気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不調になったTLM220R

JCライダースのツーリングで使用したTLM220R 毎日、通勤に使っているのですが、実はちょっと調子悪かったんです。 エンジンの拭け上りが悪かったり、信号待ちでエンジンがストールしたり。 なんか空気が足りてない感じなんですよね・・ ずっとチョーク引いて…

JCライダース6月ツーリング

6/11の日曜日、広島のJCライダースの定例ツーリング 私は前日に大掃除したCBは使うのをやめてTLMで(笑) 参加車両は6台 SV650が新規メンバーです 行先は八幡高原のかりお茶屋 蕎麦を食べました(赤蕎麦ではないけど) そして八幡湿原を散策 そして帰りに芸北…

ロンツー後のCB子のメンテナンス

モテギまで往復2200kmを走り切り、 さらには一日目がずっと雨と言う過酷な条件 そんなロンツーを走り終えたCB子の手入れ 本当にめったにしない水洗い洗車をし フィンの間までブラシで汚れを落とす 水をかけてブラシでこするぐらいなら簡単なのだけど・・・…

モトブログはもみの木森林公園へ試運転の話

https://youtu.be/0nZ1CwVuD1M 今日のモトブログは、モテギにロングツーリングに出かける1週間前 CBの整備、オイル交換などしたあとでチェックのために走った時の動画です。 今夜の19時の公開です。 Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doish…

ホンダコレクションホール レーシングカーシリーズ

さて、とうとうホンダコレクションホールの展示品シリーズも最終回 ホンダの歴史はレースの歴史、レースカーの紹介です。 まずはレースの世界最高峰F1マシン 初期の葉巻型のF1マシン、白地に日の丸が泣かせます。 そしてもっとも馴染みのあるF1マシンたち 中…

ホンダコレクションホール レース車両の進化の歴史70~80年代

1960年代にホンダは精密機械のようにエンジンを多気筒化し世界を取りました。 そのDNAはずっと続いていました CB750をベースにした隅谷守男さんのデイトナマシン これが耐久レーサーRCBへと進化していきます。 RCBをイメージして生まれたCB750FをベースにAMA…

モトブログはお猿でステーキ食べに行くツーリング動画

https://youtu.be/fEKhIYzr00Q オイル漏れを修理したモンキーでプチツー 行先は戸河内のステーキ屋さん 新たにXSR155乗りさんも仲間に加わり ミニバイクツーリング その時のツーレポ動画です。 8時に公開しています。 Instagramもやってます。https://www.i…

ホンダコレクションホール、バイク編、80年代

さてさて、80年代、バイクブームの黄金期の展示品です 最初は何といってもこれでしょう! CB750F、我が愛車です! そして、その横にはCBX1000やCB1100R 当時のスーパーバイクです あの頃は750cc以上のバイクは国内で売ってなかったので逆輸入車でしたね。 …

ホンダコレクションホール、気になったバイク編、黎明期~1970年代まで

やっとコレクションホールのバイク紹介です(笑) バイクもたくさんあったので、僕の個人的主観で撮ったものだけ紹介します 黎明期から1970年代ぐらいまでをパート1にします。 ホンダを世界のホンダにした3台が展示されてます ホンダのスタートになった赤かぶ…

ホンダコレクションホールの気になった車編

さてさて、コレクションホールで撮ったクルマの紹介です T360という軽トラ DOHC4気筒、4キャブ360ccのトラック そして、そのエンジンから600ccにアップされて S600クーペ、このクーペボディのほうが色気あると思う いわずと知れたミニの真似、N360、通称…

モトブログはまたもやモンキーの修理

https://youtu.be/-N-DPSEdkXM なかなか治らず悪戦苦闘中のおサルさん クラッチのレリーズのレバーを新品にしてみよう!と バイク屋さん作業 その時の動画です。 19時の公開です。 Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローを…

日本JCライダースクラブ茂木総会遠征ツーリング最終日

遠征4日目の朝 いつもの見慣れた先輩宅からの出発 朝、モーニングを食べてからのスタート この日は、ひたすら帰るのみの行程 朝、8時に出て小谷SAで昼飯を食べて昼過ぎには帰宅 まあ、バイクはドロドロ、ボロボロです(笑) 行く途中にゼロに戻ったメーターも…

モテギ遠征ツーリング3日目

二日目の夜は茂木リゾートのホテルに泊まり 日本JCの総会&懇親会 そして翌朝、 みんなは午前中、安全運転講習なのだが 私は朝早くから支度して、 ここから40㎞ほどのところにある笠間市の親戚宅へ顔出し 体調を崩していた叔母の見舞い いとこ連中が集まって…

モトブログは還暦からの転職話、これを最終話にしようかな?

https://youtu.be/XJ2sVFJs4L4 今日のモトブログは還暦からの転職話 しばらく時間を空けましたね(笑) わざとなんですけどね。 いろいろと大変なんですよ 今までの自分を変えるのは難しいし。 それが還暦という年なんでしょうかね? 朝の8時に公開します。 I…

ホンダコレクションホールその3

あまりに展示物が多すぎて(笑) 紹介しきれないホンダコレクションホール このままだと、茂木遠征のツーレポに戻れないので(笑) コレクションシリーズは働くバイクを紹介して いったんストップするかな? 激レアな消防バイクとか、 天皇陛下を警備する皇宮警…

ホンダコレクションホールその2

ホンダのコレクションのシリーズの続きは ホンダの黎明期の乗り物たち ホンダドリーム 初期のころの珠玉のエンジン そして浅間レーサー時代 そして、これはS360という初期のモデル おやっさん、こと、本田宗一郎さんとツーショット 藤沢さんとも写真撮りたい…

ホンダコレクションホール見学その1

ホンダコレクションホールのエントランスホール 本田宗一郎さんの直筆の夢の文字 その奥には F1やRCレーサー S500やカブ ホンダの歴史を語る上で欠かせない名車! 川崎さんの案内と解説、裏話や秘話 たまらん設営です。 ガラス張りの向こうに見える芝生広場 …

モトブログはTLMの林道散歩その2

https://youtu.be/441k3IzYnaA 前回のモトブログに続いて 不人気のTLMの動画です(笑) ほほ舗装林道ですが、 林道を2本走りました。 その時の動画です。 19時の公開です Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローをお願いしま…

モテギ遠征二日目は200Kmの迂回

二日目は名神多賀SAからのスタート 朝の天候は曇 しかし東名も中央道も通行止めのまま そこで、北陸道〜上越道経由で行こうと! 北陸道に入るとめちゃくちゃ天気 広島から茂木を目指しているのに なぜか? 日本海とか、 道路標識に能登半島とか、 東尋坊とか…

【スーパーロングツーリング2200km旅立ち】旧車に雨天走行はNGですが…

6月2日、金曜日 午後から会社を早退して 栃木県の茂木へ日本JCライダース総会へ出発 台風と線状降水帯接近中 合羽を着てスタート 待ち合わせは山陽道の奥屋PA この日は滋賀まて走る予定 たぶん、ずっと雨だろう 雨用の装備品ご加わり ツーリングの荷物が巨大…

久しぶりに林道動画のモトブログ

https://youtu.be/16KhNZAcpOA 5月に久しぶりに林道を走った時の動画 林道散歩のモトブログです。 あまり山を走ることが無いから TLMも手放そうかな?とか 思うこともあるけど… こうして山を走ると、 やっぱり楽しくて(笑) Instagramもやってます。https:/…

最近の昼飯グルメ

営業て外回り中に たむたま目について食べた昼飯 広島でも見かけるようになった 二郎系ラーメンの店とか、 最近は広島でもブーム落ち着いた感ある 汁無し坦々麺とか、 山岡家とか、 なんか、麺類多いです(笑) Instagramもやってます。https://www.instagra…

親父の誕生日

今日、6/8は親父の誕生日です。 亡くなって20年が経ちます。 生きていれば? 91才になるはずです。 大学生の時に買ったCB 親父の名前を勝手に使って登録しました(笑) それから亡くなるまで ずっと親父名義のままで乗ってました(笑) 税金が来ると もちろ…

18万キロを超えました

この写真は5/28の日曜日に ガソリンを注いだときのもの あと700km走ると メーターが0kmに戻る つまり10万キロです 実は、この240km/hまで表示された メーターの前に2個メーターを変えてます それぞれ42000km、38000kmぐらい なので、 CB自体は合計で18万…

今日のモトブログはミーティングレポ

https://youtu.be/0ykcNdfQ3qg GWに開催されたCBミーティング その時の参加レボートを モトブログにしました。 19時の公開です Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローをお願いします。 youtube絶版旧車CB750Fと還暦モトブロ…

もみの木森林公園へブチツーリング

久しぶりにもみの木森林公園 先日、オイル交換したCB オイル馴染ませにお散歩 このエンジンを守る大切なオイル オイル交換をケチって良いことはありません 漏れも止まってるみたいです。 Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォロ…

CB子のオイル交換

長距離の遠征に備えて CBのオイル交換 自分でするのが面倒とか? そういうわけではなく(笑) 何の準備もしてなかったので バイク屋さんでするか!となりました。 特にドレンのワッシャー 前回の時に変えなかったので ドレンからオイル漏れが発生してた その…

100均グッズで洗車してみた動画

https://youtu.be/0EhPO4XA5Ms ゴールデンウイークのCBミーティング その前日、少しは綺麗にしておかないと! と、 思い立つも自宅はマンションなので 洗車出来る環境がない… そこで、100均グッズで綺麗になるか? 実験動画です(笑) 8時に公開します Ins…

遠近両用コンタクトレンズ

目が良い人が羨ましい ずっと昔から目が悪い 近視と乱視 特に乱視が強いみたい だから若い頃からハードコンタクト愛用者 しかし、さすがに老眼も追加されて コンタクトすると近くが見えん そこで遠近両用コンタクトレンズ めっちゃ高い! けど、毎日着けるも…

燃費悪過ぎのモンキー

モンキーの燃費が悪すぎる ドリップカウンターが無いから 毎回、こうして写真を撮るのだが 今回の燃費、30行ってない… クラッチの影響だよな 引き釣りまくってる気がするもん(泣) Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローを…