気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

やっと走った「福山グリーンライン」

広島県の東部、福山にグリーンラインと言う道路がある。
鞆の浦を眼下に見下ろしながら走る14kmほどの観光道路である。

f:id:challe_sun:20200118185621j:plain

やっと今日、行ってきた。

 

この道路が2輪車通行止になったのは1985年、バイクブームの全盛期である。峠をサーキットまがいに走る行為が横行していた時代だった。

f:id:challe_sun:20200118185650j:plain

その後、2004年には自動車も夜間の通行止になる。

 

どちらもバリバリ伝説とイニシャルDと言う同じ作者の漫画の影響のような気がするが(笑)

 

まあ。それは良いのだが
規制が解除されたのは2018年の6月
実に33年もの月日がかかってしまった。

 

それを解除するにあたり、グリーンラインを愛する会の人たちの並々ならぬ苦労があり、ようやくたどり着くのである。

f:id:challe_sun:20200118185729j:plain

こんな眺望の良い素晴らしい道をバイクが走れなくなるようなことは2度とあってはならないと思う。

 

 さてと、すみませんが・・・

私のモトブログの宣伝を最後にさせてくださいね(笑)

今日は、この動画をアップしてます。

 

賛否両論あるとは思いますので、

私を叩くのはやめてくださいね(笑)

 

2020.01.18