気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

いろは丸展示館にまた入ってしまった。

鞆の浦にある「いろは丸展示館」

f:id:challe_sun:20200120204053j:plain

大好きな坂本龍馬が入り口にいるにだから、

毎回、入らずにはいられない。

入館料¥200、まったく何回払ったことか?(笑)

 

その中に入る。

鞆の浦の沖合で沈んだ「いろは丸」

龍馬が大洲藩からレンタルしていた船だ。

(日本の歴史上、船をレンタルした第1号らしい)

 

そして紀州藩の船とぶつかり沈む。

f:id:challe_sun:20200120204403j:plain

f:id:challe_sun:20200120204428j:plain

その海底での再現を展示してある。

 

紀州といえば、徳川御三家の一つでもある大藩。

そんなヤバい相手に万国航法を武器にケンカを売る。

たくさんの人懐っこい手紙も残している。

f:id:challe_sun:20200120204338j:plain

だから、人気があるんだろうね。

 

まあ、この辺は何度も来ているからほぼスルー。

お目当ては2階の隠し部屋だ。

ここに彼が隠れているのは知っている。

f:id:challe_sun:20200120205048j:plain

だから会いに来た。

「龍馬さん、おひさ!」

俺も人生であんたみたいに脱藩しちまったよ(笑)

 

「世の人は我を何とも言わば言え

 我が成す事は我のみぞ知る」

 

・・・・そうだったな。

ありがと、龍馬。

元気出たよ。

 

また来る。

 

 

桂浜じゃないけど・・・

海援隊じゃないけど・・・

 

2020.01.20