気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑の中のモンキーの写真

昨日のRAW現像はほとんどがネイチャーフォトバイクは無い(笑)その中で、わずか数枚なかなか良いかも?コレはどう?構図はイマイチなのだが背景の緑は綺麗だねー

新緑の写真

ようやく日曜日に1週間前の写真をRAW現像した。新緑が綺麗だったので緑を強めに現像してみた。どうだろう?続きは順次、noteに。

これまた久しぶりのGIOSで動画

GWの最後ころに自転車乗りましたよそんで、ついでだから動画撮りました(笑) https://youtu.be/uhAmfBRGTZg今日の19時の公開です。

オーリンズの発送

自転車用のゴムネットでモンキーのキャリアに載せたなんか無理ある(笑)最終的にカゴ?まあ、そんな感じでクロネコ着ほとんど前が見えなかった(笑)首を絞める横からひょっこりはん状態走行でした(笑)

GWのツーリング、JCライダース

https://youtu.be/e96akOyAAiEやっとGW中のツーリング動画の最終話がアップです。世羅高原に行きました。サムネは昼飯会場のピッグボーンです19時の公開です

久々の土曜日、チャリ通勤

土曜日の出勤日たまにはのんびりGIOSで行くかと。ああ〜、大腿筋の衰え著しい(笑)でも、身体動かすと気持ちいいね〜

オーリンズ梱包完了

CBから取り外したオーリンズWEBIKEから来たダンボールに梱包完了同梱されてた着払いの送り状を貼って今日、発送に行くぜ〜

ちょっと気になるカメラ

10年前のフルサイズ機ニコンD600中古で本体だけならもう5万を余裕で切ってる ニコンのF機が2台、D機が1台持っててFマウントのレンズ資産あるんだよなでも、もうフィルム機は使わないし(笑)D機は初代のD100だからさすがに600万画素のAPSCは無いわ(笑)何と…

5月は乗り物の税金払う月ですよね

口座からの自動引き落としにしているけど今月は車、バイクの税金が来ますよね。そこで今日のモトブログはこんな話https://youtu.be/l1jF1thqEz0旧車になると、車もバイクも税金上がります。車は毎年の自動車税がバイクは車検時の重量税が。 そんなにビックリ…

オーリンズのOH先はココにしてみた

取り外したオーリンズのツインショックさて、何処にOHに出すか?色々と思案していた。1.自宅の近所のオーリンズ取り扱い店 ニンジャ900R専門のカスタムショップ2.オーリンズの総代理店であるカロッツェリアジャパン3.Twitterで教えてもらった地元の職人さん1…

ドライファストルブ大丈夫?

直ぐに乾くから飛び散らないしCRC556なんかをとりあえずの代用にするよりマシなはず?ホイール回してみた感じの動画5秒動画をインスタにアップしてみた。気になれば?見てみてね。

まさかのチェーンルブ切れ

サビサビになってたチェーンココにジャッキかけてタイヤ浮かせ錆をとり、さあチェーンルブを…と思いきやチェーンルブが切れてた(苦笑)それならば?と、ドライファストルブを代用でつけてみた。どうだろ?

GWツーリングレポの動画は続きます

https://youtu.be/JsAui6dD46wしまなみの宗方港からとびしまの岡村港へフェリーを使っての帰路その部分を動画にしてます。19時の公開です。

うわっ!チェーンがサビサビ

一時的にチェーンガードを外したその理由は動画にするのでそこで見てくだいそしたら?チェーンのサビサビが出てきたよんまたチェーンの手入れが必要だね

懐かしのワークスパフォーマンス

2005年頃まで使ってたサスこれを装着中つけようとしたらブッシュがパキパキになってて粉々に砕け散った(笑)Fのノーマルサスのブッシュを引っこ抜いて代用して付けた。元々は、白と青のコイルだけど青の部分をシルバーに塗ったんたよなあ懐かしいわあ…

取り外したオーリンズ

昨日、CBから取り外したオーリンズ36P自宅に持ち帰って風呂に持ち込んでウタマロ石鹸でゴシゴシと(笑)まさか、サスと混浴するとは…さて、OH先を考えないとな。

GWのツーリング動画です

https://youtu.be/T7frQdVXE8o緊急事態宣言で思う存分バイクに乗れない擬似体験でツーリングした気分になってくださいこの日、フェリーを使ったのですがうさぎの島までは家族連れで超がつくほど密でした。GW開けて感染爆発するわけです。僕もこの便を利用し…

2005年のCBはまだ19インチ

2005年のもみの木森林公園公園まだ足回りが今の前の仕様だなあ前後のホイールがCBX1000の裏コムフロントフォークはFBのセミエア35パイリアサスペンションもWORKSPerformance前ブレーキも2POTキャリパー2008年には、こんな写真が残ってるから…3年間でカスタム…

2008年頃の俺とCB

ちゃれ、CBで検索したら?出てきた昔のブログ(笑)2008年な記事、たぶん瀬戸大橋の与島PA今日のモトブログでも言ってますが、パッと見は2008年と今とほとんど変わりない(笑)ただ乗り手の体重が10kgぐらい増えてるか?そんなことと関係ある話が今日の動画h…

古いバイク乗ってると身バレするよ

https://youtu.be/JQWlDyk60Fwあれだけバイク乗ってても同じCBの同じカラーリングのものとすれ違うことが無いんですよ(笑)CB-Fはたまに見かけるけどね…そうなると、広島市内であのシルバーにブルーラインのF見たら?ほぼ俺(笑)なんと!10年以上前に見た…

オーリンズのオーバーホール

このタイプのリアサスペンション何処にオーバーホールを出すか?これが問題たまたま近所にあるショップがオーリンズの取り扱い店だったので電話で問い合わせてみた受け付けてはくれるみたいだが…やはり旧車のパーツのメンテとなるとお店も予防線を貼るわけよ…

オーリンズのリアサスペンション

36pと言う減衰調整の無いタイプのモノこれを使っている友人から譲り受けたものだがもうかれこれ15年以上使っているさすがにダンパー抜けてる感が強くなってきていてオーバーホールを考えてる思う存分乗れない今の緊急事態宣言下がちょうど良いタイミングかと…

今日のモトブログはバイク関係ない話(笑)

いやいや、この動画がアップする前日に主力をコロナで欠いたカープが大量得点で圧勝するとは!(笑)ハイ!そうです!今日の動画はカープの話です。GW中のツーリングの時に走りながらの雑談です(笑)https://youtu.be/-I7BVmNGUIwまあ、ゆる~く効いてくだ…

雨通勤のルーティン

会社に到着したら?まず、ウエストバッグを外してヘルメット、グローブを脱いで…前カゴの中のタオルで水を拭き取る。続いてカッパの下をタンクシートに干してグローブをグリップに干して、濡れたタオルをカゴに干すそして父になる最後にカッパの上をミラーに…

デイトナの88ccキット

新型のボアキットはフィンが大きくなるんだって。イイねえ。今のエンジン壊れたら?このキットにしようかな?こちらの方との違いは、クラッチ、カムチェーン、オイルポンプ付か?1万アップでそれらが付いてるのはお得かもね。もう、既に付いてるものばかりだ…

僕のイイねやフォローが偏る理由

これ見て僕のyoutubeの視聴者データまあ、見事に男性オンリー年齢層はめっちゃ高め(笑)なので…Twitterとかで若い人や女性のライダーさんにイイねとかもしないそりゃね、若いライダーやバイク女子と仲良くなりたいよてもね、それ夢想だわ現実は、youtubeの…

今日のモトブログ、GWツーリングの備えの話

https://youtu.be/-1rq4Zmqkfg今日のモトブログは、GWツーリングの失敗談です。実は、GWって…思ったよりも寒いんです。それで幾度となく失敗してます(笑)そんな雑談しながら走ってます。

浜松総会が延期になった…

先日、熟考の末、参加キャンセルをしたJCライダーの浜松総会その決断をした動画がコレhttps://youtu.be/JquMvgJd7NMそのキャンセルをした二日後、事務局から延期のお知らせがきました。近隣で感染拡大が続くので、と言う理由でした。なんだ…キャンセルしなく…

#バイク乗りとして軽く自己紹介

なんなんだろね?Twitterのトレンドで出てきてた。僕はこのハッシュタグ使ってツイートしたこと無い。自己紹介はプロフィールのコレだけ。でも、他人のツイートをこのハッシュタグで見たことやイイねをしたことはたくさんあるよ。最近では、イイねをする対象…

雨が降るとウォーキングも出来ない

毎日、こんな夕日を見ながら5kmぐらいを歩いてたのだがこの土日は雨で歩けなかった。また体重が増えるよぉ〜梅雨キライ