気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これを復活させよう!

転んだ時に帰宅するために現地で応急処置した左のクランクカバー。割れてなかったのだが、 ポイントカバーと一緒に割れているように見えて、最寄りのカー用品店で金属パテを買ってオイル漏れを止めようとしたもの。結果的には割れてなかったのだが、パテを剥…

え?ここからまさかのオイル漏れ(笑)

ポイントカバーからのオイル 漏れはぴったり止まったのだ。クラックがあってアルミパテで補修したものなので、ガスケットを交換しても漏れるかも?と不安だったが、ここは滲みもなく止まった。が、しかし、まさかのここからかよ?クランクカバーの最下部から…

今年初のショップツーリングに参加してきた。BDHツーリング「備北丘陵公園」

いつもお世話になっているバイク屋さんの今年初のツーリング オイル漏れが止まっておらず、いきなりお店で液体ガスケットをもらってのスタート(笑) 行先は毎年決まっていて1回目は広島の県北、庄原市にある北丘陵公園。 今年はコロナの影響で施設は全部閉…

バイクの快適速度

2月に令和カスタムをしたモンキー乗りやすく快適になっている。ただ、このバイクの快適巡行速度は以前と変わった。スピードメーターを見なくても、そのバイクとライダーにシンクロする固有の快適速度があると思う。このモンキー、10インチタイヤ、大口径キャ…

ポイントカバー劇的beforeアフター

たぶん復活したエンジンの左側カバー綺麗に戻ってる。そこで、beforeとアフター画像を。昨日、このガスケットを交換した動画をあげてます。是非ご覧下さい。

ブレンボのブレーキパッドを交換

異常な減りかたをしていた1枚は変えたのだが、数日経ってスペアが1セット分あるのだから、全部新品にすればいいじゃん!と思い立ち(笑)右の古い方のパッドも変えた。そして左のキャリパーを外して、こちらも新品に。思い立っての整備だが、やっておいて良か…

新品が出たCBのポイントカバーのガスケット

旧車は常に部品を発注してみないとわからない。こけて割れたポイントカバーは綺麗に修復されたが、再利用したガスケットのせいか?オイルが漏れる(笑)バイク屋さんにガスケットを頼んでみてもらった。 なければヤフオクに新品が出ていたので落札しようと思っ…

モンキーのウインカーの欠落

走行中に後ろからカラカラと音がする。何かな?と振り替えると、なんとっ!モンキーの右ウインカーのステーが折れて、コードだけで繋がった状態でぶら下がってた(笑)マジかよ?このウインカー着けて1ヶ月だぞ。帰宅後、なんとか折れた部品代ステーのまま違う…

モンキーのチェーン張り

昼休みのメンテナンスダルダルだったので直しました。

市内散策、三滝寺

天気があまり良くないので近場を散策 三滝寺というお寺でLUMIXを持って散歩 こういう時にモンキーはとても便利ですね。 今日もモトブログはCBの修理です。

試運転

とりあえず乗れる状態になったので試運転 向かった先はいつものもみの木森林公園 しか~し、問題は必ずゼロにはならない。 それが絶版旧車の定めじゃ。 オイル漏れ止まらず。 左足のブーツがずぶぬれ(笑) そこへ至るまでの修理動画がスタートしています。

CB子のタイヤ交換

今日は、走行可能になったCBでバイク屋さんに行きタイヤ交換。 スプロケもノーマルの43Tになりました。 少しは走りやすくなるかも? 別の問題個所も見つけたので明日ファクトリーで対処します。 そうそう! CBの動画がアップされてます。

モンキーのブローバイ工作その後

昨日昼休みの工作で簡単に作ったモンキーのブローバイ。エンド部があまりにカッコ悪い。 なので、ちょっと修正。ナンバーの裏に隠れるようにした。どうやって固定したか?ナンバー取り付けネジに美錠をつけてタイラップで縛った(笑)簡単工作で遊べるモンキー…

モンキーのブローバイ工作

ストレートで買ったブレーキライン用のワンウェイバルブ。CBのエア抜き終われば用なしなので加工してモンキーに使おうと(笑)内径8mmのブローバイホースに6mmのワンウェイバルブこうして6mmチューブをかませりゃ大丈夫さ。そして大気開放だった今までのホース…

桜チップ

ホームセンターに行ったら燻製用のチップを見つけてしまった。 買わずにいられなかった(笑) 買ったら? 使いたいじゃん。 そこで100均でスキレットを買ってきた。 そのスキレットに桜チップと砂糖を入れてコンロにかけた。 スキレットには100均で買った網…

モンキーでの市内散策

チョイ乗りして市内を散策するには、 モンキーって最強のバイクだよな。 てな感じで、 最近はビッグタンクになったモンキーを楽しんでいる。 9Lという大きなタンク。 一度、満タンにしたら? 永遠に給油が不要なぐらいに乗れる(笑) 昨日、やっと予備タンに…

今週も日曜日はCB子の整備です

もう、毎週毎週・・・ ホンマにガレージ欲しいわ。 てなわけで、今日の整備はコレ。 オイル漏れのガスケットを新品に交換。 そしてコケた元を作った不具合のあったブレーキラインをアクティブのちゃんとしたメーカーモノに交換。 そして、かなりヤバくなって…

モンキーのブローバイ

日に日にひどくなっていく。モンキーのブローバイ。ナンバーの上に垂れまくっていた。オイルキャッチタンクが溢れてるのか?とりあえず応急的にナンバーより先に出るように細工(笑)エンジンのオイル上がりが進行しているようだ。今さらだがワンウェイバルブ…

CBのガスケットとクラッチケーブル

昨日、ヤフオクでゲットしたCB子の部品が到着していた。ガスケット、1970円 クラッチケーブル、2518円ヤフオクのバイク〉パーツ〉のカテゴリーで、 CB750Fて、部品名を入れて検索そして落札して、支払いは電子マネー直ぐに届く。まったく古いバイク乗る人は…

今週の残りはモンキーの動画です。

CBの破損状況や修理関係の動画も出来てはいるのだか(笑)それは、来週からのお楽しみ。その前に、モンキーの令和カスタムの完結をしておこうと思う。という事で、今週は今日からモンキー祭り。そのサムネを先行して紹介です。

メーターの電球切れ

先日、メーターを外したり、ライト回りの配線をやり直した時に、メーター球が点灯してなくて、あれ?と思っていた。配線間違えたか?とおもっていたが、ふと電球切れてんじゃない?と思って、差し替えてみたところ、やっぱり切れてた(笑)ライトオン時にメー…

雨の日のモンキー

モンキーは雨の日でも乗る。 間違ってもCBではやらないことだ(笑)通勤と言う生活の道具でもあるから仕方ない。今までのキャブのシステムだと雨に弱かったのだが、今回のパワフィルが役に立っている。ところが、このパワフィルは作りがよろしくないので、一度…

CB子の整形(笑)

前にも書いた通り転んで壊れたパーツが新しくなっていく。今回の見た目の大きな変更はライトだ。この世に生まれて40年、俺のところに来て36年目のCB子だが、ずっと古めかしい純正のH4のライトを使っていた。その顔つきに慣れ親しんでいたし、昭和美人の顔つ…

モンキーのドラムブレーキ

画像のように私のモンキーはノーマルのドラムブレーキを使っています。 ブレーキシューを社外品に交換しても劇的に効くわけでもないし、ブレーキが良く効くようにするにはディスク化するしかありません。 とはいっても、CB子にもお金がかかる以上、猿くんも…

ホイールカラーと言うスプレー缶

クラックが入ってしまいオイルが漏れるCBのクランクカバー。当然、部品はあるはずもなく中古パーツをネットで探す。 ヤフオクで落札した部品、決して綺麗とは言えないが、あるだけマシ。 それを軽くペーパーで磨く。汚れ落としと塗料の乗りをよくするためだ…

エアクリーナーボックスを外す

キャブ関係の話をした動画でも言ったことだが、マフラーを社外品に変えて、エアクリーナーを外してファンネルやパワーフィルターにしたりすることはよくあると思う。 その場合、大半はキャブのセッティングが変わってしまいエンジンが回らなくなる。抜けの良…

キャブレター関連の雑談動画

先日、CBに乗りながらキャブ話をした動画、前後編の2作をアップしてます。 ご覧になっていただけましたでしょうか? そして、近い将来に動画になってアップされるであろうカスタムパーツ。 先日の初コケに懲りてブレーキラインをアクティブに。 そして運転が…

最近流行のキャンプツーリング

最近youtubeでもよく見かけるキャンツー。 テレビでも「ゆるキャン」とか、今、キャンプが大流行の様子。 かくいう僕もアウトドア大好きで、 山登ったり、オフロードをバイクや車で走ったりするのが大好物。 またアウトドアグッズって、なんか心をくすぐるも…

スロットル開度

明日、公開予定のキャブセッティングの話。この画像が大きな意味を持つ。それは、明日の動画を見てもらえばわかります。その前に、これを見ておいてくださいね。https://youtu.be/fIFfJA1ybj0

ちゃちゃっと壊れたところを外しました。

とりあえず、拗ねてしまったCB子ちゃんの壊れたところを外しました。 久しぶりのゾンビ状態です(笑) 大丈夫! 必ず復活しますし(^^)