気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

コラムとエッセイの違いがわからない

最近だけど、私のyoutubeの動画チャンネルの中に、新しいカテゴリーを作った。
バイクでコラムと言うカテゴリーだ。
何本か動画を上げてから、ふと思ったこと。
コラムって何?と言う疑問。
コラムと言うのは、新聞などに書かれている枠のこと。その中には時勢に対する短評が書かれている。つまり、コラムとは評論のことだ。コラムニストとは、漢字にすると評論家となる。評論と言うのは、ちゃんとしたデータや客観性を元に全てを平等に評じるもので、正しい解説も出来なくてはならないと思う。
完全に間違っていましたね、私(笑)
私が書いたりお話していることは全然コラムではない。むしろエッセイだと気がついた。
エッセイとは、自由な散文のこと。随筆である。エッセイストとは随筆家。これならしっくりくる。

ブログとはweb上の日誌であり、ブロガーとは日誌の執筆家のこと。だから私はブロガーであり、書いている内容はエッセイと言うのが自分の立ち位置であることに今更ながら気がついた(笑)

と言うことは?
モトブログを発信するモトブロガーであり、その発信したいる内容はエッセイ。
つまり私は、バイクに乗って語るエッセイストなモトブロガーと言うことだ。
かなりスッキリした(笑)