気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて食べた菊の御紋どら焼き

30年来の友人が黄綬褒章を貰った ありがたいことにお祝いの会に呼んでもらえて 昔の仲間たちと楽しい時間を過ごせた そして、帰りにお土産をもらったのだが それがなんと! 菊の御紋の入ったどら焼き もう、もったいなくて… 一週間ぐらい食べれませんでした…

始まった広島ドリミネーション

今年もこの季節になりましたねえ 平和大通りが電色で飾られてます クリスマスが近い、年末が近くなってきた感ある 毎年、モンキーだっり、TLM220Rだったりで動画を撮ってたけど 今年はどうしよう? コペンをオープンにして流し撮りするかな? みたいですか?…

モトブログは秋吉台ツーリングの動画です

10月末にJCライダーで行ったツーリングレポ動画です。 しかし・・・ この日を境にGOPROの調子がおかしいのです・・・ どうしましょ? 19時の公開です Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローをお願いします。youtube絶版旧車C…

バイク屋さんのツーリング

11/19の日曜日 エディオンスタジアムに集合して 今年のラストツーリングが開催されました 朝イチはモーニングから始まり 福富の道の駅でレトロカーフェス 最後に豊平どんぐり村でそば祭り 走った距離は短めでしたが、 楽しくツーリング出来ました。 また、来…

コペンにまたリップモール付けました

アマゾンで買ったリップモールを再度取り付けました。 フロントの下擦り防止です。 そしてダイハツのお店でオイル交換 そういえば、フロントガラスに貼ってあるコレ 8.19 バイクの日じゃん!(笑) オイルは2.5L交換して4000円弱 リフトアップするついでに下回…

今日のモトブログはコペンにサブコン・スロコン装着後のテスト走行動画です

https://youtu.be/Jev7CCKF09E PIVOTのサブコンとスロコンをつけてみました。 さて、その感想は? バイク乗りならではの表現で語ってます(笑) 8時に公開します Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローをお願いします。youtube…

コペンのリップモール

今はリップモールが無いのです ちょっと前までは付いてたんたけど 毎日、会社の駐車場の出入りでこすれる(笑) だから、取れちゃった~ たから、アマゾンでまた買いました(笑) そのうち付けよう Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishi…

かりお茶屋の赤蕎麦ツーリング

八幡高原のかりお茶屋に 赤蕎麦の新蕎麦を食べにツーリングしてきた 先輩のR1200と2台で。 ここのお蕎麦は赤い蕎麦の花が咲く その新蕎麦と天ぷら 美味かったなあ しかし、この2日後 この地域ほ雪が降って もうバイクでは行けません ラストチャンスてした。 …

ドラレコおかしい?

コペンのドラレコご何か変? 買ったときから付いていたので 設定のマニュアルも無いし… 電源が入ってないとか、 録画が開始されてないとか、 で、 SDカードがフォーマット出来ないし、 新しいSDカードを買って差し替えたら? 普通に機能するようになった(笑…

モトブログは尾道までお見送りツーリング

https://youtu.be/RZe5IMvWJ6k 先輩や仲間がしまなみ海道ツーリングに旅立つので CBでお見送りに行った時のモトブログ動画です モンキーがなおってないので参加できませんでしたが・・・ そうそう! 掃海艇の中を動画撮れてます。 是非ご覧ください。 19時の…

GoProのエンデューロバッテリー

毎週末、GoProは使うのだけど それ以外の日はバッテリーを充電器につけたまま放置 そうすると? 約1年半でバッテリーがダメになるんだね。 特に純正ではない互換品はダメじゃの〜 てなわけで 高額な純正のエンデューロバッテリー買いました これ1個で互換品3…

コペンをオープンにして紅葉巡り

11月の三連休 コペンをオープンにして一人ドライブ 深入山とか、聖湖 程よく色づいている そして、八幡高原 なかなこ気持ちの良いドライブできた。 燃費も良くて15,6 Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローをお願いします。 …

今日のモトブログは雑談トーク、バイク屋主催のツーリングの話

今日のモトブログはちょっとしたエッセー的なトーク バイク屋さんのツーリングに参加して得るもの そんな漠然とした話です。 年齢を重ねると 仲の良い人以外と接するのが億劫になる人が多いと思います。 それが間違いです!って話 暇なら動画見てね。 Instag…

奥出雲、紅葉、新蕎麦、温泉ツーリング

CBに乗って 紅葉と新蕎麦目当てに奥出雲まで 長らく行ってなかった一風庵 久しぶりにここで食べました 待つ時間が長くて… やっぱ人気店ですね〜 美味しかったです。 割子蕎麦だったので この一味は使えませんでした そして、私の奥出雲ツーリングの定番 出雲…

タケガワの強化クラッチ

モンキーのエンジン クラッチ交換では治らないことご判明し せっかく買ったクラッチの出番が無いじゃん てなわけで クラッチをバラしてみたところ… 再度組むのに一人の力では組めず… バイク屋さんに手伝って貰いに お店まで行きました(笑) スプリング硬か…

モンキーの修理開始したら?

お盆休みにクラッチがおかしくなり 走行不能になったモンキー タケガワのクラッチをアマゾンで買い さあ組もうか?とバラしてみる あれ? クラッチ本体が何もせずに外れた? え? ロックナットワッシャーも折れて ロックナットご外れてました さらに… クラン…

モトブログはトコトコツーリングの番外編

https://youtu.be/jej9WFb_kRI 今日のモトブログは、前回のツーレポ動画の番外編 1、店主が乗ってきた売り物のCBR250Rを試乗しました。 2.外装を新たにしたモトブロガーまさはるくんのバイク エンジンかからなくなり押しがけ(笑) この2編をまとめました(…

初めて食べた安芸津バーガー

のん太の道の駅で昼食タイム 初めての安芸津バーガー カキフライが入ってるハンバーガーでした 美味しかったけど・・・ ちょっと高い・・・苦笑 セットメニューでコーヒーが選べなかったのが残念・・・ でも美味しかったです。 Instagramもやってます。https…

JCライダース10月ツーリングは秋吉台方面でした

10/29(日) いつものメンバーで集まってツーリング 行先は秋吉台方面でした 大正洞PAまで移動してお昼ご飯 瓦蕎麦ではなくカッパ蕎麦 美味しかったです。 そして、今回の目的地は「別府弁天池」 ここに行ったことがなかったので初訪問 神社の境内にありました…

モトブログはバイク屋さんのツーリングレポ

https://youtu.be/qQZad2kYKgs 今日のモトブログはBDHトコトコツーリングクラブ こちらのツーリングに参加した時のツーレポです。 すごく久しぶりに誘われました。 行先は県北、備北丘陵公園のコスモス祭りでした。 11台の参加で久しぶりに大人数で走りまし…

コペンLA400Kにサブコン・スロコン装着してテストドライブ

前日に装着したPIVOTのサブコン バッテリーのマイナス端子外してから装着したので・・・ 車の時計とかリセットされてました(笑) ここで止まって時計の時間を設定・・・ バイクでもテスト走行はいつももみの木森林公園 コペンも同じ・・・ サブコンの効果か?…

コペンにサブコンとスロコン装着

先日アマゾンで購入したコペン用のPIVOTのサブコン さっそく装着しました。 ユニットはエアクリーナーBOXの上に両面テープで取り付け 余ったハーネスは結束バンドで固定しました。 そしてサブコンの出力は0~10段階なのですが 奨励の7番目にしました。 ここ…

尾道水道で、掃海艇「つのしま」の見学

尾道のU2に12時集合と聞いていたので 早めに到着してみなさんを待っていた。 そのU2の桟橋にベタつけで、海自の掃海艇つのしまが停泊中 中を見学できるとか・・・ アンケートに答えて、海自カードももらった。 (これは高先輩にあげた・・・www) まだ、…

今日もモトブログは雑談「バイク趣味って言いにくい?」

https://youtu.be/JQ4N9TtqUm8 今日もモトブログは雑談系 バイクが趣味ですって、いい年して言いにくくないですか? 僕だけですかね? 昔よりかはマシになった気がしますけど・・・ それなりの社会的地位の高い人たちの集まりの中では ゴルフとか釣りとかよ…

尾道までお見送りツーリング

10/21(土) JCライダースの滋賀・大阪の先輩たちがしまなみ原付ツーリングを企画 いつもなら参加するのですが・・・ 私のモンキー、まだ修理していないので・・・(苦笑) 相棒のCB子を引っ張り出して 尾道までお迎えとお見送りだけでもしようと出発 快晴でと…

コペンのトランクに最適なサイズ、電動工具のマキタのバッグ

最近、朝、トランクルームに不思議な模様が・・・・ 寒くなってきて露がついているのですが、不思議な模様です。 さてさて、 ホームセンターでこんなもの買いました。 電動工具で有名なマキタのlクリーナーの収納バッグです。 約2600円ぐらいです 組み立てる…

モトブログは雑談トーク「動画視聴に疲れた」?

https://youtu.be/UV1IgMH60fM 今日のモトブログはCBを走らせながらの雑談 動画視聴に疲れてませんか?という話 サブスクの動画視聴サービスは、毎月毎月、新作アップをしてくるし youtubeのような動画配信サービスも毎週のように新しい動画出てくるし Tikit…

コペンを軽くチューンしよう!

TLM220Rが売れたので・・・ そのお金を原資に・・・ PIVOTとD-SPORTの共同開発品 サブコン、パワードライブを買いました。 これを装着すると? コペンが最大で12psアップの76psになります。 さらにさらに・・・ 同じくPIVOTのスロットルコントローラー…

ワークマンのドライビングシューズ?

コペンのドライブ用の靴をワークマンで買いました。 この靴、ソールがかかとまであるので 車の運転するときに良さそうですよね。 ペダル操作するためにはかかとが軸になりますし・・・ さっそく履いてみました。 非常にグッドです。 靴の先も細めなのでペダ…

コペンでオープンドライブの必需品

ある日曜日・・・ コペンでオープンドライブ オープンにして走るのが気持ち良い季節になりました。 しかし・・・ オープンにも問題が・・・・ そう! 私、コンタクトレンズ愛用者なんです。 目に埃とか入ると痛くて痛くて・・・ そこでコレ! ゴーグルみたい…