気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絶版旧車にはお金がかかるを証明してる?

今日のモトブログは、今年になって今現在までにCBに使ったお金の話https://youtu.be/lFjukTTAGkUゲッ!こんなにも使ってたの?もう、CBは手のかからないレベルになってるはずなのに…ついつい使ったお金、お小遣い帳に記載されてないものもある。それを考える…

モトブログ用の最低限の撮影機材

バイクに乗るときの最低限の装備?GOPROマウントそして、サムネ用?のミラーレス一眼ここに写ってないものモバイルバッテリーや、GOPROのバッテリーやマイク今回はスマホのホルダーを外してそこに長めのラムマウントの棒にGOPROを付けた。撮影の道具が増えて…

日曜日は、一人で気ままにCBに乗りました

9月最後の日曜日、まだ緊急事態が続いているので一人で県内をぶらり散歩軽くひるから走って…気がつくと240kmぐらい乗ってた(笑)やっぱりFは乗り過ぎる傾向がある。

トライアルバイクTLMで遊ぶ(5)携行タンクの取り付け

1Lのガソリン携行缶この位置はちょっと問題ありなのでここに移動した。位置は良さそうだが取り付けが甘いバンドとか改良がいるなあ〜

今日のモトブログはFの試運転

https://youtu.be/87bvXBWZbBAオイル交換やMJ交換をした翌日もちろん試運転に出かけるわけです。その走行中のグダグダ雑談しかし、そのグダ話の中には…私なりのプラグチェックの方法とかG2オイルがよく回るエンジンになる理由とか役に立つ結構マニアックの話…

トライアルバイクTLMで遊ぶ(4)メスティンと五徳セット

山の中でコーヒー飲んだりラーメン作ったり簡単な調理器具を持って山に行きたい。が、持っているコールマンとか、コッフェルとか、サイズがそこそこあって…積載能力が皆無のTLMには辛いものがある。リュックに入る大きさのものが無いかな?と…弁当箱サイズの…

トライアルバイクTLMで遊ぶ(3)電動の空気入れ

TLMで山の中の道を走るときはタイヤの空気圧を下げたいのだ。バイクの取説のエア圧は1.1となってるが一般道でもそんなに必要なく0.8もあれば十分。しかし、山の中のオフロードでは0.5ぐらいまで落としたい。この0.5ぐらいでは一般道がちょっとツラい。そこで…

トライアルバイクTLMで遊ぶ(2)予備タンク装着編

自然の中に行ってバイクで遊ぶそのための準備を始めた。まずはガス欠対策しなくちゃ…1リットルの予備タンクを買いました。そして、とりあえず装着場所を探すこのあたりかなあ?工具BOXのあたり…反対側はマフラーのサイレンサーあるので火気厳禁だしね。取り…

もしかして?半年ぶり?の自分オイル交換

https://youtu.be/J8EPgHp7zhU約3000~4000kmでオイル交換するのだけどたぶん過去2回はバイク屋さんでした……ような気がする。なんかのついでにバイク屋さんでしたような?なので、自分でするのは半年ぶりぐらい?まあ、変わり映えのしない絵面なのだが一応、…

たまにはプチメンテ、そんなモトブログ

https://youtu.be/lZ1Z33ajRK0Fの洗車をしたあとでなんとなくメンテナンスこのなんとなくメンテナンスってが古いバイクにはあるんだよね(笑)さしあたって壊れている訳では無いけどなんか整備したくなるので気になるところを探してプチメンテするわけ。そん…

トライアルバイクTLMに乗って山の中で遊ぶ(1)プロローグ

先日、東山渓谷沿いの道を走りました。(そのうちモトブログに上がりますが…)こういう綺麗な渓流がある。ここでコーヒー飲んだり、自然をカメラで撮ったり、そう言う遊びしたいなあと思いました。ただ、TLMに乗るときは背中に背負ったリュックぐらいしか積載…

オフロードで割れたヘルメットのシールド

シールドを上げて走ってると…なんかシールドが降りてくるわけ。なんで?良く見ると?シールドの付け根が割れてる…そっか~先日、藪こぎしたときに何度もヘルメットが木に引っ掛かったもんなあ〜あの時だなあ…どうしよ?(笑)

ヘルメットのあごひもにホックつけてみた

こんな感じでホックを付けた。これはTLMやモンキーで使う方のヘルメットこのヘルメットの時はGOPROを首からぶら下げてモトブログを撮るそうすると、ヘルメットのあごひもがカメラの前をブラブラして映り込むのだ…もともとはマジックテープで包むようなものが…

youtubeショート

https://youtu.be/GkCNeBDu84M今日の昼休みにyoutubeのショート動画を撮ってアップスマホから簡単に出来る。昨日、アマゾンから届いた空気入れ電動のハンディタイプ使ってみた。見てみて!もちろん19時からのモトブログの本ちゃんも見てね。

100万年ぶりの水洗い洗車を動画に撮ってみた

https://youtu.be/ZQHzpk0dYa8古いバイクは水がキライです。錆るし、電気系も劣化してるし、水洗いして綺麗になるかもしれませんがリスクもつきまとうのです。なので雨の日も基本的に乗りたくないし洗車も水をかけずに拭き掃除ばかりです。それが珍しく水洗…

脇道林道探しが最近の楽しみ

普通に走ってて脇道を見るとんん?この先に何がある?って入って見たくなるんだよなあ(笑)TLMを手に入れてから癖になってる。軽くて機動力のあるバイクは楽しいわ。

山の中の林道にはゲートがある

今日のモトブログは不人気なオフロードhttps://youtu.be/Tj9Yc4CC9vM正木〜井仁線を走りましたここは初めての道と思ってましたが過去にTDRで走ったことがありました。それを思い出させたのが鳥獣対策のゲートです。どんな感じなのか?是非動画をご覧くだ…

3台の愛車を並べてみた

先週末はCBに乗れそうに無かったのでエンジンだけでもかけておこうとガレージから出してエンジンかけてしばらく放置…その間に、これまた久しぶりにモンキーを出してエンジンをかけてみた。キック10回くらいでかかった。TLMが届いてから一度も乗ってなかった…

初めてyoutubeショート動画上げてみた

https://youtu.be/ab1EP2Ko_Q8昨日の昼にスマホで撮影してすぐにアップロードして公開してみた。すでに400回以上の視聴回数スゲーな!昨日の夜に公開したTLMの動画なんか…100回も行ってないのに(笑)https://youtu.be/Cmq42aal0qEいくら不人気のTLMの動画と…

噂のバターアイス

ネットで最近よく見る噂のアイスコンビニに行った時に見かけたので休日出勤している従業員さんに買って差し入れ。俺自身、イチ作業員としての薄給しか貰ってないのに頑張ってくれてる作業員さんに自腹で気遣い?まるで社長の仕事(苦笑)ちなみに社長は1円も…

久々にモンキー乗ってみた

先週の土曜日約2ヶ月ぶりにエンジンかけてみたらちょっと乗りたくなった(笑)ガソリンタンクを見ると?満タンではなかったので、とりあえずガソリンスタンド毎日乗ってる時は麻痺してたがやっぱりリアのホイールの振れが酷くて久しぶりに乗ると怖かった…あ…

トライアルバイクで川を渡る動画

すみませんが、今日のモトブログも不人気のTLMです(笑)https://youtu.be/Cmq42aal0qEこれも2週間前の撮影になります。石ヶ谷峡の林道です。前回はサイドスタンドのネジが欠落し今回はUターン時にフロント滑ってコテンと(笑)そして、手首に付けてたエルグ…

今日のモトブログは林道遊び

https://youtu.be/hrjVOSktVsoこの動画を撮影したのは2週間前かな?いつもTLMで遊ぶ時は悪天候のあとCBを出したくない時だから仕方ない本来の使い方と言うことなのだけど…それにしても荒れてました。倒木だらけで。アドベンチャー感たっぷりありました。19時…

台風一過の土曜日

昨日の夕方は合羽を着て帰りましたが一晩あけて夜のうちに台風が通り過ぎて台風一過の晴れですが、バイク遊び出来ません…会社に来てます。なんで?俺が工場の労務管理してるの?そりゃ、やれば出来るけど…(会社経営してたわけだし)今はただの雇われですがな……

渓流沿いのワインディングに癒やされる

土曜日にメンテナンス&洗車したCB翌日の日曜日は乗りたいよね。そんなわけで一人まったりと県内を散歩ツー湯来の道路は走りなれてて結構なワインディングなのだが気は楽。たまに止まって渓流を見下ろすとここの水は綺麗だねー6月にはホタルがたくさん飛び交う

CBのオイル交換したよ!

先週の土曜日のメンテナンスの続き小分けにブログにしてたら、明日がもう土曜日(笑)1週間早いね。さてさて、オイル交換しました。G2のパッケージがリニューアルされてました。一本だけ古いのは手持ちの在庫の残り…今回はフィルターも変えました。たぶん2…

月初めにひいた夏風邪の話

https://youtu.be/6GeFyO6-mhoこの動画を撮って10日以上経ちますし、風邪をひいてPCRしてから2週間ほ経ちます。反省以外の何も無いです。いま時期、風邪ひくとこうなるって話その雑談をバイク乗りながらしてます。19時の公開です。

Wホーンなのになあ(笑)

先週の土曜日のメンテナンスの続き編最近、CBのホーンを久しぶりに鳴らした。なかなかホーンを鳴らすことは無いのだが信号待ちで止まった前の車の中でドライバーがスマホをイジってて青信号になっても気づかす発進しないのでホーンを鳴らしたわけだ。しかし…

メインジェットの交換

先週の土曜日プラグ見て電極の先が白かったわけ。夏前にMJを110から108にしたのだがどうやら薄過ぎた…確かにアクセル開度の全開付近がきつかった。本当は105まで落としたかったのだが無理だ…これからドンドン気温は下がるし、燃調濃くするしかないね。とりあ…

プラグ見てMJ交換

先週の土曜日のメンテナンスこれまた久しぶりにプラグを点検あ〜、車検の時のブローバイ戻しの気筒が燻ってるみたいになってる〜同調取れてるのでご安心を(笑)で、電極の先を見ると?白〜い…ガス薄いんだなあ…MJを少しだけ上げました。その作業と結果はい…