気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SNS利用者の99%は見てるだけ

日本で最も利用されているSNSはLINEだそうだ。しかしLINEの使われ方は個別のメッセージのやり取りが大半を占めており、公にブログのような情報発信には使われていない。情報の受発信ツールとしてのSNSとして最も利用されているのはツイッター、続いてFaceboo…

私のSNS歴20年史から考察する動画系SNSの未来

youtube動画、400本の記事を書いたばかり。実は割りと新し物好きでインターネットの黎明期から最新に近いサービスを直ぐに利用してきた。日本青年なんちゃらと言う某団体でいち早くペーパーレス会議をしたのが1998年。全国から集まった理事会メンバー100人ぐ…

祝❗動画投稿400本

https://youtu.be/kSROgM-OAVs昨日公開したモトブログでyoutubeの動画投稿の累計が400本になった。2018年11月3日にミニベロのGIOSでスマホで撮影した動画をyoutubeにアップしたのがスタート。すぐにスマホでアクティブな自転車動画は無理とわかり中華アクシ…

山口、長門、青海島ツーリング

いつものおじさまライダー6人で山口県長門の青海島に行ってきた。駐車場は車は入れないぐらい満杯人多くてここでの昼食は諦める場所を移動してロードサイドのドライブインイカ丼をいただいた。そして帰路途中の休憩ポイントで桃アイスライトが点灯しなくなる…

フェリーを使って日帰り四国ツーリング(3)

四国カルストを目指した。しかし、思わぬ誤算。R33から四国カルストへの道が大渋滞理由は細い道で離合出来ない車が作った渋滞だった。たった数台の離合が出来ない車が何キロもの渋滞を作った。コレには閉口した。我慢してかけ上がった四国カルストこの風景は…

フェリーを使って日帰り四国ツーリング(2)

今治から瓶ヶ森を目指す長い寒風山トンネルを抜けると180度ターンするように山道に入る。ここから細い険道をかけ上がるとUFOラインだ。石鎚山の山頂を裏から眺められる。さらに進むと石鎚山の登山口のレストハウスそこから松山方面に下るのは石鎚山スカイラ…

フェリーを使って日帰り四国ツーリング(1)

朝の4時起床(笑)5時前にはCBに股がりスタートとびしま海道の終点、岡村港から6:50発のフェリーで今治に渡る。すでにコレだけのバイクが来ていた(←同類、笑)しまなみ海道の最後の橋、来島大橋の下を船が通過する。そして今治に着いたのが8:15そこから瓶ヶ森の…

三瓶山ツーリング

半年ぶりのバイク屋さんのツーリング行き先は三瓶山集まったのは8台三瓶バーガーを食べて埋没林を見ました。これ、久しぶりに見たなあ。火山で埋もれた7万年前の樹木が化石化せずに木のまま地中に残ってたというレアもの。展示館の地下10mまで降りて見学する…

CBのオイル交換

アマゾンで買ったG2前回交換して3000kmを走ったのでオイル交換です。シルバーウィークの初日、たまには天気の良い休みの日でもお手入れに時間を使いましょう🎵

新しいGOPROが出ましたな

昨日の夜に発表になったHERO9早くもレビュー動画が出ていたので見てみた。筐体サイズがデカくなったらしい。前面液晶とかハイパースムース3.0とか、センサーが新しくなったとか、これらはどんなガジェットでも新型が出るとどこか進化していくものなので何と…

youtubeのコメント

https://youtu.be/Syi788ZQ_D0昨日の夜公開したモトブログ。ユルい整備動画でした。わざとチープな整備してるのに、ああしたら良いとか、今更ですがとかのコメント。いらんって(笑)CBにはACから、モンキーはバッテリー直って比較だって言ってるじゃん。こう…

石見銀山ツーリング

昨日は世界遺産の石見銀山までツーリング田んぼの稲も実り稲刈りも終わってるところもあった。残念なことにカメラのメモリーカードを入れ忘れて出かけてしまいブログに載せる写真がない(笑)動画はGOPRO出かけ撮ったので後日youtubeにアップされる。帰りは須…

追悼ツーリング?

バイク仲間が不幸な事故で亡くなる。そういう経験ありますか?僕の今までの50数年の人生でバイク関係で身近な人が亡くなったのは3人。一人はバイク屋さん繋がりの仲間で仲良い人、事故で亡くなりましたが、車の事故、居眠り運転でした。通夜葬儀で涙ご止まら…

ヘルメットのスモークシールド、ミラーシールド

今使っているアライのスペレプメットブルーのミラーシールドを使っているのだが、これくらい透けて見える明るさがある。以前使っていたスペレプメットはシルバーのミラーシールドだったが、遮光率が高くて結構暗かった。通勤で使うヘルメットも以前のオズベ…

ツイッターの呼び掛けツーリング

ツイッターを利用していてフォロワーさんも1万人ぐらいいます。なので、ツイッターほほぼ毎日見ますし何でもない日常をツイートしたりしています。まあ、アメリカの大統領でも使っているのですから、一般的の使い方です。そして何よりもツイッターの良いとこ…

朝のエンジン始動

夏場は朝とは言え気温が高くてチョーク無しでエンジンがかかる。直キャブは本来ならば夏と冬でセッティングを調整すべきなのだが面倒でしていない。寒いときに出したセッティングだったので夏場は濃くなってチョーク不要だったわけだ。しかし、どうやら少し…

Nikon Df

LUMIXのミラーレスを買う前に頭のなかをよぎったカメラ。それがニコンDfでしたが動画が撮れないのでやめました。何とか昔のニコンのFマウントのレンズ資産を使いたかった。ニコンのデジイチはかなり古いD100をこなり長く使ったし、フィルム機のF100とかマニ…

猛暑日の下道500km日帰りツーリングの動画4部作

お盆休みの最終日に決行した500kmツーリングこのツーリング動画、4作に分けて編集した。秋吉台カルストロード編 https://youtu.be/k6QPCuSY-t0角島大橋編 https://youtu.be/rZX6ECj9EpI萩~津和野編 https://youtu.be/fySVPOzONEAそして最終回の松ノ木峠とま…

モトブログは儲かるか?

まだyoutubeのチャンネル登録者も1000人に達せず収益化さえ出来てない私が言うのもおかしな話(笑)だが商売の基本から考えるとyoutube動画、その中のモトブログが儲かるか?は考えることは出来る。収益化して儲かると言うのは、お客さんがお金を払って商品や…

モンキーで青空レストラン、ランチ&ティータイム

明日、台風が来るらしい。 なので、今日はバイクに乗らない日。 ・・・のはずだった(笑) 天気が微妙な感じ その合間をぬってモンキーでプチ散歩することにした。 行先は絵下山の山頂 ここでインスタントラーメンとコーヒータイム ほんのちょっとの時間だっ…

空気圧の単位の話

先日から自転車のタイヤの空気圧の話をしてます。ここだ改めて空気圧の単位の話をまとめておきましょう。自動車やバイクでよく使うタイヤの空気圧は、「kgf/cm2」(キログラムフォース)です。よく空気圧2.0キロとか言ってるアレです。そして、自転車で使って…

5bar入れてみて試走

今日は土曜日だけど出勤(ToT)せめて何か楽しみでも?と思って自転車通勤にしてみた。前日にパナレーサーの空気つぎでのMAXの5barまで入れておいた。タイヤの固さはパンパン!路面からの振動がスゴく拾う。もうゴツゴツしてる。これでリム打ちするって、どう…

自転車のタイヤの空気圧

https://youtu.be/44Aq4Jqe6DY1ヶ月ぐらい前に上げた動画実に半年ぶりぐらいに自転車に乗った時に撮影したもの。乗る前にタイヤの空気を入れたのだが、その時の内容についてコメントが入った。今頃?と言う感はあったが、その内容は空気圧のこた。私は4barぐ…

そろそろ絵下山、上がれるか?

ツーリングプランがっつりバイク乗らない時のお手軽なプチツーリングモンキーで行くにちょうど良い場所絵下山、そこでホットケーキとコーヒー絵下山は集中豪雨で崩落した道路が復旧せず、2年ぐらい上がれなかった。たぶん、8月末ぐらいに開通してるはずなん…

秋のツーリングプランその2

動画をyoutubeにあげるようになってから目的を選ぶようになった。せっかく世界遺産が身近にあるので改めて動画撮影を目的にツーリングしたい。それは石見銀山距離は110km、モンキーでも行ける微妙な距離だ。さて?いつ、どっちのバイクで行こうか?amzn_asso…

ツーリングプランの備忘録

徒然なるままに検討中のツーリングプラン四国の瓶ヶ森林道に日帰りで行くコースフェリーを使う行き帰り共に使えるフェリーは3本1.柳井~松山航路深夜発の便があるので早朝に松山に入れる料金3660円+(CB2490円・モンキー1560円)ちょっと高いよね。2.広島~呉…