気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CB百景 その2

春に阿蘇に行ったときのもの。 やまなみハイウェイだろか?

CB百景 その1

とりあえず、今までの写真の中から抜粋。 一発目は、やっぱり、1番お気に入りの場所。 もみのき森林公園でのショ~ット(^^)

新たな書庫追加

バイクで、あちこち遊びに行くんですが、 基本的にカメラを持っていくようにしていました。 最近は、ケータイのカメラが優秀なんで、ついつい重たい一眼レフは 持ち出す機会が減ってきてしまった。 しかし、こういう書庫を作ると、 もう一度、楽しい写真撮影…

悪魔のささやき団 被害者の会

何を隠そう・・・実は、つい最近まで・・・ 私は、ささやき団の被害者の会の会員だったのだ! しかし、この被害者の会がクセモノで・・・ 被害額が、ある線を越えたある日突然・・・ 被害者から加害者側のささやき団の団員に変貌してしまうのだ! ささやき団…

悪魔のささやき団 結成(^^)

モチ!初代団長はオイラ(^^) 副団長は、九州のヨシゾ~さんが就任(笑) 新団員募集中(爆) ささやき団の活動内容は・・・ あれほど、若い頃あこがれて、やっと探し出して手に入れたCB-F 出来ることなら、ノーマルに近い綺麗な車体を探したに違いない・…

ヨ○ゾ~!を探せ(’^^) その2

第2弾! 本人はいるでしょうか?

紅葉

昨日書いたのに・・・消えてる(くそっ!) 最近はカメラを持って撮影に出かけてないっす(><) そろそろ紅葉の季節。 写真撮りに行きたいな~ 私の撮影専属モデルはCB子ちゃんです(永久に) この写真は、 去年、秋を探しに出たときのもの。 たしか、こ…

ヨ○ゾ~!を探せ(’^^)

南の師匠、コルツさんのお店FUNCRAFTがリニューアルしたときに 襲撃MTを企んだんですが、、、無情にも広島は朝から雨・・・(><) 仕方なく、クルマに数人が乗り合わせて、いざ九州へ! ・・・と、まあこんな感じで遊びに行ったときの写真です。 かなり…

安価な・・なんちゃって改(笑)

ええ~っと、、 別の書庫で、なんちゃってチタンマフラー作成記を書きましたが、 こういうチープな材料で工作したりするのって、楽しいですよね。 エンジンも、オールブラックで、なんちゃって11Rか?だし・・(笑) 240km/hメーターだから、サイドカバー…

マフラーの話 最終回

いろいろと自分のマフラー製作日誌みたいになってしまった(--; ココの書庫は私的考察だった・・・っけ? ええ~っと、 全ての社外マフラーを試したわけでもないのですが、 まわりにいる人のつけてるマフラーやら、 お猿さんに付けたことのあるマフラーと…

マフラーの話 その5

アサヒナの半額の予算で出来上がって、 性能も満足行くものがある・・・。 しかし、いかにも寄せ集めっぽくて、貧乏臭い・・・マイオリジナルマフラー。 どうしたもんかね? 思案の挙句、、、安易に・・・ 塗っちゃえ!と・・・(笑) ただ、耐熱ブラックと…

マフラーの話 その4

ストライカー、テックサーフ、・・・チタン・・・ どれもこれも25人ぐらい諭吉が飛んでいく~~。 Kファクが少し安いって言っても、諭吉が10人超えたら一緒ヤン(><) アサヒナ??13人も諭吉が財布に住んどらんわい! くやし~~!! ・・で、ヨシムラサ…

マフラーの話 その3

でも最初は、USヨシムラのセブンって集合探してた。 これは、エキパイが43ぐらいで、集合部が80mmぐらいでぶっといんです。 これなら抜けはめちゃ良かろうと思ったんですが、中々見つからなくて。 それで、ヨシムラサイクロンの規制前をゲットした。 今…

マフラーの話 その2

CB-Fが現役の頃(また、現役だっつ~の!・・笑) その昔は、CB用のマフラーって結構あったように思う。 んで、最近CB仲間と会うと、ほとんどの人がマフラー交換してます。 やっぱ!王道いってるのは、ヨシムラとか、モリワキですかね~? 当時モノっぽいの…

マフラーの話 その1

引き続き・・・ あ~く~ま~・・・・もささやき団長どす(笑) CB750Fのノーマルマフラーの形ってかっこいいよね。 テールエンドでバンク角かせぐために、内側に絞ってあって 音もジェット機っぽい。 でも、知ってました? FZ・FAとFB以降とでは、マフラー…

CRキャブレター その3

追加補足です。。。 ファンネル仕様の場合 1.停車したら、短時間でも面倒がらずに必ずガソリンコックをOFFにしよう! (よくホコリをかんでオーバーフローします) 最悪の場合、フローしたガソリンをそのまま吸い込んでしまうと・・・ アタチのようにウォ…

CRキャブレター その2

悪魔のささやき団長です・・。 ささやきにつられてCRを選択してしまった人たちに・・・ メッセージを・・・ 1.チョークはめっちゃ濃いぞぉ~ 使っても良いが、一瞬のみにしよう!一発でプラグが死ぬ・・・。 2.750用はSJ62 MJ120 ニードルP151 が標準…

バーエンド

先日、ハル号のハンドルを交換してみようか?って話になって バーエンドをはずそうとしたら、これまた固着しててハンドツールじゃ取れない(><) 仕方なく(面倒くさいなぁ~と思いつつ・・)コンプレッサーをつけて、 インパクトレンチを使用した・・・・…

ハイパーバイク・・・

・・・て、雑誌が今月の31日にでるらしい・・・。 CB750.900.1100F.Rの特集で・・・パーツリストもついてるらしい・・。 先日、関東や九州で取材のあったものです。。。 FOCのお仲間のバイクが勢ぞろいらしい・・・。 んで、俺は、、、 そんな取材のこの…

受け身の話

受け身って大事だよな~~。 高校の時、体育の授業でさぁ、剣道か柔道のどちらかを選択して 週1回、3年間続けなくちゃいけなかったんだわ・・・。 剣道は防具とか高いんだろうと思って、柔道にした・・・。 結局、剣道の防具は借りれるみたいで、どっちも費…

夢を見ます・・・

160km以上になると、振れるハンドルのおかげで・・・ ここんところ、よく夢を見ます。 かなり気持ちが良くないまま乗ってるのが、深層心理に影響してる? 夢の内容は、 ばらしたり組んだりの夢だったり、、、 気持ち良く200kmまで一気に加速して、それを…

お守り

ココのブログにもよく来てくれるCB仲間の大○猫さんが、 バイクではないようだが、骨折して手術をして、昨日退院されたという・・・。 お気の毒に・・・、これから空冷エンジンには良い季節なのに・・・。 しっかり直してほしいと思う。 かく言う私も20代の後…

ラーメン&団子

人の朝錬に付き合って・・・ 楽しみって言えば・・・・食うことぐらいでして(笑) 今日は、戸河内の大黒屋っていうラーメン屋さんと そのとなりにある団子屋さんに立ち寄って、会社に戻りました。 ここは、もみもみしたときによく来るんですよ。 結構うまい…

眠いし・・・疲れて・・・仕事にならんぞ・・・(--;

ああ~、寒かったよ・・・久々の朝もみは・・・。 路面は濡れてるし、昨日からの強風で道に落ち葉がいっぱいあるし・・・。 ちっとも楽しくない(><) とは言っても、CBの調子はいいんだな~~、コレが。 寒くなってくると、空冷はいいよね~~。 今日は…

たたき起こされた(><)

先週のMTで気合がはいったらしく・・・ 某新米F乗りに走りの練習に付き合えと・・・(--; 寝てたのに・・・7時だぞ~!!! 今日は仕事の予定だったんだが、、、午前中だけならと・・・ ひさびさに「もみもみ」でもすっか!と、急いで起きて ファクト…

笑った・・・

何げな~く・・・ブログ見てたら・・ 「ん?」 新しいCB-Fのタイトルのブログ発見(^^) どれどれ??見てみるかいのぉ~。 「んん?」 ああ~~ぁ! 誰だかすぐわかった(笑) 書いてる文章の文体といい、持ってるバイクといい、背の高さといい・・・…

秋祭り

今日は、近所の小さな神社の秋祭りなんだ。 まだ仕事が終わらないのですが・・・。 夜店のたこ焼きとか・・・食べたい~~。 腹へってきたよぉ~~。 今日は、夜中にバイクいじる予定だったんだけど・・・ 綿棒忘れた・・・ため、中止かなぁ~? ・・て言う…

CRキャブレター

私の愛用品です。 もう何と言っても、この仕組みの単純さがステキ(^^) キャブの基本を抑えていれば、絶対にセッティングは出ます。 もちろん、車種にあったものを使うとの話ですが・・・。 しかし、CRにも弱点はあります。 それは、作りの精度が大雑把…

仕事忙しくなってきた・・・

ここ2ヶ月ぐらいは、土日が会社休みだったんだけど、 これから年末までは、休みもままならぬな。 時間作って、バイクに1~2時間でも乗って気晴らしぐらいが 関の山かも??? 明日の土曜日もモチロン仕事です。 ・・・で、夜のオタノシミが、 U・Gさんにも…

何でもオープンってのは良くないつ~ことで・・

ここって、基本的にCB750Fとの泥沼戦争?(笑)のブログでして(ウソウソ) そこには「愛」があり、「哀」もあり、「アイ~~ン」もある?? 仲間も含めて電脳不良中年オヤジライダーGPのチャンプ獲得が目標(大ウソ) まあ、楽しくCBイジッて、乗って、…