気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々かな?CBでフェリー

盆休みの最終日 音戸から江田島に渡って 切串まで走り これまたグッドタイミングでフェリー 飛び乗り乗船 金額は1050円 楽に広島に帰れるから好き!(笑) フェリーからの景色 夏と海は相性いいから 瀬戸内海をバイクを船に積んで 走るのも悪くない Instagra…

CBで江田島散歩

盆休みの最終日 午前中だけなら少し乗れそうと CBを引っ張り出す 途中、呉の潜水艦桟橋で記念撮影 何故か? いつもより多い艦船 ショート動画用の撮影をスマホでしていたら ちょうどのタイミングで汽笛が! いいですね~ もうショート動画上がってます(笑)…

二日かけてカムチェーンの交換をする動画

今日のモトブログはまたもモンキーネタです。 https://youtu.be/DtNLCcZZV44 ブログでは書いていますが、 今回はモトブログになった動画編です。 二日掛けた作業をまとめた動画です。 ちょっと長めになりました(反省) やはり作業動画は一人で撮影するのは…

盆休みのCBの出番はなくなりました

急遽、モンキーの変わりに墓参りの足になってくれたCB子ちゃん その時の写真です この翌日がJCライダースのツーリングだったのですが・・・ 盆休みにやってくる台風の影響で 翌日の天気は雨・・・・ 仕方なくJCライダースのツーリングは中止です。 雨の中走…

変な格好でCB乗りました(笑)

本来、モンキーで行くつもりの墓参り ちょっと郊外の田舎にあるお墓なんですが・・・ モンキーが途中で不動車になってレスキューされてガレージに戻り 墓参りリベンジにと引っぱりだしたのは? 安心安定?の長年の相棒、CB子ちゃん こいつで墓参りに行くこと…

モトブログは原爆の日にモンキーに乗って雑談トーク

https://youtu.be/5Tf8s8K8KWk 8/6は墓参りの日なんです。 祖父母が原爆でなくなってるし。 そんな記念式典のある出来事に違和感を感じてしまい モトブログでお話しすることにしました。 8時の公開です。 Instagramもやってます。https://www.instagram.com/…

モンキーが不動、レスキューされました。

盆休みの8/14 ちょっと郊外のお墓に墓参りにモンキーで行こうと出発しました ところが走り始めて15kmぐらいの地点で・・・ 急にクラッチが滑り始めて・・・前に進まなくなりました。 え? 一度、エンジンを切ってクラッチ調整を図るも・・・ キックをして…

盆休みモンキー整備3日目

モンキーいじりも三日目 昨日の組み立てはかなりいいけげんだったので・・・ また組みなおし、てことでマフラーとか補器類はずす そしてTマークを合わせて上死点を決めてから 腰上をバランスよく組みなおし 最後にタペット調整もやっておいた 今回は0.05でIN…

伸びたカムチェーン(3万キロ弱)

今回カムチェーンを交換する際に新旧のチェーンを並べてみました 上が古い方で、下が新品です。 上の方が若干長いのがわかるでしょうか? この古い方も純正ではなく強化チェーンです。 3万キロ以下でもこうなるんですね。 Instagramもやってます。https://ww…

ヨシムラのカムチェーンテンショナーを装着するモトブログ

https://youtu.be/LUheNZJgn98 今日のモトブログはモンキーの油圧のオートカムチェーンテンショナーを ヨシムラ製のマニュアル調整カムチェーンテンショナーに変える動画です あまり作業中は動画が撮れません。 なにせ、油で手がべとべとになる作業だし・・…

モンキーのカムチェーン交換のビフォー・アフター

フライホイール奥のふたを外すと? モンキーのカムチェーンのクランク周りのところが出てきます。 上の図がビフォーです。 この場所の部品を変えます。 カムチェーン テンショナーB ガイドローラー このちょっとゴツくなったチェーンが後でまた僕に試練を・…

モトブログはモンキーの泥沼にはまった時のものです

https://youtu.be/s1KFdk_o6dE 本当にモンキーのカスタムあるあるな話のモトブログです。 使えないパーツを買って無駄になったり・・・ 買いなおしてさらに無駄を増やしたり(笑) それでも性能が出なかったり(苦笑) さらには不動になって押して帰ったり? そ…

覚悟を決めてカムチェーン買いました

盆休みにモンキーのエンジンをばらす覚悟が出来ました(笑) どうせばらすなら?とガイドローラーやテンショナーBも入手 カムチェーンを交換するためにはフライホイールを外さないといけない これにはさすがに工具がいる・・・ フライホールプーリーはSセンセ…

平和記念日にモンキーで市内散策

コロナがあけて初めての平和祈念式典 喧噪の後の平和公園 そうそう! 散髪してたら?写真撮られて送られてきた(笑) どんだけ目立つねん(笑) 天気はピーカン モンキーの前かごに生花を積んで墓参り やっと用事済んだと思ったら? 今度はコンタクト屋さんから…

ヨシムラのカムチェーンテンショナーでもダメだった。。。。

さっそく装着したんですが・・・ 結論から言うと・・・ ダメでした・・・ 伸びきったカムチェーンはバルタイのずれを助長するだけ・・・ エンジンのばらしが決定の日でした(笑) Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローをお願…

モトブログはモンキーの整備の時のものです

https://youtu.be/BXtiMpXm-bk この青で統一したかったパワフィルがとんでもない結果を生むことに・・・・ 今日のモトブログは、小さなパーツをネットで買って付ける そんなモンキーあるあるな行動から始まる泥沼の序章の話です。 19時の公開です。 Instagra…

モンキーのカムチェーンテンショナーをヨシムラに!

ヨシムラのカムチェーンテンショナー買いました。 モンキーの自動油圧のカムチェーンテンショナーの効きがよくない どうもデイトナの88ccキットにしてから調子が悪いのです。 カムチェーンそのものも伸びてると思うので交換が必要なんですが・・・ これを…

ついにTLMが1万キロ突破です

2年前の7月末に我が家にやってきたTLM220R 来た時のメーターは1400kmぐらいでした。 ついに1万キロ超えました。 このバイクで1万キロってすごくないですか? この細いタンクの下から空冷2ストの熱気が上がってきます。 エンジンフィンに内ももが触れて「あ…

電動インパクトレンチ

外れないフライホールのキャップボルト コレが外せれば? あとは特殊工具あるから楽勝なんだけどな~ 以前はエアツールのインパクトあったんだけど・・・ 今の今のファクトリーにはないしね・・ もういいや!って、ホームセンターで買ってきました。 それも…

今日のモトブログは久々のモンキーツーレポです

https://youtu.be/qDYV7DnNzpQ 今日のモトブログの紹介です。 ひっさびさにモンキー乗りました。 完全に治ってないし・・・ オイルも漏れるので・・・ 乗ることに萎えてましたが・・・ ちょっと一念発起 軽くお散歩ツーしてきました。 8時の公開です。 Insta…

新しい相棒との出会い

ちょっと車屋さんに行って中古車を見てきました。 2018年にグランドチェロキーを売却して以降、車は所有してませんでした。 懐かしいですね。 長年、こういう4000ccとかのデカい車を乗り続けてましたが もう不要です。 小さな車で良いのです。 楽しい車が…

モンキーのカムチェーン

モンキーのカムスプロケを確認したらわかったこと カムチェーンが張られておらず緩いのです。 え? なんで? そうなんです。 ここにカムチェーンテンショナーが入ってます。 しかし、油圧のオートチェンテンショナーなんですよね。 試しにこのボルト外してみ…

モンキーの不調の原因発見

クラッチもまずまずの調子になり・・・ パワーフィルターも容量の大きかった従来のモノをリペアして装着し キャブの調整もして・・・ よし! 出来た! と、エンジンを回してみたら? 6千回転ぐらいから、すごい変な音がするのです。 今まで、クラッチからし…

モトブログは恒例の?還暦シリーズ(笑)

https://youtu.be/bun5a20MjNY 今日のモトブログの紹介です。 還暦からの転職シリーズは終了ですが(笑) 還暦ライダーの還暦ならではの雑談シリーズは続くらしいです(笑) いやいや・・・ジジイはしつこいですな(爆) 19時の公開です。 Instagramもやってます…

削ったエンジンフィン、モンキーカスタム地獄は終わらない

キャブからオーバーフロー その時に気がつきました。 あれ? キャブとエンジンのシリンダーのフィンが当たってね? そうなんです! 今年組んだエンジン、デイトナ製 シリンダーのフィンが大きくなってるんです。 いや~キャブと当たってるとは思わなかった。…

ナップスの前でキャブばらしたり・・・(´;ω;`)ウゥゥ

マジで恥ずかしかったです。 ナップスでエンジンが止まってしまいました(笑) 何故か? キャブからガソリンがオーバーフローして止まらないわけです なんで? パワフィル変えた時にゴミでも入って、 それがフロートに噛んだ?としか思えない ナップスで最小限…

今日のモトブログ「心病む前にバイク乗った方がいいかも」という話

https://youtu.be/RiJZ14-FJ4g ちょっと仕事でテンパったり ストレスやプレッシャーとか 心が穏やかでなくなる時は誰にでもあります。 そのまま放置すると? 鬱になったりするんでしょうね・・・ そんなとき、心をリラックスする方法として バイクのライディ…

モンキー地獄がふたたび・・・

シンプルに根本がちぎれかかったパワフィルを交換したいだけでした 色も青にしてかっけーじゃんって(笑) でも・・・なんか小さくね?って不安はあった。 アイドルスクリューも青にしたし オイルキャッチのタペットカバーも青だし いい感じだな~って(笑) 意…

モンキーのオイルキャッチタンク交換

長年愛用してきたステンレス製のオイルキャッチ ステーが折れてぐらぐらで・・・ ミニモト製のオイルキャッチに交換しました なんだかアルミのサイドカバーみたいでカッコよくね? シリンダーヘッド側と クランクケース側の2か所 ステンメッシュのホースがか…

今日のモトブログはCBで海の日ツーリングの動画レポ

https://youtu.be/j1wlzO3nRso 今日のyoutube動画は7/16にCBで日本海まで走った時のモノです。 なんだか久しぶりのツーリング動画のような?? 19時の公開です。 Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローをお願いします。youtu…