気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レンズ拭きの便利品

ペンタイプのレンズクリーナー刷毛が内蔵されています。反対側はレンズ拭きのカーボン繊維これは便利。いつもカバンに入れておこう。

スーパーカブと言うアニメ

今春から始まったアニメアマゾンプライムビデオで見てみた。高校生の頃を思い出してキュンとならないのは? もう、俺はジジイになり過ぎたんだな(笑)でも、こうやってバイク乗る人が増えるのは良いことだ。早くもyoutube辺りで聖地巡礼のモトブログを見か…

今日はちょっと辛い話です

https://youtu.be/i5j0sUsvt8U今日のモトブログは、ちょっと悲しい話をします。とあるバイク乗りが亡くなりました。どうして?と思いますが…現実は受けいらなくてはなりません。そして、その現実から学ばなくたはなりません。そんな話です。19時の公開です。

昭和の日、思い出のCB50JX-1

HONDAのGoRIDEアプリのバイク履歴を登録するためにウェブから探した画像懐かしい!この色とカラーリングでした。1978年に買いました。125000円でした。高1の時でした。大学に入るまでの3年間は、常にコイツと一緒でした。CBX400Fに乗り換えた時に下取りで出…

PIGBORNの写真

先日、お邪魔したお店のウェブにマイバイクが出てました。このときの動画です。https://youtu.be/49-FTbu6Lpw

ウォーキングしてます

日も長くなり、暖かくなってきたので、何度も挫折したダイエットの再開(笑)歩いて、19時以降は翌日の昼飯までカロリー摂取しない。さて、いつまで続くか?

バイク屋さんのツーリングの楽しみ方

https://youtu.be/l7b9RkUli1Qグループのツーリングも色々あるけれどバイク屋さんのツーリングは性別、年齢、職業、バイク歴など関係なく様々なライダーと出会える場なんだよね。そんな話を動画にして見ました。19時の公開です

ついにホンダがEVバイク?

菅総理の発言って大きいんだなあ。とうとうホンダが本格的にEVバイクに進出だわ。それも中型から大型もと言うのだ。ただ思うに、スポーツバイクではなく、ビクスクとかみたいなモノになりそうな予感。ちょっと楽しみではある。私は古いバイクに乗ってますが…

試運転はもみの木森林公園

メーターを取り付けたので、さっそく試運転!行き先は、いつものもみの木森林公園。ついでに、HONDA GO RIDEのアプリのテストもしてみた。残念ながら、ホンダアプリはスクショが出来ないのでこんなコースと出せる画像は、グーグルマップのタイムライン(笑)

帰ってきたタコメーター

2月の中旬に修理に出したタコメーターやっと治って帰ってきたよ。さっそくCBに取り付けた。一年間、1万キロの保証付です。お値段は…3.5万です(笑)

BDHのツーリングの動画アップだす。

https://youtu.be/4OmJ9XjJfEoいつもお世話になるバイク屋さんのツーリング今年の1回目の時に撮ったモノのモトブログ2週間遅れでやっと公開です。今夜の19時の公開です。

コロナ第4波、どうする?ライダーたち

また感染拡大地域に緊急事態宣言出ましたね。ゴールデンウィークを直撃する規制となりました。大変なことです。そこで、また改めて自分の行動についてルールを作らないといけないなと。前提条件住んでるのは広島県広島市基本的に不特定多数の人と接すること…

今夜のモトブログはオイルの話

https://youtu.be/lKKFJ6AFdC0動画では鉱物油で十分って言ってるけど、今回入れたワコーズのプロステージがいいのよ(笑)19時の公開です。

あなたの全てはココに出る

性格は顔に出る生活は体型に出る 本音は仕草に出る感情は声に出る 美意識は爪に出る清潔感は髪に出る 落ち着きのなさは足に出る

やっぱりライカすげー

下手くそが何も考えずにカメラで撮って…このレベルの描写力パナソニックライカだけどスゲーとしか言いようが無いね。

恒例のカスタマイズ開始

ワークマンのボディバッグLUMIXのミラーレスを入れると中の容量は余裕あるのだがカメラの保護性能に欠ける。そこで得意のカスタム開始(笑)底にウレタンのクッション背面にもクッションこれでカメラも安心かな?

神頼み、パート2の動画です。

今夜のモトブログは?前回の速谷神社に続いてオートバイ神社https://youtu.be/LXcKJxBRphw神社の参拝はしごをしてしまった時の動画本当に神様にお願いするしかなくてね。真剣にCBが転びませんようにと…お参りしたのでした。今夜の19時の公開です。

ワークマンのボディバッグ

ワークマンでコーデュラユーロのボディバッグを買った。ボディバッグと言うより、ヒップバッグ中も大きくてカメラが余裕で入る。先日のモンキーのツーリングで使ってみたが、なかなかの良さでしたよ。2500円は安いね。

HONDA GOアプリ

これをインストールしてみた。ツーリング記録、給油記録などのバイクログが残せるらしい。バイクレンタルもアプリから予約できるみたい。ただマイバイクの登録をする時にCB子を登録しようとしたら?1990年より前の年が選択出来なかった(笑)今度、ツーリン…

モトブログって個人的な日記です

YOUTUBEのモトブログって、発信している人の個人的なバイクの動画日記だよね。だから、個人の日記をアップしてるだけなの。他人に見られても構わないから見てもいいよってていで…お金を貰って作っているエンタメでは無いのですよ。これは全てのSNSがそうだと…

手入れをしないからスネ子になるんかな?

今日のモトブログは?お気に入りの場所、もみの木森林公園https://youtu.be/PFdJhrb0LpYここでCB子の手入れをしながらダベリ動画です。19時の公開です。

ergって何?

以下、サイトから抜粋。 カラダの芯からバランスアップ。 エルグの振動テクノロジー!エルグは身に着けるだけで身体のバランスを整え、人間が本来持っている潜在的パワーや回復力を活性化させる為のボディーチューンアイテムです。さまざまなアスリートたち…

最も使用頻度の少ないレンズ

ヤバい!春のレンズ欲しい病の傾向が見られる(笑)これを鎮静化するためには?ちょっといつもと違うことをしないとね…てなわけで14mmF2.0の単焦点レンズパンケーキタイプを付けてみた。28mm換算なのでスナップに最適だし、F値も2.0だから、そこそこ明るくて…

カメラの話をしてみる

って言うより、レンズの話しか?愛用のカメラはLUMIXのマイクロフォーサーズよく使うレンズは2本パナライカの15と25mmの単焦点どちらもF1.7とか1.4の明るいレンズマイクロフォーサーズなのでフルサイズ換算で30とか50mmと言うスナップにちょうど良い画角とこ…

WESTさんのツーリングに行ってきた

今日はモンキーでWESTさんの今年初ツーリングに参加してきた。雨が降ったりして寒いツーリングでした。よしおの鯛焼きとか、むさしの元気うどんとか、あったかグルメに助けられたなあ(笑)今日の走行、140km

神頼みの動画をアップします

https://youtu.be/Kyy_0BxWgNo今日のモトブログは、あまりにCBが倒れるので神社にお参りその時の動画をアップします。19時の公開です。

こんなコンセプトでツーリングも楽しいよ

https://youtu.be/RBuzCs5LStwちょっと前なら桜ツーリングだし今なら芝ザクラもいいよね。ツツジも綺麗だし。実は、今日は…ギョイコウと言う緑の桜を見に行くつもりだった。19時の公開です。

今日のツーリングは中止だよ

雨ですわ…今日はJCライダーのツーリングだったんですけどね残念(^_^メ)明日のWESTさんのツーリングは大丈夫みたいなので明日に期待しよう。

モンキーの燃費状況

毎日使っているのだが、3月4日以来の給油(笑)さすが9Lのゴリラ風タンク。今回は前回給油から267km走ってる。ほぼ通勤での使用だったしね。ハイオクが6.2入って967円ガソリン代高くなったよね。気になる燃費は42.7ちょっと悪くなってきましたね〜

オフセットシリンダーって知ってる?

新しく発売されるホンダのGB350ロングストロークのシングルだけど、どうやらオフセットシリンダーが採用されてるらしい。これが鼓動感を生んでるのかな?試乗してみたいね。