気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

趣味と動画を使ってビジネススキルを上げる方法(5)

二つ動画のアナリティクスの画像をアップします。

f:id:challe_sun:20200112131053p:plain

f:id:challe_sun:20200112131111p:plain

 

視聴回数が143回と543回

3倍ぐらい違います。

 

どちらもツーリング動画です。

内容的には大きく変わらないと思います。

2020年の初乗りと初詣のツーリングです。

僕が愛車のCB750Fに乗りながらしゃべっている動画です。

 

どこで3倍の差がついたのでしょうか?

 

まず、視覚に訴えかけるサムネイルの差があります。

写真的に色が美しいのは上の青い空ですが

見たいと思わせるのは下の画像だったんですね。

 

こういう結果を見て次回のPDCAを回す。

これは商品のラベル作成とかホームページのトップ画面とかに生かせます。

 

そして、この分析には出ていないこと。

動画の投稿日と投稿時間

結果が悪いのは、平日だったり、朝の投稿だったり。

つまり見ている人が少ないのにアップすると初動が悪くなり

初動が悪いとインプレッションも少なくなり、

結果的に視聴回数が伸び悩む。

 

つまり自分の都合で動画をアップしているうちは結果が出にくいということ。

あくまで視聴者の方をむいてアクションをしていくことが重要。

 

これってビジネスに似てないですか?

 

 さてと、今回も自分の動画の宣伝を最後に(笑)

この動画、私の場合

CBでのモトブログを求めている視聴者がほとんどである

・・・というデータをしりながらも、

あえて作ったバイクでコラムみたいな動画

 

自分の都合で作ったので、視聴者の少ない日時を選んで投稿。

つまり平日のアップロードにしました。

これもアナリティクスからの判断です。

 

では何故?

そんなことをするのでしょうか?

 

どうせ平日は視聴者が少ないことはわかっているのだから

新しいジャンルの反応を試してみた。

 

これが答えです。

コレが「思考と試行」です。

 

2020.01.24