気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなバイク・欲しいバイク 外車編

バイクはやっぱり日本製が1番良いと思っているが・・・ たま~に外車もいいな~なんて思うことがある。。 輸入バイクの王様、ハーレー。。。 だめですわ・・・これは一生好きになれんと思ってた。 最近町でも良く見かけるし、若いに~ちゃんも乗ってるし、、…

好きなバイク・欲しいバイク カワサキ編

カワサキはホンダの次に好きかも?? ほしいな~って思うバイクが結構あるから・・。 古いのと、新しいのとでは・・・ 古い方に好きなのが多い・・・。 W1~W3なんていうのは、そのまま片岡義男の世界に連れて行ってくれそう(笑) もちZ1、Z2もいいよね~…

好きなバイク・欲しいバイク スズキ編

どうにも・・スズキのバイクには惹かれないのだ・・・。 でも好きなバイクはあるんだよ。。 どっちかというと、珍しいから欲しいかな~って感じで。 やっぱり、スズキも2stが1番に思っちゃう。 GT380っていう空冷3気筒の4本マフラー。。。これ今では笑え…

好きなバイク・欲しいバイク ヤマハ編

私がいくらホンダ党だといっても、 それ以外のメーカーを拒絶しているわけではありません。 ヤマハにだって好きなバイクはありますよ~。 こちらは年代別ではなくて・・・ ちょっとカテゴリーの分け方が違う。 まず2st それも空冷2スト・・・ RD400!これ…

好きなバイク・欲しいバイク ホンダ編

ひとそれぞれバイクに対して環境が違うのでなんとも言えませんが、 私の場合は1台の主力戦闘機の維持で置き場所もお金もいっぱいいっぱいです。 しかし、好きなバイクや欲しいバイクは山ほどありますよね~~(笑) とりあえず、興味のあるバイクを書き出し…

合体させると・・・

アルミのスペーサーとローターを合体させると こうなります。 もちろん、これぐらいPCDは合いません。 ・・・が、CBと同じ5穴ですので、 穴と穴の中心のスペースに、アルミのスペーサーを冶具にして ボール盤で穴をあければいいわけで、、、 スペーサ…

310ローター

ローターマニアとして、選択されたのはコレ。 GSX-Rの310のローターです。 オフセット量、PCD、センターホールなどがCBに近い。 それと、サンスター等の社外品のブレーキローターメーカーで 新品で320も買える事など、、、 なかなか、使いやすい材料ではな…

ブレーキ強化

やっぱりCBのブレーキは効きが悪い・・・。 てなわけで、、、 ブレンボの4ポットキャリパーをつけたい。 加工屋さんにお願いして、こんなものを作ってもらう予定です。 (なかなか加工屋さん行く時間がないんですが・・・) この写真は見本として、ある方…

今朝は雨・・・

残念ながら、今日は月末のため仕事です。 ・・が、朝ちょっとだけでも乗ろうと思ってたのに~~~雨。 あ~あ、乗り損ねた。 仕方なく、エンジンをかけるだけはしておきました。。。 せめて1週間に1回は乗らなくてもエンジンかけないと、 調子が悪くなりそう…

ロードライダーのCB1100R

昨日、会社帰りに立ち寄ったコンビニで 何気なく立ち読みしたロードライダーって雑誌に出てるCB1100R コルツさんのところのだったね(^^) あれは綺麗な車両だね~~~。何回見ても。

エンジンチューン 雑感まとめ

どうしてこういう考えに至ったか? それはモンキー君での実験によるものなのです。 同一エンジンで何種類もチューンの仕様を変更するなんて 普通はレース屋さん以外ではありえないのですが モンキーに関しては、これが可能だったのです。 では、何を実験した…

エンジンチューン ヘッド編

ええ~っと、、、 前回のボアアップに続いて・・・ 今回は、深遠なるヘッドチューンの世界のお話。 本当に、シリンダーヘッドっていうのはシロウトが手を出すべきでない場所。 しかし、ヘッドいじるとエンジンの性格もガラリと変わるパワーの源です。 出来る…

エンジンチューン ボアアップ編

誰もが最初に考えるエンジン本体のチューンとして ボアアップがあると思います。 確かに、排気量のアップは馬力もトルクも上がります。 しかし、数は少ないですが、過去のCB以外のバイクでの ボアアップの経験から言うと、いくらサイズの大きなピストン入…

昨日は・・・

CBをチョイ乗りしただけでした。 おなじCB仲間の人の家まで、暑中見舞いかな? 一年ぶりにブレンボキャスティングキャリパー新品が 私のもとに帰ってきました(謎) ・・・と同時に、昨年不可能だったフロントのブレーキ強化の リベンジをするべく、ある…

エンジンのチューン

CBのエンジンはノーマルでも、高回転型でよく回るし 気持ちがいいですよね~。 同時期の空冷エンジン、Z系やGSX系とか・・回り方が違います。 それなのに、チューンをしたくなるのがバイク馬鹿の性ですね(笑) それでエンジンのチューンについて考え…

ローターマニア その2

来た来た・・・例のブツ。 今度はばっちりだな・・。 あとは、加工だな・・・ むふふ(^^)

ふぅ~・・・

バイクのこと考える余裕もなくなってきたぞぉ~~。 ちょい忙しい・・・。 あるモノを一個ゲットはしたんだが、、、その先に進めるのはいつか?? 頭の中を・・・ 「チャオ、エム」(おはよう!)とかの ベトナム語が飛び交っている(謎) しばらく、休日は…

レーサーレプリカについて考える

私が乗っているのは、レプリカとは程遠いゼツバン旧車と呼ばれるもの。 そんな私が乗ったこともないレプリカについて語るのはおかしいのですが、 ちょっと考えさせられることがありましたので。。 これもかなり、私的な意見ですので、異論のある方も多いかも…

今日も朝駆けしてきた

昨日、友人のクラッシュを聞いたばかりなのですが、 そのクラッシュをしたと言う、いつものワインディングを 朝一で走ってきました。 なんてことはない、走ってみると、いつもの自分でしたね。 自分の走りのスタイルを理解していればいいだけだもんね。 決し…

残念な話だ・・・

いつもお世話になってる某掲示板のトピ主さんと 昨日やっと初対面したのです。 彼の愛車はCBR1000RRという最新のレプリカ。 買って一年ぐらいでしょうか?ピカピカでした。 私は今日はバイクはお休みで仕事してたのですが、 良くないニュースが入ってきまし…

あらま!

昨日より、今日のほうがはるかに天気が良い! 土曜のほうが天気がよいって週初めに言ってたから そういう調整をして昨日乗ったんだが・・・ 仕方ないですね~。 今日は、予定通り、会社でひとり仕事です(>_<) 昨日壊れたところの修理や、濡れた路面のせ…

走ったよ~

雨が上がるのを待って出撃しました。 CB仲間のKさんの1100Fが本日めでたく10年目にして 10万キロ走行を達成し、その記念すべき日に、 いつもの場所で、お会いしてきました。 駆けつけたときには、メーターがオール0から12kmほど走ったところでした。 …

思い出のバイク達 まとめ

いろいろありましたが、 最後に買ったのが、現在でもどっぷり浸かってるモンキー君です。 今は、CB-Fとモンキーの2台のみ。 振り返ると、いろいろ浮気もしてますが、 自分的には、主力戦闘機として乗り続けたのは CB50JX-1 CBX400F CB750FA この3台しか、乗…

思い出のバイク達 その9、その10

オフから足を洗って、オンに帰ってきた私のもとに CB750FZが2万円で転がり込んできました。 同じカラーリングでしたので、部品取りにと思ってました。 ・・・と同時に、当時、流行ってたシングルにも乗りたくて、、、 弟をそそのかし、彼にSRX400を買わせま…

思い出のバイク達 その8

続いて浮気中(^^)の時です。 リアの抜けたKMXに愛想を尽かし? よりハイパワーと、当時革新的だった倒立サスにひかれて 買い換えてしまった。 TS200R。 しかし、スズキはやっぱり生に会わなかったらしい。 コイツでレース中に転んで、初めての怪我…

思い出のバイク達 その7

浮気・・・その2 KMX125という初めてのカワサキ車。 これで、林道を走り始めた。 そのまま勢いがついてしまって、 エンデューロに参戦してしまった。 しかし、1回レースに使っただけでリアのショックが抜けてしまった。 パワーは125らしからぬものがあっ…

くそぉ~!!

7時に出撃しようと思ったら、雨がパラパラと・・・。 出鼻くじかれた感じ。。。 あと1時間ぐらい待てば、雨は上がると思われるが・・・ 角島まで行く気持ちは萎えるな・・・。

思い出のバイク達 その6

この辺で、、、ついに浮気開始(笑) CBはもちろんあるのですが、、、 オフを走りたくて、、、大学のときにGETしたのがコレ。 多摩川の河川敷は練習場でした。 TL125イーハトーブ 175にボアアップされてて、トライアル用にチェンジペダルを変更してまし…

思い出のバイク達 その5

ついに、コイツと出会いました。 思い出のバイクではなく、今も直、現在進行形のコイツです。 CB750F! CBX400から、追い銭15万で乗り換えました、当時。

思い出のバイク達 その4

CBX400F乗りながら、 ミニバイクレース用に、友人と共同で乗ってました。 MB50 2stのチューンがいかにシビアか?思い知らされたバイクです。 ヘッド、ポート削りすぎて、大失敗したことを思い出します。 空ぶかしで20000回転ぐらい回りましたが・・・ …