気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三瓶山MTの告知したら・・・

CB-FOC山陽で10/16(日)に三瓶山MTの告知したら すでに参加表明と思われるのが10台は突破しそう・・・。 CBが10台集まると、かっちょいいぞ~~。 う~~~~~ん、うれしいが・・・ また、プレッシャーが・・・・ 雨振るなよ~~~~。 女心と秋の空って…

ラジポン

ブレンボとは言いません。 ニッシンでもなんでもいいです・・・。 ラジポンほしいです。 しかし、、、お金がな~~~い!! んで、いろいろとヤフオク見るのですが、、、 純正流用でいいのないかな~って。 んで、ふと疑問が湧いてきたんですが 5/8の純正マ…

カウントダウンだぁ!

ブログ開設から、とうとう10000件まで、あとわずか。 多くのCBオタクの皆さんに支えられ、カウントダウン開始です。 10000ヒット達成記念プレゼント企画します。 プレゼント商品は、CB-FOCの初期ステッカー。 応募方法は、ココ(このカウントダウンだぁ!…

スロットルの握り方

先だっての連休で、7~800kmぐらいをダラダラと走ったのですが、 ただダラダラ走ってたわけでもなくて、 いろいろとトライをしておりました。 それは、スロットルの開け方と言いますか、握り方と言いますか? 右コーナーと左コーナーでは、アクセルに対し…

つき指(><)

不覚にも、会社の階段でつまづいて・・・左足の親指を・・ つき指してしまった・・・・(><) 痛くて、曲がらん・・・・。 歩く時にも、親指って踏ん張るのに重要なんだな~って実感した。 しかし、、、、 これじゃ~、チェンジも痛くて出来ないね~。 週…

人が汗流して働いてると言うのに・・・(--)

なんとまぁ~、腹の立つメールですこと。 ここに良く遊びにきてくれるマコッチさん、よしぞーさん、大熊猫さんの 3人は平日だって言うのに、、、、、 阿蘇の大観望で集合してるらしい。 さっき、画像付きのメールが来ました。 まあ~、楽しそうで何よりです…

季節の変化により・・・やむなく・・

昨日CRキャブの微調整しました。 三日間乗りっぱなしで、別に調子が悪いわけじゃないんですが、 なんとなく、クラッチのガラガラ音が多くなったような気もしてたので、 小一時間ほど、調整してみようと・・。 排気音が、ボボッボボッ・・・がボボボボぐら…

これほしい~~

ホンダが出してるタンデムドラムバック。 真ん中が、後ろに倒れて、座席に変身。 これあれば、CBでもタンデム走行が出来るよな~~~!! しかし、19000円とは高いね。 1100F用のタンデムグリップ(欠品)を 頑張ってヤフオクするよりも、かえって安い?

こういう案もあるんだが・・・

10/16にCB-FOCのMTやるとして・・・ 当日は、岡山国際サーキット(旧TIサーキット)で 全日本のスーパーバイクがあるんですよ。 これを見に行くってのはどうかな? 4人で9800円という前売り券買えば、安くつくんだが・・・。 雨降っても、クルマでレース…

三瓶山

夕方になって、三瓶山に登るのもどうか?とは思ったが、、、 近くまで来たので西野原まで行きました。 完全に夕暮れ・・・。 こりゃ~帰りは、ライトオンになるなぁ~~。 あんまり好きじゃないんだよ、夜走り(鳥目か?) でも、景色はよかったね。 風が冷…

八川そば

八川駅にある蕎麦屋。 有名らしいんで、食べてみた。 アジは結構いける。。。 ・・・が、1時間は待たされた。 途中で気が萎えました。。。

走りまくり(笑)

いいのかな~? バイクでばっかり遊んでて?? ・・・と思えるぐらい乗りまくりです。 金曜日は、10万キロ男のKさんと250kmほど・・・ 土曜日は、単独で400kmほど・・・ 今日は、チョイと白竜湖まで120kmほど・・・ 馬鹿だね~~~。 でもいいのさ! …

CB-FOCのMTリサーチ

先日、FOCの山陽支部のBBSでリサーチをはじめました。 今年最後のミーティングを10/16(日)あたりで開催しようと企んでます。 行き先は、 秋吉台・三瓶山・鷲羽山のいずれか?参加者の希望にそって考えます。 出来るだけたくさんのCBが集まればいいと思っ…

必殺技の伝授?

CBに限らず、古くなったバイクを光らせるには、、 ただ根性で磨くのみ! ですが。。。 なかなか思うように進まないものです。 エンジンのサイドケース(ジェネレーターとかクラッチカバー)は うっすら白くサビが浮いてることが多い。 事実、長期放置して…

1980年代のHONDA本 3冊

Million Mook という出版社が出した1980年代の初期の本。 ホンダストーリー CB ヒストリー などの3冊の表紙です。 この本は、もちろん発売当時に買ったものですが、 当時はあまり必要もなく(今も必要ではないのだが・・・) それほど興味も無かった内容が…

洗車&GO!?

月曜日、前日の土砂降りによってドロドロに汚れたCBを ひさしぶりに水を使って洗車。 普段は雨降りには乗らないし、水洗いは錆びるからしない・・・。 でもさぐがに、泥がいっぱいのため、やむなく水洗い。 今回は、コンプレッサーを使って、高圧スチーム…

バイク屋さんのツー参加

土曜日に、阿蘇に行けなかった分、日曜はバイク屋さんのツーに参加。 朝8:00にバイク屋さんの前で集合。 この日は、5台参加。 行き先は尾道の向島ドック。 そう!「男達のYAMATO」のロケ地。 ヤマトの1/1のセットを見よう!が目的でした。 ・・…

3連休終わったね~

会社は3連休でしたが、私は土曜日は仕事してました。 午後から、濃~~~い打ち合わせが延々と・・・(死にそ) でも、昼間にチョイと市内中心部まで持っていくものがあったので おお~!駐車場探すのもメンドイからCBで行こう! ・・・と言う事で、例に…

プレゼント企画でもするか?(笑)

何気な~く、3月に書き始めたブログですが、 気がついたら半年も経ってる。。。 よくもまぁ~CBネタだけで、毎日毎日かけるもんだ(爆) 我ながら、馬鹿じゃないか?と思うわ・・・。 でも、よ~く見たら・・・ もうすぐ訪問者数も1万になるんだね~~。 …

モーターサイクリスト別冊’90 8月号

続いて、、、、古いといっても90年代。 でも内容は、、、60年代?? この本のメイン記事のタイトルは 「HONDA 最速列伝 Part1」 パート1ってことは、当然1969にCB750Fourが出るまでのお話。 CB72から始まって、CB450、この辺になります。 我CB子より、ひと…

モーターサイクリスト別冊’84 10月号

またまた出てきました、、、古い本。 この本のメインとなる記事タイトルがすごい! 「ホンダ頂点モデル’78~’84」 ・・・なのに表紙はTYスコティッシュ??? ふ~ん・・・ よく読むと、、、CBX1000~CB1100R~VF1000Rの話。 並列6気筒からV4までの7年間…

フロントフォークの謎

ブログでも何度かカキコしたんで、チャレメ号のフロントフォークが 非常に怪しい寄せ集めとなっていることは承知のことだと思います。 US900のアウターとロックピース。 750FCのインナーのTRC部分を解除。 シートパイプは、900Fのモノか?と思ったら、どうや…

いよいよ明日だね~

阿蘇のミーティングが・・・ イキテェ~~!! しかし、仕事じゃしょうがない・・。 CB子10万キロ男のKさんは、日帰りで行くらしい。。。 さすがだ♪ そういう距離感の無い乗り方しないと、なかなか10万キロも走れんわけだ(笑) 明日は、おとなしく仕事をし…

キャブネタ書くと・・・

何故か?アクセス数やらコメント数が増えるみたい(笑) いかに、私と同じでシロートがイジってしまって・・ 泥沼化してる人が多いか?が窺い知れます。 私は、もうわからん!!って状態に追い込まれたら、 結構思い切ったセッティングも試しますよ。 例えば…

バイクいじりの鉄則か?

昨日の夜、仕事が終わって・・・ ちょっとだけ、前足を修正してみようと思ってアレコレと。 ちょっと良くなったみたい・・・ でもしなやかには動かない・・。 ・・・で、フォークオイルの量を減らそうと思って・・ アウターのドレンのボルトを緩めてるときに…

キャブレターセッティング

別に自分のキャブの調子が悪いわけではないんですが・・・ 身近にキャブでお悩みの方々がいらっしゃいまして(笑) 自分が、どつぼにはまってるときには、キャブのような精密機械は 大っきらいなんですが・・・ いったん、良い状態がでてしまうと、これまた…

他人の泥沼は楽しい?(笑)

今現在、自分が前足のことで泥沼状態なのだが、 そんなとき、、、、 他人の泥沼状態を耳にすると、、、 一瞬だけでも、自分の泥沼忘れることができてうれしいっす。 (なんじゃそれ?) さきほど、ケータイに電話がありました。 キャブイジリ上げて泥沼化し…

誰だって師匠は必要で~す

ひさしぶりにSセンセのお宅に遊びに行ってきました。 ・・・というより、チャレメ号の定期検診ならびに 現在抱えている問題の診断をしてもらうため。 自分でアレコレ悩み、作業を進めるのもいいんですが、 やっぱり師匠は要りますよね~~。 同じバイクに乗…

おっかなビックリ・・・

ふぅ~・・・乗ってきました。 約100kmほど。 行き先は、野呂山。 ここは、低速ヘアピン多く、高速コーナーは少ない。 おまけに上りが約9kmほどあるので、走りがいがあります。 台風の影響か?やや路面に泥などが浮いてるところもあったので注意が要。 …

極めて危険・・・

こういう、微妙なバランスのバイクのそばで、 フロントフォークを組み直すのは、どきどきしますね。 CBのフォークをバラすと、よくわかるのですが、 ボトムケースブッシュの挿入がムズイのです。 これが、うまく入ってないと、フォークがスムーズに動きませ…