気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TLM220Rをもう少し詳しく撮ってみた

https://youtu.be/MnTgR3521rwやっとyoutubeでお披露目になったTLM220R少しだけバイクの紹介を撮って見ました動画はバイクを受け取った日なのでまだまだ説明が足りません。それでもこんバイクがあるんだ!って知ってもらえれば幸いです。19時の公開です

TLMの初期整備(3)キルスイッチの移動

キルスイッチがハンドルクランプの所にあったので普通の位置に移動させましたが…コードが短くて届きません…継ぎ足しました(笑)

TLMの初期整備(2)タコメーターつけた

モンキーと同じタイプのタコメーターつけたプラグコードに巻きつけるだけ基本的にタコメーターいるようなバイクでないが色々と初期調整するには必要なんよアイドリングとか、ギア比とかねそうそう!このスマホケース、自転車用GIOSから外してきた。中にタイ…

TLMの初期整備(1)ハンドルアップのスペーサー

3cmアップになってた確かにスタンディングでは使いやすいでも普段使いには違和感しかない?なので、一度、外してみて純正のポジションにしたここからスタートしないとね!

やっと動画でTLMを公開です

https://youtu.be/YVhCyUpeZ9kやっとお披露目動画を7/24の土曜日に撮影できました。その日にバイク配送便から受け取ったばかりでまだバイクの状況がわからないままの撮影でした。今までTLMのことを言いたかったのですが、ずっと我慢していました(笑)いざ動…

TLMの初期整備の下調べ

中古だし、整備マニュアルもないし、とりあえず届いたバイクの下調べシートを外してみると?なんじゃこりゃ?そのまま乗ってみると上まで回らん?外してみた…こっちの方がいいじゃん!中古はこういう謎を解きながら初期整備が必要になりますね。

そのバイクは、HONDA TLM220R(4)

過去に試乗的に乗ったことのあるTLM200あまり印象は良くなかったそのボアアップ版の220…どうなの?調べてみると面白いことがわかります。TLM220Rのエンジンは200のボアアップではなく競技車両としてHRCが出していTLM250Rこのエンジンのボアダウンでした。TLM…

そのバイクは、HONDA TLM220R(3)

大学生の頃、ちょっとしたトライアルブームありました。山の中で競技をするスタイルからスタジアムにセクションを人工的に作ってスタジアムトライアルが始まりました。観客はその曲乗り的な技を生で見ることが出来るようになるのです。エディルジャーンも言…

バイクのナンバーを取りに行く動画

https://youtu.be/ZmtOHMi3Pqs週末が雨降ってバイク乗れず動画が取れない…おまけに増車するバイクも届いてないし動画のネタも作れず(笑)とうとう、こんな動画作ったこの時点ではバイクが何か?バラしてない昨日からブログでは車名明かしましたので次回から…

そのバイクは、HONDA TLM220R(2)

TLM220Rと言うバイクを増車しました。このバイクは1988から1994年まで作られてました。実は、このバイクを最後に公道を走れるトライアルバイクは国産メーカーでは無くなりました。競技用のトライアルバイクのみになります。だから林道など走って山のなかをト…

ワークマンの安全靴と言うブーツ

オフ車を買ったもののオフのブーツが無いのだ。バイク用は結構高いのでどうしたものか?と…そんなとき、日常で使ってるウォーキング用のシューズコレを買いにワークマンに行きブーツのコーナーで見つけた。これでいいじゃん!何種類か?あったけどカカトのあ…

そのバイクは、HONDA TLM220R(1)

今まで散々引っ張り続けた増車するバイクそれは、ホンダのTLM220Rと言うトライアルバイクでした1988年発売の空冷2ストバイクです。ギリギリ昭和のバイクになります。型式はMD23です。軽い、足つき良い、2スト、空冷山の散歩にちょうど良いトレッキング…

またもGIOSでポタリング

https://youtu.be/87zz4O0E3vA天気予報に裏切られ…バイクに乗り損ねたオイラ暇つぶしに自転車で動画撮ったりした先日、ゼロウォーターでコーティングしたGIOS綺麗になって乗っていても嬉しかったよ(笑)動画は今夜19時の公開です

増車したバイクのネタばらし(3)

ヒントは空冷、2スト、オフ、古いこの4つだ前回のブログでは古い2ストを選ぶ理由を書いた。今度はオフ車で考えてみよう!もうスピードはいらない。ていうか、スピードの出るオフ車を思い切り走せる?そんな林道は無いし、有料のMXコースなどに行くしかないの…

2ストが好きでたまらない

https://youtu.be/aASgThTiOf8サムネは過去に乗ってたTDRになってますがTDRの話ではありません…新たに増車したのもTDRではないです。話題が私の2スト遍歴のことなので最後に乗った2ストの画像を付けただけ今回の話で、僕の2ストとオフに対する趣向がわかるか…

増車したバイクのネタばらし(2)

ヒントは、空冷、2スト、旧車、オフこの4つのキーワード 軽くて足付きがよくスピードもそんなに出ない。そんな2ストあるのか?古いバイクにはある!が、古いバイクは壊れるのだなるべく壊れにくいものにしたい。元々、オフ車は壊れにくいし倒したくらいでは…

増車したバイクのネタばらし(1)

ナンバーは取れたが車体はまだ無いいったい何なのか?考えてみよう!か?空冷、2スト、旧車、オフこの4つのヒントセカンドバイクにオフ車というのは?オンロードのビッグバイク乗りの定番だそこに2ストを加えることで趣味性が高まり所有してても、乗っても、…

俺って昭和のバイクしか愛せない?(笑)

今、乗ってるバイクCB750FとモンキーZ50JCBは1980年式だから昭和55年生モンキーは買ったのは1998年なので平成10年なのだが…Z50Jと言う形式名で昭和のバイクなわけ翌年の1999年にAB27と言う平成モデルになるんだな。正確に言えば、A−Z50Jと言うモデル。それま…

ヤフオクでバイクを買ったら?

https://youtu.be/6t5GDqRic7U今日の動画はヤフオクでバイクを買ったら?と言う話です。 何のバイクを買ったか?と言う話ではありません…。それはまだ言いません(笑)謎にしておきます… 今日の内容はヤフオクで買うときの心得そういう話です。 19時の公開で…

ワークマンの靴

この靴、軽くてウォーキングとかに最高前に使ってたのが傷んだので新しく買いました。歩き心地もスゴく良いのでオススメです。

ホンダGOアプリ

バイクの駐車場の検索が出来るようになった?なんか少しずつ進化してるね

日本海を見たくて…

https://youtu.be/oJn4BhIrBsA走ったのは7/11梅雨の晴れ間にCBを走らせた時の動画です。まったり走ってます。久々のツーリング動画かな?やっとアップです(笑)今日の19時の公開です

変わったバイクはオーナー特定しやすい(笑)

CB750Fも、あのカラーリングは出会うこと少ないしモンキーも、10台十色で、オーナーによってカスタムが全部違う。故に、SNSなどで車両をアップすれば?オーナーは俺だよって宣伝してるようなもので車両を見たら?アイツだ!って特定が簡単悪いことは出来ませ…

ナンバーもらいました

陸運局に行ってナンバーもらいましたGOPROを首からぶら下げて陸運局で動画撮りましたが…なかなか勇気が要りました(笑)あとは、バイクの到着待ちですね

陸運局に行く準備完了

ヤフオクでゲットしたバイク車体はまだ届いてないが…先に書類は来ているので今日の昼に陸運局へ行ってナンバーを貰ってこようと思う。必要書類1.軽自動車届出済証返納証明書2.譲渡証明書3.住民票4.自賠責保険証明書5.認印全部揃っている。1と2は売り主さんに…

セカンドバイクの話の動画

https://youtu.be/WYSQIYNiRNU既にブログ中では、一台増車することになったことは書きました。モトブログの方は、まだ、増車するかも?の段階で撮影した動画です。何故?増車が必要なのか?そういう話をしています。19時の公開です

久々のミニベロのポタリング

雨予報だったから…バイクの予定はキャンセルして自宅に居たのさ…雨降らねえじゃん!と、昼からチャリを引っ張りだして久々のポタリングのんびり1時間ぐらい漕ぎました。

youtubeのチャンネルのトップページ

チャンネル登録してない方に表示されるのは?この立ちごけ動画にしました(笑)https://youtu.be/Q5YP-fu9mZ4あの正月の悪夢です…そして、チャンネル登録していただいている方には木曜にアップしたこの動画が表示されます。意外とコメントとか多かったので。

動画の公開がリアルに追いつかん

https://youtu.be/LkrDgcGyC5cやっとイニシャルアジャスター装着の走行動画を公開出来ます(笑)随分とお待たせしてます。結構な頻度で動画はアップロードしているのですが整備を始めると何せネタが多くて…動画のアップロードが追いつきません(笑)とりあえず試…

paypayで自賠責?

先日、ヤフオクで落札したバイクこれのナンバーを取るために自賠責が必要友人の保険屋さんに電話して用意してもらった。現金を用意していたのだが、保険屋さんは釣り銭を用意してなくて…彼のpaypayに私のpaypayから送金した(笑)初めてpaypayの送金機能を使っ…