気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CBが転んだ本当の理由

CB750Fに乗り始めての36年目を迎える。 立ちゴケはあったが転んだのは初めてだ。 自分もとうとう衰えたと思った(笑)それはともかく、転んだ状況を説明しよう。渋滞のなか、左側をゆっくりすり抜けていた。 道路の幅も狭くすり抜けもままならぬレベル。 だか…

CBが転んだ理由(スピリチュアル編)

ついにCBでコケた(笑) 所有して36年目にして初のことだ。まあ、転んだと言っても、 渋滞をすり抜け中に、ほとんど停止寸前の微速でフロントがズルリと滑ってのことなので もともと速度も出て無いし、立ちゴケに近いレベルなのだが、車重のある大型バイクなの…

モンキーのキャブセッティング(スロージェットとニードルクリップ)

PC20にデフォルトで着いていたスロージェットは濃くて、この季節の朝にチョークなしで一発始動していた。 つまりチョークを引いた状態に限りなく近いということ。 だからエンジンが温まってくるとアイドリング時にかぶってエンストする。 市販の社外品キャブ…

CB車検後1年目の走行距離

ちょうど1年前に数年ぶりに車検を通してCBを復活させた。1年間て乗った回数(ちょい乗りはふくまず)42回、走行距離10500kmでした。月平均で3.5回、1回の走行距離は約250kmまあ、そんなものでしょう。しかし、このままだと消耗も激しいので、月に一回をモンキ…

余田の臥龍梅

日曜日、久々にCB750Fに乗って梅を撮影に出かけた。 その場所は、山口県の余田 写真も、動画も撮れて満足でした。 その模様は後日、youtubeにモトブログで公開します。 お楽しみに。 今日は火曜日なので本来ならば動画公開日ですが、 昨日の月曜日が祝日でし…

昨日のモンキーの整備作業

モンキーの最終整備を昨日行いました。 使った材料はこちら。 そして、前後のタイヤの入れ替え作業も。 詳しくは明日の動画で。

キャブレターのセッティングは基本に忠実に

昔むかし、はるか昔にブログでキャブセッティングの基本の話を一度書いてありますが、そのリメイクになります。 キャブレターのセッティングにはセオリーがあります。 それ無視すると永久にセッティングは出ません。 (僕はバイクのエンジニアでも何でもあり…

負圧キャブと強制開閉式キャブ

たまたまだけどモンキーのキャブを交換したので、少しキャブレターの話をしてみたいと思う。 今となってはキャブレターそのものが過去のものになっているので、この話をすればマニアックな話になる。多くの若者はインジェクションが当たり前でキャブレター自…

モンキーカスタム、追加購入品

完成したモンキーの令和スペシャルですが・・・ 微妙に気になる点が残ったので・・・ 今度は自分で作業するってことで自由に追加部品を発注。 まずは、LEDヘッドライト球 サイズを見て注文したつもりが・・・ 長くて先を削りました(笑) そして、やっぱり馴…

今回のモンキーのカスタムに使った材料

令和の大改修を行ったモンキーZ50Jですが、 今回のカスタムに使ったパーツの紹介をします。 僕が指定をしてバイク屋さんで取り寄せてもらいました。 Amazonで画像を見せて取り寄せてもらったので参考になれば見てください。 まずは外装。 タンクはミニモト製…

モンキーのプラグチェック

キャブをVM26からPC20に変えたのだが、 不思議なことにポン付けのノーセッティングで走れている。とは言え、さすがに、そのまま何も確認せずに放置はしない。まずはプラグチェック電極部はかぶりはないし、白く焼け過ぎでもなく、綺麗に焼けている。ここの焼…

モンキーのライトをLED化

先日、残してしまった作業。 それがモンキーのヘッドライトのLED化。 そこでアマゾンで購入。 ウインカーレンズもオレンジ化させようと缶スプレーも。 ただ・・・ウインカーはレンズが硬くて外れず・・・ 無理やり力入れてたら?パリッっとクラックが入った…

2020年、CBミーティング

昨年で最後かも? と言われていたCBミーティング 今年も開催されるようだ。これはホンダのメーカー主催のミーティング CBならば排気量、年式関係なく参加できる。費用は無料だが、事前に登録が必要。昨年は行こうとして登録したものの、 広島~鈴鹿をほぼ日…

マニアトラップって知ってますか?

リアルなお店でも、こうしたネットで何かを発信するサイトでも、来店者や見てくれる人をある程度想定してターゲティングしなくてはならない。幅広く多くの人に来てもらいたいのは誰もが思うこと。なので幅広い人に共感をもたらすキーワードやサービスで宣伝…

モンキーのアウトドアツーリング

令和の大改修をしたモンキーだが、これはかなり使い勝手が良くなると思っている。今までのモンキーはパワーはあるものの燃費も悪く長距離には不向きだった。リッター35程度、3.5リッターも使えば予備タンクになる。つまり100kmも走れば給油が必要だったのだ…

モンキーの変遷、第五形態か?

元々、モンキーはカスタムごっこ用のオモチャ もちろん乗れる様に作っているけど日常的に乗るつもりはなかった。なので、燃費も、乗り心地も、安定性も、全く不要で、 いかに尖った乗り物をミニバイクだ作るか?がテーマでした。だからバッテリーも要らなか…

JCライダースの2月ツーリングはミニバイク

令和の大改修をしたモンキーでの初ツーリング 毎月行っているJCライダースのツーリング 今日はほぼ全員が原付2種で参加。 ミニバイクでも十分楽しい。 そして行先は冬の味覚、牡蠣を食べに行く。 ここは広島件なのだ。 美味しくないはずがない。 そして、続…

youtubeのチャンネル登録者数

先日、WEBで統計を見て愕然とした。 youtubeのチャンネル登録者数の割合です。 10万人以上は0.3% 10000人を超える人は2% 1000人を超える人は11% 100人を超える人は40% つまりyoutubeに動画投稿している6割は 100人以下のチャンネルということになります…

モンキーの劇的、ビフォーアフターの日

バイク屋さんに行ってきた。 取り寄せていたパーツを組み込むのだ。 今日に限っては一切工具を持たないことにして、撮影オンリー(笑) 10:30スタート。 お昼に奥さんがお弁当持ってきてくれて、昼休憩。 そして完成。 かなりゴリラに似ていますが・・・ こ…

モンキーのキャブセッティングの話

モンキーで使っていたVM26と言うキャブ これを交換することにした。 理由は先だっての事故でキャブが直撃を受けダメージが残ったから。このキャブは非常にパワフルなエンジン特性を作ってくれて面白いキャブでした。 マフラーの排圧に左右されやすいキャブで…

複数のSNSを使う理由

複数のSNSを使っている。はてなブログ、youtube、ツイッター、Facebook、インスタグラム、note。それぞれが目的や対象者が違うので使い分けている。1.はてなブログ 目的:文章力を落とさないため、文字を読む習慣を無くさないため。日々の気づきのアンテナの…

裏アカウント、複数アカウント

アカウントを使い分ける人がいる。 よく言う裏アカや、趣味用のバイクアカとか。ひとつのSNSだけを使うのならば、自分の目的ごとにアカウントを使い分けるのは有りかな?と思う。しかし、今は色んなSNSがあり、SNSそのものが細分化されていて、写真をメイン…

BikeJIN

今月のBikeJINと言う雑誌。 モトブロガー特集だったので購入。雑誌のおまけで付いていたネックゲイター 使い方が良くわからんが、とりあえずこんな感じか?さて閑話休題モトブログやりましょうよと僕が言い出したのはいつだったか? やっと雑誌が取り上げて…

どうして16:9で撮るのか?

使っているカメラはLUMIXのGX7Mk2というマイクロフォーサーズのいミラーレスカメラ。 最近はバイクを降りた時のスナップ動画はほぼこれで撮っている。風切り音が強いのでマイク部分にスポンジで風防を自作して付けている。レンズも最初に付属していた標準ズ…

湯来温泉

いつものお気に入りのコースは、もみのき森林公園までのR186。そして帰路は湯来温泉経由の約120km。 帰りにいつも通る湯来温泉。 もともとが静かな温泉地。にぎやかさは無い。その奥まったところで静かに湯に浸かってのんびり過ごす。そういうところだ…

今年最初のもみのき森林公園へ

私のお気に入りのバイクコースであるもみのき森林公園へのR186のワインディングだけど、例年ならば積雪や凍結のために2月はバイクで行こうとも思わない。ところが今年は暖かいので何とか行けそうな気がする。 CBの準備をしてスタートだ。 平地の市内は暖かか…

◯◯すればいいのに・・・

人と話していてよく聞く言葉「◯◯すればいいのに・・・」 会話は世間話なのである。何も相談してないのである。それでも相手から聞くのが「◯◯してみれば?」と言うアドバイスめいた言葉。 ほとんど無視して構わない。いや、むしろ無視しなくてはならない。 言…