気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンの方々への感謝

2005年の3月5日にブログを開設して3日後に 初めてのファン登録がありました。 第一号は、たぬさん です。 同じCB乗りさんでした。 そして、気がつけば・・・63名のファンの方々。 その多くは、バイク乗り。 そして、そのまた多くはCB-F乗りさん達。 いろい…

弟子への感謝

そうそう、大事なことを忘れてますね。 そう、ブログを書き続ける上で・・・ 弟子の存在は大きかったですね~。 彼女がしてくる幼稚な質問から、高度すぎる?質問にいたるまで それは、すべてブログのネタに出来ました(笑) また、このブログを通して 山陽…

カメラ、写真への感謝

いつも同じ道ばかり走ってた。 走りなれた好きな場所ばかり走ってた。 カメラを持ってバイクに乗るようになって 走りたいところや、行きたいところが変わりました。 でも、バイクと違ってカメラは使い方もわからんかった。 ・・で、師匠が必要だな~と思って…

親父への感謝

上の写真をケータイで撮った10日後に・・ 親父が亡くなりました。 父は病気と闘ってはいましたが、この写真を撮ったごろは 全然元気でした。 だから、バイク乗ったわけで・・。 この数日後から、あれよ、あれよというまに・・・逝きました。 チャレメ号は、…

山陽支部への感謝

ちゃれめがCB乗りとして、少年のように走ってこれたのは 山陽支部のおかげです。 最初は支部長への感謝をどうやって示すか?ってものでした。 仲間っていいですよね。 新参者のちゃれめから見ると・・ それまで、別に山陽支部が休眠してたってわけじゃなく…

CB-FOCへの感謝

CBが走れるようになると・・ ちゃれめの心は子供のようにはしゃいでた。 もう、うれしくってしょうがないって感じ(笑) 当然、舞い上がったように・・・ FOCのBBSなどにカキコしてた。 なんだか、舞い上がって、知らないうちに・・・ 友達増えたみたい・…

支部長への感謝の思い

自分ひとりでは、治せなかった・・たぶん。 くじけそうになるぐらい・・・CBはボロボロだった・・。 そんなときに訪ねてきてくれたのが・・支部長だった。 決して作業を手伝ってくれたわけじゃない。 バイクを肴にビールを飲み・・ ただ、CBのことを語りあう…

ブログ開設以前・・・

世の中では、バブル崩壊後の10年を空白の10年と言う。 ちゃれめにとっても激動の10年だったかも・・ 封印されたCB750Fは・・ ひたすらオーナーが帰ってくるのを待ち続けた・・・。 身体中をサビだらけにし・・・ もう二度と動けぬ身体になりながらも・・・ …

そろそろ告白せにゃならんかの??

んとですね~~。 すんげぇ~言いにくいんですが・・・ カウントダウンを開始です。。 何を??って・・・ そう、ここのブログのフィナーレのカウントダウンです。 ご覧になってわかるように、 この記事で991番目の記事になります。 当初から1000個記事を書…

肩と腰が・・・

今日、何を思ったか? 朝っぱらから・・・バイクに乗って出て・・・ 気が付きゃ~広島県の西半分を1周してしまった。。。 約400km・・・。 ライポジが変わったせいで・・ 慣れぬ姿勢と、今までに使ってない筋肉?に負担がかかっちゃって・・ 肩と腰が痛い…

プラグひどいことになってました

お盆休みの和歌山ツーで、灼熱の中で 同調のバラけたまま、かつ、ジェットが濃いまま乗って・・・ 帰ってから、同調取り直して・・・ MJを110から108へ・・そして105へと下げたものの・・ 全然プラグの掃除もチェックもしてませんでした。 昨日の夜、見て…

新しいツーリングウェポン

この前、和歌山行った時に 高速で400km以上走ってて・・・ CRキャブの重たいアクセルを・・・一定で保つのが辛くって。 おまけに風圧も結構あるから・・ ハンドル持つ手にも力はいるし・・・ 手首が死ぬぅ~~~って感じでした。 そんで、kinちゃんがつけ…

マン・マシーンのポイント探し

マン・マシーンのポイントを考えてみる つまり、バイクと人の接する場所のこと。 これは3箇所しかないよね。 ハンドル・シート・ステップ。 この3箇所を結んだ三角形が重要ってこと。 もちろん、バイクには重心があって、その重心の位置も関係するけど・・。…

ホンダのセパレートハンドル

かつて25年ぐらい前、 ホンダもカワサキもヤマハも、バイクは全部バーハンでした。 セパハンと言えば、ドカやグッチみないな輸入車で・・。 そんな時に、CB-Fがセパハンで登場した時は、かっけぇ~って思った。 まだZもGSもXJもバーハンだったし・・。 10代…

俺に刃向うなんざ10年早いわっ!!

朝っぱらから・・・CB子に噛み付かれたままじゃ~ ご主人様として許せるわけも無い(--; イッキに工具を選んで・・・ フロント周りを一瞬でバラバラ。 「ふんっ!」どやっ! そして、ハンドルストッパーはずして 組みなおし。。。 へへへ~~~っ!どんな…

痛っっ!噛むなっ!おめぇ~!

昨日の戦闘的ハンドル装着したせいか?? 朝からCB子が凶暴? 店から出そうとすると・・・いきなりガブッって噛み付かれた(>_<) って言うのは・・・大袈裟だけど。 マジで、ハンドルをフルロックできないよぉ~。 クリアランスがこんだけしかないんだ…

かなり戦闘的だな(^^)

来た来た・・某オクで落札したブツが。。。 CBX750Fのハンドルでした~! やっぱ、CB子にはセパハンよね~~。 バーハンは邪道だぁ~(・・・個人的に思ってる) 今まではVF750のハンドルを使ってたんだけど・・ これが、バーエンドのウエイトが無いので手…

憧れのライダー

たぶん10代の終わりの頃、 それまで一生懸命読んでいたオートバイとかモーターサイクリストとかの バイク雑誌が、ガキ用のバイク雑誌に見えてきて・・(そういう俺もまだガキだったんだけど・・) 最高速がどうたらこうたら・・とか、ゼロヨンがどうのこのう…

白いモノはムズカシイ

久々のデジ一眼の使用フォト。 NIKON D100は・・・完全に商用化されてるなぁ~。 被写体はシャツ関係ばっかり(苦笑) でも・・・ デジは気軽でいいよね~~。 PCで加工すりゃいいさっって・・安易にシャッター切れるもん。 今日のところは・・・ こんな感…

止まんないオイル漏れ

毎日、CB子をファクトリから出し入れするたびに 下に置いてる新聞紙に10cm大のオイルのシミがぁ~~。 このぉ~~節操無く、いつも濡れ濡れになりやがってぇ~ オンナとしての恥じらいっちゅ~もんは無いのか!お前っ!って 怒ってみても・・・治るはずも…

こわぁ~~・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060820-00000314-yom-soci 今日、この記事読んで・・・ マジでビビリました。。 よかったぁ~~~俺、何とも無くて・・。 でも2回目刺されると・・・抗体が出来てしまってショック状態になる人も いるみたいです。。。 …

つまんね~日曜日ですた

台風の影響で雨だろうって・・・ どうせバイクに乗れないのなら・・・ 仕事すんべぇ~って、仕事の予定入れてたら・・ ま~見事に晴れちゃって・・・怒るぞぉ~~! んでも、仕事はキチンとして・・・ 通勤はCB太を使ったんで・・多少でもバイクに乗ったの…

アウトライダーに投稿するとしたら・・

やっぱり・・・ CB子は被写体として・・・ ちゃれめの永遠のモデルでしょ~~~。 これは・・・明日香村の岡寺の境内。 アングル変えたりして、3ショット。 やっぱり3番目の写真が、CB百景入りですね(^^) なんと言っても・・・下に写ってる陰がイ…

華とか・・傘とか・・赤いモノに惹かれるのは何故?

はじめて使うフィルムだと・・ どうしても・・・赤いモノを撮りたくなるのは何故? そう・・・発色度合いを知りたいってことでして・・。 花の接写は・・・ 実は・・・1番好きなんです。。。 意外だ~~という声も聞こえますが・・・無視無視(笑)

ポートレート??

今回は、全然、人物撮ってません。 でも3人だけ・・・お顔を取らせていただきました。 怒ってる顔、穏やかなお顔。。。

屋根フェチであることに気づいた日・・・

もう・・・何も説明しません。。 言い訳もしません・・・・。 私は・・・屋根が好きです(笑)

古寺巡撮

今回のツーで使ったカメラは、NIKON F100。 使ったレンズは28-105mmF3.5-4.5。 使用したフィルムは・・・初使用のプロビア400Xってヤツ。 今回のようなお天気のよい日には、400はいらないんだけどね。 使ってみたかっただけ(^^)36枚撮り、1本1260円・…

ツーリングウェポン インプレ2

しまなみMTの前に買って、初使用したツーリングウェポンの ホンダ タンデムパニアバッグだが・・ 今回の紀州ツーにも、もちろん使用しました。 前回は初使用ということで、使い勝手とか、何も考えずに使用して 荷物をどれだけ積載できるか?実験みたいでし…

ありゃりゃ~・・・(><)

昨日、本来のオイル漏れ箇所の修復はして・・ 何とか収まってるようですが・・・別のところからオイル漏れ(--; ど~やら、ドレンボルトのアルミワッシャーを裏表逆につけたらしい。。。 ああ~~ああ~~~ホンマに。 もう一回、きつく締めなおしてみま…

旅が終われば・・・

CB子と20年以上一緒に行動してきて、 こいつは、いつも無事に俺を家まで連れて帰ってくれる心強い相棒っす。 しまなみMTの直前にオイル交換をして以来、 この1ヶ月で、すでに3000km走ってしまった。。。 もうオイルはダメでしょ・・・この暑さじゃ・・。…