気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とびしま海道の河津桜

ちょっと散歩がてら走ってきました。早起きできれば上関の河津桜を見ようと思ってましたが朝寝坊しました(笑)ちょっと距離を縮めて蒲刈の県民の浜ここの河津桜を見てきました。は満開今日は120kmぐらい走りまして、途中トイレ休憩で入ったコンビニのコーヒ…

下関、唐戸市場のツーリング動画

今夜のツーリング動画https://youtu.be/V59Q4tmG8so高速道路走行編と、唐戸市場編、門司レトロ編の3部作にしました。今夜は走行編です。19時の公開です。

今日のモトブログは高速SAグルメ

https://youtu.be/iznRsIGhIgw今夜19時の公開予定モトブログは、高速道路のサービスエリアのご当地グルメ編今回、立ち寄ったのは下松SAここのかた焼きそばが好きです。そんな動画になってます。

4〜5日経ったら、こうなった(笑)

お出かけ中のタコの穴の応急処置両面テープで薄いベルポーレンを貼ってるだけなので…まあ、こうなるわな(笑)

雨のモンキー乗り

冬の雨は冷たいわー通勤だから仕方なくバイク乗るけど休日なら雨の日には絶対乗らん。ワークマンのレインシューズ相変わらず優秀(。•̀ᴗ-)✧

モンキーのチェーン調整

先日、モンキーのリアタイヤがパンクしてバイク屋さんに預けた。その時のバイク屋さんの言葉に笑った。「ちゃれさん、自分でメンテナンスされますよね?」「うん、するよ。」「チェーンのアジャスターに目盛りが無かったので、そのまま付けときました。ご自…

防府天満宮の梅見は1週間早かった

今日のモトブログは防府天満宮の中の散策動画https://youtu.be/3DtQ-M0k8noオッサンが、一人でカメラ持って歩いてます(笑)何やらスゲー勘違いしながら…その勘違いとは何でしょう?それは動画内で(笑)

CB子のメーターの穴

あまりに不細工なんで…少し手直し(笑)あんまり変わって無いか?(笑)

モンキーの水洗い

林道走って泥まみれになったので洗車めったにしないんどけどね(笑)少しは綺麗になったかな?

大きくなったモンキー前カゴ袋

パンク修理剤を常備用に袋のサイズを大きく作り直した。15分ぐらいで作ったので出来は言わん(笑)とりあえずパンク修理剤、ゴム紐、USBケーブルなどが余裕で入るので良し。端から雨が入りそうな隙間あるのはなんとかせんとな〜

旧車あるあるタコメーターダンシング動画

https://youtu.be/jKkmjeW72_c今夜のモトブログは、今度こそ自撮り画角出ます(汗)そして、旧車あるあるのメーター異常の様子です。19時公開です。

モンキーの前カゴの袋

ホルツのパンク修理剤を付属の袋に入れてカゴに付けてた袋に入れてみた。ゲッ!パンパン普段はゴムヒモしか入れてないからなあ。袋作り直すか?(笑)

ホルツのパンク修理剤

1年以内に2回もパンクすると、さすがに懲りた(笑)チューブレスタイヤと違い、パンクするとイッキに抜けて走行不能になるし。アマゾンで買った。モンキーに常備しておかなきゃ。

あ~勘違い

https://youtu.be/GkBdzDiXz34昨日の動画、サムネは自撮りだけど動画に自撮り無かったね(苦笑)大きな勘違い。明日公開の動画が自撮りアングルとバイクに固定アングルの二つと言ういつもと違う撮り方でした。タイトルはタコメーターダンシングみたいな感じた…

代車のレッツ4

おっせぇー(笑)久々の50ccても、FIだからエンジン始動とセル一発暖気足らずエンジンストールも無い。便利だよなあ〜FIのバイクのオーナーになったこと無い(笑)

モンキーパンクの原因は林道(笑)

たぶん、林道を走ったからだよなあこの色の薄い部分ご未舗装路でした。楽しかったけど代償ほ大きいねえ(笑)

パンクしてレスキューされました(笑)

何とかパンクしたまま街まで戻っていたのですが、とうとうタイヤのビードが落ちてしまい走行不能に。よく合同ツーリングに誘っていただくWESTさんの近くまでたどり着きレスキューされました。代車まで貸して貰いありがとうございます。

高速道路で自撮り動画

今日のモトブログは退屈な高速道路を使ったツーリング中に撮影したものhttps://youtu.be/GkBdzDiXz34撮影方法を変えてみた。久しぶりの自撮りです(笑)19時に公開です。

バナナの叩き売り発祥の地

門司はバナナの叩き売りの発祥の地らしく門司レトロにはバナナマンの像かある(笑)その向こうには門司タワー羽根橋を渡る事も出来る。食事は焼きカレーがオススメ。

唐戸市場から門司へ

唐戸市場の対岸は九州の門司700mぐらい先なのだ。そこで観光連絡船で渡った。門司のレトロな風景が広がる。ここからJRも九州になる。下関に行ったら是非、門司に渡ると良い。

下関唐戸市場へツーリング

今日のツーリング先はこちらでした。美味しいもの食べたよん二階のよし食堂がオススメ。今日の走行、400km燃費は19.4でした。

グループでツーリング

今日は高速道路を使ってツーリング参加台数は7台行き先は下関の唐戸市場です。途中はほとんど高速なので動画ネタに困るね(笑)

今日のモトブログは?

https://youtu.be/P5L6cgDzjXE先々週のことですが、バイクをメンテした後の試運転のつもりが…楽しくなってしまい山道を走ってしまった動画(笑)バイク乗りはこんなもんですね。19時に公開です。それと、リアルに今日のことを言うと?今からツーリングにでかけ…

久々の自撮りランの動画も…

高速使ったツーリングだと、自撮りとか撮影方法変えないと風景に変化がなさ過ぎ…それを補うトーク力も無いしねぇ(笑)

今月分のモトブログ動画

とりあえず昨晩5本の動画の編集とサムネを完了した。こんな感じでいつも始まるモトブログ内容は?ぐたってますよ(笑)

タコメーター外した跡

とりあえず、タコメーターの穴を何とかせんと(笑)ガムテープで穴を塞ぎ(笑)上からビニールレザーを丸く切って両面テープ貼り付けた。剥がれないようにビニールテープで縁を巻いてなんだか痛ましいぞ(笑)タコメーターのケーブルはタイラップで固定雑な作業ご…

小雪ちらつく中のバイク通勤

コレが最後の雪かなあ?毎年、2月の半ばに一回寒波来るよね。スキーとかしてた頃は、コレを最後に板を収めてた。今はスキーもしないので、雪はまっぴら御免(笑)そんな中、毎日のバイク通勤電熱ベストとグローブが寒さから守ってくれる。時代の進化は凄いよね…

ブレーキパッドのアタリ出す試運転

https://youtu.be/2KDkO-to8vM今夜のモトブログは、ブレーキパッドのアタリを出すための試運転動画です。って、普通のライディングと何も違わないですけど(汗)まあ、ちゃんと作動してるか?キャリバーが引きずってないか?の確認と、パッド表面の摩擦抵抗が…

メンテナンス系が続くなあ

昨日の動画もメンテナンス系https://youtu.be/cIKMk79euK4でも、今回のタコメーターを外すところは時間無くてカメラ回して無い。そしてCBも走行動画に切り替わりつつある。春まで手入れしながらが続きますね。

ポッカリと空いた穴

さてさて、この穴、どう埋める?(笑)今週末、ツーリング予定入ってるしなあ。モンキーの電気デジタルタコ、移植するか?