気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜、21時にライブ配信やります。

今日は木曜日なのでモトブログ配信日です。編集済みの動画も用意出来てますが、あえて今夜はライブ配信にします。今年のお礼と活動報告みたいな感じです。お暇ならお越しください。https://www.youtube.com/channel/UCGcnePCA_kOZaIIb_5DZMlgamzn_assoc_ad_t…

デスク周りの充電設備

カメラ関係や電熱関係やスマホなど各種バッテリーの充電が必要なものご多すぎ。もはやPCのUSBポートでは間に合わない。なので、こういうポートを使っているこれからはこういうのご必須ですね。amzn_assoc_ad_type ="responsive_search_widget"; amzn_assoc_t…

年を取ると言うことはカッコ悪くなること?

また年の瀬が来た。 新年とともにまた年をとる。そして年齢とともにどんどん外観は悪くなっていく(笑)じゃ、それに抗い世に言う美魔女のようなおっさんがカッコいいか?と言われると???であるが(笑)でも本心はふけこみたくないし、いつまでも若々しく…

ワークマンのヒートアシスト、アルミプリント、長袖ハイネック

こんな冬の装備を買いました。 ワークマンのハイネック長袖 値段はとても安く1900円 この薄いハイネックシャツの秘密は裏地にあります。 裏にアルミプリントがされています。 これは冬のツーリングのインナーの使えそうです。 そのうちレビュー動画上げます…

今年のYOUTUBEの私のチャンネルの成績表

まだ31日までは日にちがあるが、ほぼ今年の自分のチャンネルの結果が出たと言ってもいいだろう。今年1年の総再生時間は120万分となった。時間で言えば20000時間も再生されたことになる。これは収益化の基準値の4000時/年の間の5倍になる数字だ。前年対…

今年最後のモトブログは1年のお礼です。

https://youtu.be/9sI1Or2IdAg日曜日に走り納めをしたときに撮影しました。今年一年、モトブログを自分で決めていたペースを変えることなく発信出来たのは支えてくださる視聴者さんがいたからです。本当にありがとうございました。そんな内容のモトブログを…

今年の走り納め

ベイサイドビーチ坂までエンジンかけるだけのチョイ乗りついでにビーチサイドの公園でCBの掃除水無し洗車シートのフクピカを使いましたよ。ファクトリー以外でバイクの年末大掃除したのは初めてです(笑)今年最後のモトブログを短めに撮影しました。明日、…

ラーツー動画の後編

https://youtu.be/PZXp02XU2gQ昨日アップしたモトブログおっさんがラーメン作って食う動画に需要があるとは思えん(笑)しかし、コロナでこういう動画が増えそうな予感お付き合いくださいね次はホットケーキとか、燻製とか企んでます(笑)

久しぶりにラーツーしたときの動画

https://youtu.be/ifsXQjqfiM0今日のモトブログは久しぶりにラーツーをしたときの動画です。コロナのおかげで考えていたツーリングが出来ない感じがしてので、誰にも会わないようにラーツーでもするか?と(笑)突然のように思いだったので場所探しに困って…

昨夜のYouTubeライブ配信

https://youtu.be/xz7BQKBujcIクリスマスにも関わらずリアルタイムでのご視聴、chatのご参加ありがとうございました。次のライブは大晦日の年越しを予定しています。一年の総括をいつものようにダラダラと喋る予定です(笑)Amazonの初売り 2021年 - Amazon.…

電熱ベストも買いました

電熱グローブに味をしめて(笑)電熱ベストもアマゾンで買い足しました。USBタイプAが使えるモバイルバッテリーからの給電タイプスイッチほ前面と背面が独立したタイプ温度調節ほ3段階価格は4999円でした。レビューほ今夜のYouTubeライブ配信でやります。amz…

電熱グローブのバッテリーの保ち

今日は12/25の金曜日、日曜日に充電した電熱グローブを全く補充電することなく朝晩のバイク通勤に使いました。木曜日の通勤中に電池切れになりました(笑)さっそく昨日充電したのですが、毎日充電した方が安心ですね。それにしても、1週間保たないとは!発…

VICKS Dropsは本当にコロナに効くのか?

こういう話を誰かから聞くと、ついつい買っちゃうよね。この飴、出してるのが大正製薬だし、今のうちに買っておかないと品切れになるぞー!と(笑)コンビニに普通に売ってました。昔の三角の飴じゃないんだね。一個舐めてみた。確かに喉がスースーするし口…

鬼滅の刃風のモトブログオープニング

こんなオープニング動画を作ったのは春先でしたきっかけは大晦日の紅白歌合戦のLisaさんの歌う紅蓮華を見てなんの曲?でした。直ぐにアニメのテレビ版をネットで見て、悪ふざけでモトブログのオープニング作ったのです。その時は、今のように誰もが認知して…

コロナ渦のクリスマスイブ

https://youtu.be/OulKrsJjui4せっかくのハッピーな気分のクリスマスなのに、世の中コロナで、気持ち上がらないよね。今夜上げるようなモトブログではないかもしれないけど19時に公開します。私なりにコロナ渦でのバイク乗り方を考えてみて動画にしてます。…

モトブログ動画の作成、編集方法

私がいつもやってるモトブログの作成方法の話。まずは動画を撮らないとスタートしないのですが、その動画の撮影も後々のことを考えて撮影した方が編集などが楽です。闇雲にカメラを回し続けて良いところだけカットして作るのは時間の無駄です。最初から良い…

須波港のたこ焼きツーリング

https://youtu.be/ZD9N8haVuccバッテリー交換したあとの試運転ツーリング広島市から東にまったり走って三原の須波港までここを目的地にしたのは、三原のタコを使ったたこ焼きが目当てうまいもんツーリングはいいね amzn_assoc_ad_type ="responsive_search_w…

牡蠣丼

先日、ツーリングで行ったドライブイン灘ここでお店の人がオーダーを間違えて作ってしまった牡蠣丼もったいないので誰か食べてくれませんか?と、店内でアナウンス半額にしますということで我々のグループが頂くことにして取皿を人数分貰い、ひとり一口づつ…

アレイからすこじま

ここは俺が幼稚園のころにはすでに潜水艦いて、潜水艦桟橋といつも呼んでるけど、最近はアレイからすこじまと呼ばないと通じない(笑)この看板、いつできたんだろう?この呼び方、どこで切るのか?あまり真剣に考えたことなかったのであれい、からすこ、じ…

呉、広町商店街にある二重焼き

昔、バスセンターにあったよね?細長い二重焼きカレーの入ったやつ。あれ、まだ呉にあるんだよ。日曜日のツーリングの帰りに寄ってみた。懐かしい味でした。amzn_assoc_ad_type ="responsive_search_widget"; amzn_assoc_tracking_id ="challesun750-22"; am…

バイクのロックも買いました

長年使ったU字ロックをお役御免にし、ワイヤーロックを買いました。出来るだけゴツいものを選んだのが災いし(笑)モンキーのホイールの穴を通すのがギリギリセーフと言うオチ(笑)amzn_assoc_ad_type ="responsive_search_widget"; amzn_assoc_tracking_id…

電熱グローブ買いました

ネット上での評判は圧倒的にRSタイチのグローブが良さそうでした。これは2万ぐらいするし躊躇する価格(笑)まあ天邪鬼な性格も手伝い、安めで良品をネットで探しました。バッテリー充電式のタイプ今朝も通勤で使いましたが暖かくて快適でした。開封とレビ…

CBのバッテリー交換

https://youtu.be/s4rO9XX_Kv4昨日、公開した動画です。意外と簡単に出来る作業なのですが、交換する前の準備が必要。https://youtu.be/QqmAjaF4zewそちらの作業も動画にしました。参考にしてやってみてください。amzn_assoc_ad_type ="responsive_search_wi…

今年最後のJCライダースのツーリング

昨日は今年最後のグループツーリングでした。寒い季節なので近場に美味しいものを食べに行く。なので、距離は走らないからミニバイクです。もちろん、ミニバイクが無い人も、寒いから車が良いという人もOK行き先は、安芸津のドライブイン灘恒例の牡蠣のカン…

ビックリ!ワークマンの防風防寒デニムの成れの果て

ジーパン履いたときに、なんだ?これ?さっきコーヒー飲んだ時にこぼしたっけ?いや?染みじゃない?あっ、ヒザにも?ええー!溶けてる?ふと、思い出した。あーー、先週バッテリー交換した時に電解液が漏れて着いたわ。希硫酸の電解液のせいか?ワークマン…

冬用の通勤グローブ

昨年の冬にアマゾンで買ったグローブアマゾンのオススメの一番最初に表示されたものを買ってみると言う企画でした(笑)1年経ってみて早くも指先が破れかかる有り様(笑)今年、ワークマンで買った冬グローブはモンキーには使いにくいんですよね。あのザクみ…

バイク用のU字ロック

このタイプのU字ロックを長年使っている。モンキーにもCBのコムスターにも使えるサイズで便利が良い。しかし、鍵穴に砂利が入ったりして鍵を刺して回すのが難しくなってきた。アマゾンで新しいものを買おうと探すが、この40cmx20cmぐらいのものがない。全部…

チャンネル登録が1000人越えると出来る事

https://youtu.be/pGHSuyV3IYo今夜のモトブログは、YouTubeのチャンネル登録が1000人を越えて出来るようになったことについて話してます。いつものようにCBに乗りながらの雑談トークです。収益化されて広告か表示されることももちろんありますが、それ以外に…

facebookによると2年前の今日はキャブバラしてたようだ

そうそう!CRキャブのオーバーホール用のリペアキットを買って10数年ぶりのフルオーバーホールしたよな。このキットのフルートバルブのスプリングが硬すぎて油面が上がらず、それがわかるまで迷走したよ(笑)今は解決してるけどね。キャブいじりは面白いけ…

モトブログのオープニング動画作ってみた

モトブログ用のオープニング動画を遊び感覚で作ってみた。ここのはてなブログは動画がアップできないのでツイッターに投稿したリンクで(笑)https://twitter.com/challeme/status/1339186352626098179?s=19もう一つ、押しがけ動画の一部を切り取りオープニ…