be/tbRPyGDYyZo割と簡単な作業なのだが一応、記録として動画を撮ったのでモトブログとしてアップします。19時の公開です

こんなものにもゼロウォーター(4)

GIOSにも使ってみたよ。クロモリのフレームジオスブルーのロゴマークとかピカピカで綺麗になったちょっと嬉しい(笑)

こんなものにもゼロウォーター(3)

スペンサーレプリカのメットこれもやってみよう!と言うか、普段使いの通勤用メットにはゼロウォーターのコーティング済み効果絶大だったのでそりゃスペレプにもするわな(笑)

こんなものにもゼロウォーター(2)

まあ、当たり前だけど帰ってきたオーリンズは磨くわ〜(笑)スプリング部が少し輝き取り戻した?

久々の家の中の動画

https://youtu.be/xCQRMyJMCREオーリンズのサスが帰ってきたのでさっそく開封動画ここで説明をするよりもyoutube見てもらった方が早いです(笑)19時の公開です

生ちりめん丼

6月の中旬にちりめん漁が解禁されたよっしゃ!生ちりめんが食べるぞーと、いつもの場所に。今年もレストランと別会場があると思ったら、今年はワクチンの接種会場になっててレストランで待たないといけなかった。それでも待つ価値あるよ。レストランで注文…

試運転は野呂山

前日にオーバーホールされたオーリンズを装着しちょい乗りはしたもののちゃんとした試運転は日曜日。いつもなら、ホームコースのもみの木森林公園なのだが今回は野呂山理由は倉橋に昼飯食べに行ったから。既に倉橋に行くまでに問題点はわかった。リアサスは…

ちょい乗りの試運転

装着すると試運転したいよね(笑)ちょっとクネクネした所を走りたいよね?飛ばせないけど、ゆっくりと後ろ足の動きを確認しながら黄金山を登る…なんか?いいぞー!てなわけで、日曜はしっかり試運転(笑)まっ、モトブログまでお待ちを…

懐かしのTDR250の動画

https://youtu.be/KqBOwfsf7NU何年も前に弟に譲ったバイクそのバイクは2st250たまたまPCに残ってた動画ファイルこれを編集してみた。10年前のものなので画質、音声はかなり悪い記録としてYOUTUBEに残す19時の公開です

よし!サス交換作業するぜー!

と、帰ってきたオーリンズを装着する土曜日の午後。本当は休みの日なんだけど…仕事に出てた。何とか2時ぐらいに目処をつけて仕事終了。一番したかった作業を開始!こういう作業は疲れ知らず…(笑)

久しぶりのバイクメンテ動画

https://youtu.be/2_PlA1-2Bk8最近、こまめに掃除したり、注油したりしてなかったので土曜の午後、空き時間にお手入れ主にチェーンのグリスアップと外装の磨きとコーティングそんな動画です。19時の公開です

こんなものにもゼロウォーター(1)

家にあると、ついつい使ってピカピカにしてみたくなる(笑)そんなシュアラスターのゼロウォーターこんなものにも使ってみたシリーズまずはアコギ1978年式のFG151がピカピカに(笑)

帰ってきたオーリンズ

帰ってきました交換されたパーツも一緒に。さっそく動画撮りました(笑)来週あたりの公開でしょうか?週末の交換作業と試運転が楽しみです。

スイングアームのシリアルナンバー

ウエダレーシングのアルミのスイングアームこれを付けてるのたが、最近、輝きがもう無くなってしまってて…久しぶりに気合入れて磨かないといけんかな?とサイトカバーを外して覗き込んだそこに見えたシリアルナンバーこんなんあったっけ?と思うぐらい…しば…

もともと、こういう走り方が好きだった…

https://youtu.be/cqfimYfLzB0ただ目的もなくバイクに乗ること自体が楽しくて走り回っていればハッピーバイクに乗りたての頃はそうだった。いつの間にか…目的が無いと乗るのが億劫になったり乗りたての頃の新鮮さは無くなっていく。だけど、コロナで思う存分…

我が家のゴミ箱

我が家には何十年も使ってるゴミ箱がある。なんてたってキングケニーのシール聖子ちゃんと明菜のシールも(爆)80年代から使ってる?こんなに長持ちするもの?(笑)丈夫さにも呆れますなあ

跨って上から見るタンクが!

モンキーのタンクゼロウォーターでガラスコーティングしたら跨った時に、この風景なんか気持ちいいよね(笑)

暴走族逮捕のニュース後…

うちのマンションにも世の中のマナーを守れないバイク乗りさんが居て駐輪場で佐田ビルダーズごっこしたり爆音の直管マフラーでエンジンかけたり気がつけばそいつの連れのバイクと思わしき車両が増え本来、マンションに住む住人がバイク置けない事態に…この事…

モトブログの方向が…

https://youtu.be/HvwCsUk2qsI俺のモトブログって…完全に日記化してしまって…クリエイター的なところが微塵も無い(笑)もう少し気合入れて動画撮ればいいんだけどね出来ないのよ(笑)19時の公開です