気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

モンキーエンジン腰上分解の動画

https://youtu.be/1UHqWYEqNWs

今日のモトブログは

ブログやインスタでは

既に紹介済みのモンキーエンジン

この分解の所を動画にしました。

動画があとから追っかけになります(笑)

 

今日の8時に公開してます。

 

Instagramもやってます。
https://www.instagram.com/doishirts/
フォローをお願いします。

youtube
絶版旧車CB750Fと還暦モトブロガーちゃれSUNチャンネルです。

https://youtube.com/@challesun-cb750f

チャンネル登録お願いします。

 

 

エンジン組む準備開始!

週末にエンジン組むには?

予め準備しておきたいこと

ピストンリングを組んでおいたり

ロッカーアームもつけておくとか…

ピストンリングの合口

うろ覚えだったので

スマホで検索

便利な世の中になりましたなあ(笑)

準備が整いました。

 

Instagramもやってます。
https://www.instagram.com/doishirts/
フォローをお願いします。

youtube
絶版旧車CB750Fと還暦モトブロガーちゃれSUNチャンネルです。

https://youtube.com/@challesun-cb750f

チャンネル登録お願いします。

 

 

モンキーエンジンのタペットカバー

外したパーツがあまりに汚かったので

新しくなるエンジンにつけるのが嫌で

(使えなくはないのですが…)

タケガワのタペットカバー買いました(笑)

タペットカバーの一個所は

ブローバイになってるので

EX側の1個しか使わないのですが…

こうしてモンキーのパーツは

安価に手に入りますので

ついつい買っちゃう(笑)

これが良くないんですけどね!

Instagramもやってます。
https://www.instagram.com/doishirts/
フォローをお願いします。

youtube
絶版旧車CB750Fと還暦モトブロガーちゃれSUNチャンネルです。

https://youtube.com/@challesun-cb750f

チャンネル登録お願いします。

 

 

最強寒波の日、バイク通勤

ちょっと不謹慎ではあるのだが

オフロードバイク乗りは

少しワクワクしてしまう(笑)

 

もちろん、過信は禁物で

かなりデリケートな乗り方をするのだが

 

今日はタイヤのエアも通常のまま

会社までの道路ほ走れました~

 

Instagramもやってます。
https://www.instagram.com/doishirts/
フォローをお願いします。

youtube
絶版旧車CB750Fと還暦モトブロガーちゃれSUNチャンネルです。

https://youtube.com/@challesun-cb750f

チャンネル登録お願いします。

 

動画では、やっとバラす準備開始(笑)

https://youtu.be/WA7-B8H_5mI

エンジン腰上をリニューアル

ブログやインスタでは作業進んてるけど

動画が追いつかん(笑)

編集とかあるしねえ

やっと今日のモトブログから

モンキーのエンジンバラします~

 

19時の公開です。

Instagramもやってます。
https://www.instagram.com/doishirts/
フォローをお願いします。

youtube
絶版旧車CB750Fと還暦モトブロガーちゃれSUNチャンネルです。

https://youtube.com/@challesun-cb750f

チャンネル登録お願いします。

 

 

 

クランク、コンロッドのチェック

エンジンの打音の原因を探るべく

コンロッドをつまんで

上下左右に動かしてみる

縦方向のガタツキは無い

クランクはOKと言うことだろう

横方向ほ多少のガタ有り

ん?

コンロッドにガタつきありか?

クランクとコンロッドの間に

シックネスゲージを差し込む

クラッチ側で0.05

ジェネレーター側は0.04までしか

ゲージがなくて計測不能だったが

0.04は入らなかったので

それ以下ということだろう

0.06と0.02ぐらいまではOKらしいので

なんとなく大丈夫っぽい(ほんまか?)

ちなみにヘッドのタペットクリアランス

これもチェックしたが

0.05と基準値内だったのでOK

 

安心して組み立て開始かな?

 

 

 

外したピストンとシリンダー

外されたピストンとシリンダー

まずはシリンダー

ホーニング跡が残ってないと思ってた

パーツクリーナーで洗浄して

アップで画像を撮ると…

しっかりクロスタッチが残ってました。

良かった(笑)

しかし、縦筋も有りまして…

ピストンもスカート部に縦筋があります。

でも元々が中古パーツだったので

本当の状況はよくわからない。

今回のピストンを見ると

ピストンリングは摩耗していると思われた。

外したパーツを見ることでわかりますね。

 

Instagramもやってます。
https://www.instagram.com/doishirts/
フォローをお願いします。

youtube
絶版旧車CB750Fと還暦モトブロガーちゃれSUNチャンネルです。

https://youtube.com/@challesun-cb750f

チャンネル登録お願いします。