気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブローバイにワンウェイバルブ

破れたブローバイホースを修理作り直したのが先週のこと。それにワンウェイバルブを着けようと。正規に内圧コントロールバルブを買うと2~3万とかするし、そこでアマゾンで安いワンウェイバルブを買ってこれを取り付けた。その様子は動画にしてあるが、撮り…

倉橋島の桂浜温泉で生ちりめん丼

曇り予報の土曜日、雨予報だった日曜日のはずが・・・ 土曜日に雨が降り日曜日が天候回復となる。 そして僕はモンキーでツーリングに出かけた。 倉橋島の桂浜温泉 ここで風呂に入るのだ。 そして可能であれば生のちりめん丼を食したい。 あったよ! 釜揚げで…

コンビニの駐車場は要注意?

今日公開の動画 https://youtu.be/piFETkgQWNM 古いバイク乗ってる人は必ず経験があると思う。 名付けて「絶版旧車あるある」(笑) //

久々のストリップCB子

コロナの影響で水曜日が半日休業そこで珍しくウィークデイのCBいじり今回のテーマは、ブローバイのホースの作り直しオイルキャッチタンクを着けるか?それとも内圧コントロールバルブ着けるか?思案中のまま、とりあえず破れてブローバイガスの漏れてるホー…

faceアプリおもしれー!

顔写真を変換するアプリで遊んだみた。おれ、女になるとこんな顔?(笑)さらに化粧させてみた。場末のスナックのママじゃん(笑)メガネさせるか?うわっ!いきおくれのキャリアウーマン?(笑)よし!笑顔にしよう!ゲゲー!もはや原形がわからん(笑)はい!気持…

今日は1週間ぶりのCBツーリング動画です

新たな試み、写真ツーリングしてみました。https://youtu.be/jHuJVeGN8okamzn_assoc_ad_type ="responsive_search_widget"; amzn_assoc_tracking_id ="challesun750-22"; amzn_assoc_marketplace ="amazon"; amzn_assoc_region ="JP"; amzn_assoc_placement …

久々のJCライダースのツーリング

土曜日に2月を最後に休止していたJCライダースのツーリングをしました。参加台数は6台行き先は日本海、出雲市のキララ多岐目的は、ここの海鮮丼そして帰りは三瓶に立ち寄りそして帰宅走行334km燃費19.95km/Lamzn_assoc_ad_type ="responsive_search_widget";…

無念、音戸の生ちりめん丼

第二音戸大橋の日招きテラスここのちりめん食堂で解禁になったばかりの生ちりめん丼が食べたい。しかし、生は平日のみなのだ。週末は釜揚げしかない。普通に働いていれば無理だわと思ってた。ところが、コロナ禍で水曜日き半ドンになった。よっしゃ!行くぞ…

どしゃ降りの後遺症

モンキーに付けてる時計が雨でお亡くなりになったらしい?100均のものなので消耗品なのだが(笑)乾燥してくると治ることもある(笑)誤作動が治まらない時は買うしかないな。amzn_assoc_ad_type ="responsive_search_widget"; amzn_assoc_tracking_id ="challes…

モンキーで林道走る動画

今週はモンキーの山の中ツーリング動画をアップです。 昨日、1本目をアップ済み。https://youtu.be/zCqAvidlcF4明日は、その続きがアップされます。見てね~ amzn_assoc_ad_type ="responsive_search_widget"; amzn_assoc_tracking_id ="challesun750-22"; a…

免許の更新も密を避けて

雨だし、バイク乗れないから免許の更新に免許センターに来た。どうせしなきゃいけないことだし、 雨の日に済ませとこうと思った。かなり早めに着いたのに、入り口に入れない人がいっぱい駐車場に並んでた。え?そんなに人多いの?と、思ったら、密を避けて入…

ホンダ CBX400F

高校生活の2年間と浪人1年を共に過ごしたCB50も大学生になると同時に400ccにステップアップした。中型の免許は高校2年の夏に取っていたが、当然お金がなくて買えず、こればかりは親もスネをかじらせてくれなかった(笑)大学生になって最初の夏休みにCBX400Fを…

ホンダ CB50JX-1

初めての愛車高校1年生の3学期から乗り始めた。 つまり正月明けに買ったわけだ。新車価格¥125000親父にちょっとスネかじって新車で買った。4サイクルSOHCの単気筒、49cc 所謂、原付バイクだ。最高出力6.3ps/10500rpmこの超高回転のスペックを雑誌で見て決め…

モトブログの撮り方が進化した(笑)

コロナの外出自粛制限が解除されて3回目の週末が終わった。巣籠もり中にモトブログを撮れなかった反動だろうか? 週末土日の2日間でモトブログを7~8本作れるような撮影をするようになった(笑)土日でバイクに乗る時間や距離、目的地などはコロナの自粛前と…

またまた発見!不具合か?

昨日、CRキャブのセッティングに出かけて 久しぶりに高回転まで回したら? 7000回転付近でタコメーターの針の動きが変です。針が振れてる。最近は左半分しか使って無かったからわからなかった(笑)メーター本体ではなくケーブルかなあ? また部品注文しなきゃ…

CRキャブの夏セッティングを兼ねて

梅雨前の青空のもと 気温は真夏日、今年初のメッシュジャケットを着た。 自然の中を満喫して走る。 CRキャブのMJは#110 これで良さそう。 しばらく様子見です。 //

またまたヨットで酒盛り

ツーリングから戻ったタイミングで友人から着信アリ。 今夜、ボートパークのヨット泊だと。 飲むか?って話になり、またもや船に乗船。 かなり深夜まで飲んだくれ(笑) あ~、またヨット欲しくなった・・・ヤバい(笑) //

モンキーで竹原へツーリング

竹原の町並み保存地区へモノクロ写真撮りに行ってきた。 その作品?はnoteにアップ済み。 そして途中、ずっと気になってた安浦の一村 ミシュランガイドに紹介されたラーメン屋さん 実に美味しいラーメンでした。 竹原の道の駅ではお約束のソフト(笑) 帰り…

モトブログ走行動画再開してます。

2週間前に週末の外出自粛が解除になった。待ちかねたようにバイクに乗り動画をまとめ撮り(笑)その動画を今までの鬱憤をはらすように連日アップ中。是非ご覧下さい。https://youtu.be/JPEgP_mC1BIamzn_assoc_ad_type ="responsive_search_widget"; amzn_assoc…

備忘録 ツーリングプラン

県外はツーリングか可能になったら、やってみたいツーリングがある。広島からスタートし瓶ヶ森林道を走るコース。この瓶ヶ森林道は天空の道として知られるコース。 ここをモトブログ撮りながら走る。バイクはCBでもモンキーでも良いのだが、冒険感を出すには…

ライカレンズを追加したよ

先日、上下の街並みを撮って歩いた時のライカの25mmが微妙に使えなかった。やっぱり広角側でないと使えない自分に気づいた。さっそくヤフオクで中古のライカ15mmをゲット。中古だけに色を黒に揃えようと思うと安く手に入らないのでシルバーになった(笑)付け…

バイクバトンが回ってきた

巣籠もり中のライダー達の暇つぶしなのか? FBでよく見かけてたバイクバトンが回ってきた。内容は1日1台、今までに乗ったバイクで印象に残っているものを5台、短いコメントで上げよ!みたいな(笑)さらにはバトンを次の人に一人以上繋ぐというチェーンメー…