気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州ツーリングその3、下関の夜編

ホテルにチェックインして 向かったのが銭湯 なんか、有名な銭湯らしい そこでひとっ風呂浴びて ここから徒歩で向かって先が 下関カモンワーフ クジラやフグの高給食材で まずは乾杯! 酒の弱い俺はすぐに死にました(笑) こうして下関の夜はふけていきまし…

モトブログほモンキーで日本海ツーリング

https://youtu.be/QL3zfGY-Yk0 オイル漏れは治ってないけど とりあえず継ぎ足しながら 慣らし運転は続けよう!と 日本海まで慣らし運転ツーリング その時の動画です。 Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローをお願いします。…

北九州ツーリングその2

北九州のひびきの海浜公園をあとにして 次に向かった先は 銀河のチャンポンというお店 佐世保バーガー食べた我々には ここのチャンポンがキツイ(笑) なんか見慣れないスタイルのチャンポン 唐揚げ乗っかってるし… 何とか完食を果たし 次に向かった先は… 下…

北九州ツーリングその1

4/22土曜日、朝は6時に宮島SA集合 RBのフラットツイン愛好家さん達と 北九州へツーリング まあまあのペースで走り 壇ノ浦でコーヒータイム 関門海峡大橋を渡って九州上陸 ひびきの海浜公園で バイクイペントあるらしく そこへ向かう。 バイクはたくさん集ま…

モンキーのガスケット

アマゾンで買ったガスケット来た ホンダの純正部品です。 GW中の宿題の材料です。 これで治るといいけと〜 Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローをお願いします。 youtube絶版旧車CB750Fと還暦モトブロガーちゃれSUNチャン…

今日のモトブログはモンキーで坂海浜公園

https://youtu.be/Za5Dj72FVlY ちょっとだけ整備 オイル漏れを止めるため 悪あがき的に増す締め(笑) 根本的な解決にはならない… 試しに坂の海浜公園まで走った 全然治ってない… ついでに、 モンベルとか見て帰りました。 その時の動画です。 Instagramもや…

毎日モンキーで営業中

最近、営業職に復帰して 外回りが増えてます。 その時の移動手段が猿です。 なんか、毎日がぷちツーリング(笑) 訪問先で写真撮るのが日課になってきた。 Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローをお願いします。 youtube絶…

久々のヨット飲みの話

4月のとある平日 久々にヨットマンからの着信 今日、ヨット泊まるけど飲まない? みたいな(笑) ハイハイ、 マリーナの眼の前に住んでると こういうお誘いがたまにある この日がまさにそうでした。 このヨット、 何度も乗ったことあるけど 夜ばかり 酒飲み…

バイクドクターミトマの初ツーリング動画

https://youtu.be/DNPmYHDg-cw 4/2に参加したBDMの初ツーリング この時の動画のモトブログです。 総勢19台と多かったので 個別にしっかりとは撮れてませんが そこは私と仲良くなって 一緒に走っていただければ? いくらでも撮りますよ(笑) 8時の公開で…

モンキー極楽寺山に駆け上がる

さてさて、 あまりのハイギアードで 4速が全く使えなかった猿 ギア比変更で極楽寺山が登れるか? もちろん4速では登れない 変更前は3速でも登れなかった が、 変更後は登りましたよ〜 ガッツリ、エンジンも高回転まで回し ただし油温は爆上がり(笑) 公園で…

二次減速比の計算

こういうサイトがあって タイヤの径と 1次減速比(クラッチ側)と 2次減速比(ドライブスプロケット)の 数値を入れて速度を計算してくれる デイトナの3ディスククラッチ装着で 1次減速比が 4.3から3.7になったので 2次減速比を 16/28から16/30へと変更…

ツツジとモンキー

桜が終わったと思ったら もうツツジが咲き始めたね。 朝の通勤途中の公園も ツツジが咲いてます。 音戸とか綺麗だろうなあ~ あの辺を通るときに まだ咲いてるといいなあ Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローをお願いしま…

還暦からの転職話のモトブログ

https://youtu.be/aeWc96zXoe8 5作目になった還暦からの転職話 その雑談トークのモトブログ 辞めた理由から始まり 今度は新しい職場での話に移行です。 19時の公開です.. https://youtu.be/aeWc96zXoe8 Instagramもやってます。https://www.instagram.com/do…

モンキーのマフラーバッフル再び

このモンキー、 最近は仕事で通勤や 客先回るのに使ってる 一度つけてパワーダウン著しく 外して乗っていたバッフル 再び装着〜! あの爆音はさすがにヤバいかと(笑) しかし、マジて遅くなった… やれやれ… Instagramもやってます。https://www.instagram.c…

先週のツーリング時の昼飯やおやつ

サンピコ江津の大黒食堂で 今年初の海鮮丼のつもりが… 10人規模のツーリングライダー達と かち合わせてしまった… 入口のメニュー看板の前で悩んでる… こりゃダメだと、 オロチのラーメンに切り替えた オロチラーメン 結構なピリ辛です でも美味しかったー! …

広島市内の桜巡りの動画

https://youtu.be/8wzYD26TfS8 桜が咲き始めた4月の始め ちょっとした空き時間 TLM220Rで市内の桜巡りツアー 広島平和記念公園 広島城 比治山公園 黄金山 4か所を回りました~ 朝8時に公開です Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/…

久々の単独モンキーツーリング

4/9の日曜日のツーレポ エンジンを組み替えてから まだ慣らしの1000kmどころか、 500kmも走って無い(笑) そろそろ、乗ろうと思い R186を浜田方面へ 浜田から江津までR9を流す 都野津の海、 ここは石見海浜公園より綺麗だと思う この日は風が強くて 波も高…

モトブログはちょっとネットリテラシーの雑談です。

https://youtu.be/PO8mCEuBtMY あれだけニュースで取り上げても 無くならない出来事 醤油さしを舐めたり… それを顔出しでネットに上げる行為 そのことについて考えてみた。 そんな動画です。 19時の公開です。 Instagramもやってます。https://www.instagram…

モンキーのぷちメンテナンス

オイル漏れが止まらない(笑) たぶんクラッチケースからです。 そして、 色んなところのネジが緩んでて そういう状況… 増すじめをして 海浜公園まで試運転 やっぱり漏れてるし〜 諦めて、何処か時間のあるときに ガッツリ整備しましょうね そうそう! 坂の…

モトブログは「シン・仮面ライダー」映画を見た感想

https://youtu.be/QdUOkFmBRgQ シン・仮面ライダーのネタばれ動画です(笑) 見てきました! だって、ど真ん中世代だもん… そして、 見たら? 話たいじゃん(笑) Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローをお願いします。 you…

江波山の桜とCB、回顧録

市内の桜スポットで 一箇所回れて無かったのが 江波山の桜 4/2の日曜日のツーリング前に 立ち寄って写真だけ撮りました。 Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローをお願いします。 youtube絶版旧車CB750Fと還暦モトブロガーち…

モンキーにも桜を見せたくて

TLMとCBには桜は見せましたが モンキーだけ放置していたので 通勤で使って 途中の川土手でとりました。 これで3台とも お花見できましたね(笑) Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローをお願いします。 youtube絶版旧車CB7…

周防大島にツーリングする動画

https://youtu.be/ZQNMQwR-sYY サムネのタイトルだと… まるでBMWを買ったみたいですが 先輩ライダーのバイクです。 そのデビュー戦に お付き合いした時のモトブログです。 8時の公開です。 Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォ…

バイクドクターミトマの初ツーリング

3月に急遽オープンしたバイクドクターM 場所もウエストの敷地内(笑) ここの初ツーリングに誘われて BDHヒサオカ合同で参加してきた。 安野の花の駅 加計のよしおのたいやき そして、どんぐり村で昼飯 最後にバイク神社 総勢19台の大所帯 走った距離は166km…

モトブログは還暦からの転職の話の続編の続編

https://youtu.be/2Pg38AELLjs 今回も還暦からの転職話 我々の年齢になると? 部下が居たりして退職されたり…と、 それを遺留する立場だったり… 自分が辞めることに対して 考え過ぎると思うんですよね。 そんな方々に見て欲しい動画です。 19時の公開です.. …

広島市内の桜スポット巡り

桜が満開の土曜日 TLM220Rに乗って 広島市内の桜スポットを 何ヶ所か回ってみた まずは広島城 そして、比治山公園 そして、黄金山 もう、ここは道路に花びらが… 桜が楽しめる時間は短いですねえ Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts…

モトブログは還暦からの???話、続編

https://youtu.be/1cDKYluJx14 社会に出て戦って行くために 自分の武器を把握しようともがきますよね そんな話を偉そうにしています(笑) 19時の公開です。 Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローをお願いします。 youtube…

桜とTLMの写真

この写真は3/29の朝 朝の通勤中 川沿いの桜 まだ満開ては無かったけど 今日の時点では満開になったね Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローをお願いします。 youtube絶版旧車CB750Fと還暦モトブロガーちゃれSUNチャンネルで…

CB子で周防大島を走った時の写真

3/25に走った時の画像です 片添ガ浜、サザンセト まるでハワイ? 東和の道の駅で、 今年初のソフト画像(笑) そして、気になる桜は? こんな風に咲いてるところもあるが 3/25の時点では、 そのほとんどは蕾でしたとさ。 Instagramもやってます。https://www…

今日のモトブログも転職話の続き

https://youtu.be/zThoHDIKc4M 先日公開した還暦ライダーの人生トーク動画 その続きです 色々と話たいことがあり、 何部か?に分けて 話をしていこうと思います。 その第二弾です。 8時に公開します。 Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doi…