気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか終了・・・今日の仕事

先日話したベンチャー育成基金のプレゼンの資料のたたき台が出来たよ・・ 疲れた~~~ しかし・・・ 10分という限られた時間で、どこまでやりたいことを伝えるか? 難しいね~~~。 一応、パワーポイントで24ページあるんだわ。 足りんな~~~時間が・・…

フレディーがいっぱい(^^)

このトラバ先の写真はいいね~。 さてクイズです♪ どれが私でしょう?(・・・て大うそ・・爆) 今日は、DIYで買ったジェットヘル&モンキーなんだけど・・ 帰りは、スペンサーレプリカのメットで帰ろうかな?(^^)

うわぁ~旧車会?だぁ~

お猿さんに、虐待行為に及ぶこと・・・20分。 完成~~~(^^) ・・・はいいんだけど・・・・ んん?? なぁ~んか・・・バランスが変?だぞ? アメリカンスタイルのモンキーか? いや・・・違う・・・。 どっかで見たことがあるような???? そだ! わ…

久々の幼児虐待??

今日も、仕事なんだよ~~(><) ストレスが溜まってるのは自分でよ~くわかるんですが。。。。 そういうストレスが溜まると、ついついやっちゃうんだよな~・・・幼児虐待。 ・・っ~っても、本当の幼児じゃないよ! モンキー君のこと。 休日出勤なんで、…

ちょっと聞いて見るんですが・・

あたくし、ちゃれめは広島に住んでおります。 んで、広島を中心とした中国地方にお住まいの方で ここのブログを見ていただいてる方って、どれぐらいいます? あっ!バイク乗りの人です。 車種はCB-Fに限りません。 ・・て言うのは、もし?・・・もしですよ? …

ニューマシン、セットアップ中

やっと届いたニューマシン(^^) 金額は・・・ 「ガチャガチャ」2万回分(笑) 今まで使っていたマシンは・・・当時、toyotaのクラウン2台分の金額。 もう20年ぐらい使った。。。(CB-Fなみだな~~~) もう、そろそろ引退でしょ~~って、ニューマシンに…

ヤフオクにでも出すか?

昨年から、お客からの注文ではなくデザインとか、もろもろの試作で 売るつもりも無く作ったシャツがこれぐらいあるんだけど・・。 バレンタインも近いし、1円スタートで出品しちゃおうか? なぁ~~んて、考えてる。 サイズは、それぞれMサイズか、Lサイズぐ…

タイヤ交換って

タイヤ交換しなくちゃな~~~。 今ついてるタイヤって、去年ブレンボ装着するときに 裏コムで付かなかったときの保険代わりに 実験的にヤフオクで手に入れてたFCのブーメランに付いてたままの 中古ひび割れタイヤ・・・・BTなんとかって書いてあるから BS…

うわっ!

今開発中の製図システムについて、 あまりに費用がかさむので・・・誰かお金をただでくれる人いない?って・・ まあ~、それは冗談だけど・・。 真面目な話、うちのような零細が、とことんやろうと思ったら 資金面で苦しいのは目に見えてたんで、 補助金や助…

雑談というか・・・ちゃれめの多事争論(1)

日々、テレビではライブドア・ショックのニュースが画面をにぎやかしている。 まあ~、何が悪くて、何が悪くないのか?よくわかるような??わからんような? しかし、シャツ職人として、日々小さな売上とその中でわずかな利益を 生むことに精を出してる自分…

早くも、ゴールデンウィークのイベントがぁ~

今日、早くもGWのイベントの案内が来ました。 毎年、開催されているのですが、 CB-K CB-F CBX1000の合同MTです。 これは、私が参加するFOCの主催ではないのですが、 いつも相乗りさせてもらってます。 40~50台は集まるんですよ・・・全国から。 昨年は…

昨日の野呂山・・・

昨日、ちょこっと走った野呂山って言うのは、 呉市より少し東側に走ったあたりの海岸線から 一気に駆け上るワインディングコースです。 結構、タイトなコーナーが多い・・。 昨日は、このクソ寒いのに・・・天気が良かったせいか? バイク乗りが結構グルグル…

調子はどう?って聞かれて・・

いつも答えはひとつ・・・。 「う~~ん、何かイマイチ」 そう、CBの話です。 今日も、Kさんに野呂山の頂上で会って聞かれた時に そう答えてしまった(><) そりゃ、そうよね。 調子バッチリってことあるはずないじゃん! だって、整備士が俺なんだよ。…

乗った、乗った(^^)

ちょっと寒かったが、2時間ほど、乗りました。 広島から呉までの道中にある二河峡を走って帰る予定が、 思ったより暖かいじゃん。 もうちょっと乗ろうっと・・・これが本当は良くない(笑) ついつい・・ 気がつくと・・・・ 野呂山の頂上(爆) んでも、は…

久々のエンジン始動

ヤフオクで材料を探し始め・・・ 野望がイッキにふくらむ今日この頃。 そうなると・・・CBの声が聞きたい。 天気は良いし、、、 さて、今から少しエンジン暖めるか! ではでは(^^)

また・・・つまらぬものを・・・

ヤフオクで、探してしまっている自分自身・・ あきれはてて・・・五右衛門の口調で・・・ つぶやいてしまっている(苦笑) もう今年はCBは整備の年にしようと心に誓っているのだが・・ やっぱり・・何もしないのはさみしいもんね。 モノ探しに・・・しばら…

ビタミンBike

雑誌に大坂のモーターサイクルショーの広告が出てた。 その写真が、かわいい。 野菜を使ってバイクに仕立ててある。 あまりに気に入ったので、写真とっちゃった。

進化しないCB・・・

最後のCB用のパーツの入手は、中古の1100Rの オイルクーラーあたりだろうか? ってことは・・・ 9月ごろ?? そっか~・・・ ってことは、それ以降ヤフオクもしてないわけだ(><) そろそろ禁断症状が出てきたよ。 何か、部品を変えるなり、追加するな…

しまなみ海道

アウトライダーってツーリング系の雑誌見てたら・・ しまなみ海道の特集してた。 そういえば、クルマで何回かは通ったことがあるけど・・ バイクではなかったな。 あのしまなみ海道には、125cc未満の原付2種までは、 歩道みたいな細い道路があるんだよ。 …

何でもPC付きかよっ!

2日間のシステムエンジニアさんとのCAD設計の打ち合わせが終わり・・・ 通常の仕事も溜まっていたので、やっとシャツ屋らしく・・ 裁断包丁など持って・・・製作作業でもするかいのぉ~って思ってたんだけど。 今日も機械屋さんが来るってよ・・。 今度は…

我ら10万キロクラブ

先日ご紹介した10万キロ男のKさんの記事・・。 そういうタイトルの記事でした。 今月の別冊モーターサイクリスト。 モノクロでしたが、4ページにわたって書いてありました。 休みのたびに、バイク乗ってるから家庭崩壊を心配してたんですが、 記事を読んで…

製図のお話 その2

製図の理論を知りたくても、科学的な技術教育の場が無い・・・。 だから・・・既存の型紙を利用してグレーディングって手法で 飯を食っていく・・・。 「それでいいのかっ!」 いいわけないじゃん!! プロのシャツ職人になるんなら、真っ白な白紙に製図ぐら…

製図のお話 その1

立体的な人体にフィット感あふれるシャツを着せるためには~~ 製図という方法で立体を平面に置き換えて理解する必要があるんだわ。 その製図の理論を知らないと シャツの構造や機能、着心地を理解することは難しい。 しかし、製図の理論を理解しているシャ…

九州のバイク乗りは熱いな~

某OCの九州支部では、今月末に 活きイカ食いのツーをするらしい・・・。 元気いいな~~~。 山陽は・・・・ 寒いんでヘタレ。 3月まで予定なしのつもりです。

1983年の日本グランプリ

1983年に全日本グランプリにF/スペンサーが出場したのを知ってる? 確か・・・当時リアルタイムでテレビで見た記憶がある・・。 んで・・・1983年のライダーズクラブを引っ張り出して見ると・・ あった・・あった・・。 サンマリノGPでWGPのタイトルを…

万年筆

今日は午後から会社でフォーマルシャツについて 自分の知っていることなどをまとめてノートに書いておりました。 これは、フォーマル(正装)について、知らない人が世の中には多いし、 自分的には、仕事としてお客さんに聞かれれば答えてましたが、 きちん…

男たちのYAMATO

昨日の夜に、映画を見に行きまして・・・ 男たちのYAMATOっていう邦画を見ました。 映画には、ちょくちょく行くんですが邦画はあまり見たことない。 (そのうちテレビやビデオで見るからいいや!って感じで・・) 結構、良い出来の映画でしたよ~~。 自分が…

お知らせだよ

FOC山陽の10万キロ男のKさんが、 今月のモーターサイクリストに出ることが確定しました。 取材は随分前に受けてたみたいですが・・ この人・・・速いんだよ。 オイラの天敵っていうか? 俺の7Fで・・・・いつか彼の11Fを峠で抜いてやる!って心に決めてる(…

あわれモンキー

せっかくキャブを直してもらって・・・ いつでも走れるようになったモンキー君ですが、 哀れと言うしかありません(ToT) 寝室で、オイラが脱ぎ捨てた服の下に埋もれてます。 その姿を見たときに・・・ 最近あまり見なくなったピン芸人のヒロシの口調で・・・…

なんとか進行中・・・

ワイシャツ技術研究所のHPの基本骨格が出来たぞ。。。 俺らしくもない・・・ちょ~お堅いHP(笑) 自分で作っておいて、言うのもなんだが・・・・ マジで読んでるとアタマ痛くなりそう(苦笑) でもいいのだ! そういう真面目なチャレメの存在を知っても…