気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にモンキーのパーツ購入

春からずっと不調の続くおサルさん なんとか快適にモンキー乗りたいよな~と 手で簡単にアイドル調整できるようにスクリュー買って 根本がちぎれそうになってるパワフィルを交換しようと 新しく買って・・・ ステーが折れてぶらぶらしているオイルキャッチタ…

久々のモンキーでフェリー

江田島で、この木を右に行くと切串、左に行くと三高 どっちからフェリー乗るか? ここで決めてる。 つまりフェリーの時刻表をみるのだ。 今回は切串がギリギリ間に合いそう! 右に進むだ! なんとか5分前に着いて乗船できた。 こういうギリギリの時って、 前…

モトブログは、アユの塩焼きを食べにソロツーの動画

https://youtu.be/b_lMlFnJwv4 7月の初めの日曜日 鮎を食べに、鮎の里公園、高瀬の湯に行きました。 そこで温泉と鮎を堪能してきました。 久々のまともなツーレポですかね?(笑) 8時の公開です。 Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirt…

早瀬大橋で海自の船と遭遇

江田島散歩の途中、早瀬大橋を渡っていると なにやらカメラを構えたおじさん発見! なんだろな?と思って止まってみると おおっ! 自衛隊の船が早瀬大橋の下を航行してたんですね。 なるほどー! マニアってすごいね! という俺も動画撮りましたけどね(笑) I…

海の日、モンキーでお散歩ツーリング

モンキーの調子がいまいちなのだけど 乗らないと・・・ますます直さなくなるので(笑) 今回は根性出して乗ることにした とりあえず炎天下、呉の鉄のクジラ館まで 潜水艦の船首の下にモンキーがいる不思議な絵(笑) そして音戸を越えて江田島へ 牡蠣いかだの見…

夏の景色?

まだ梅雨も明けない夏なんだけど・・・ ススキがあるせいか? 夏っぽくない写真 この道をまっすぐ走ると三瓶山なんだよね。 三瓶の草原もこんな感じ? なんか季節感が狂いそう(笑) Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローをお…

モトブログはホンダコレクションホールを観た感想の雑談です

https://youtu.be/lOqHTF9cPnQ モテギのコレクションホールで歴史的なバイクをたくさん見た その時に感じたことをモトブログの雑談で話しました。 19時の公開です。 Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローをお願いします。yo…

川の駅、常清で一休み

日本海を見たら? もうすぐに帰路についた・・・ だって、気温が36℃とか出てるし(笑) 途中で立ち寄った川の駅、常清 ここは鮎の塩焼きとかも食べれるところ しかし、欠点は・・・ソフトクリームが無い(笑) この日は海鮮丼を日本海側で食べたから、 鮎はいら…

鳴き砂の浜、琴が浜

せっかく日本海を見にバイク走らせたのだから 上等の砂浜に行きましょうってことで 仁摩にある琴が浜に行きました。 砂浜を歩くとキュッキュと音がする 近くに仁摩サンドミュージアムもあるので興味があればどうぞ! それにしても、夏の日本海、海水浴したく…

モトブログは超ロングツーを旧車でした後の話

https://youtu.be/JntwFKZ0qlI 今回のモトブログは、絶版旧車で超ロンツーしたら? そのあとのメンテでどうだったか?という話 6月に2200kmのロングツーを決行 そして帰ってからのメンテ 何が起きてたのか? 8時に公開です。 Instagramもやってます。https…

ライダーハウス「ミギオク」温泉津

温泉津のライダーハウス潜入レポ?(笑) 左は食堂、右はライダーハウス こんな感じで展示してあったバイクを紹介します。 なんとお値段、580万、FCRついてます。 こっちはもっとおったまげ!の700万 もはやお金の価値がわからんようになりそう(笑) これを安い…

温泉津の食堂がすごいことに!

9号線から温泉津温泉に入る交差点にある食堂 ここは前に行ったことがある。 けど・・・ なんか趣が違う?? 違和感の正体はコレ! なんだか、ライダーハウスが併設されている。 お店の玄関をくぐると? 何これ? 右側はバイク屋じゃん!(笑) 詳しくは次のブ…

海の日にCBでぼっちツーリング

海の日連休の(日) ひとりでぶらりと日本海を観ようとぼっちツー 261号を川本に向けて走りました。 川沿いは景色だけは涼を感じるものの・・・ 実際は激暑です(笑) 川本の道の駅で一休み&水分補給 さすがにこの季節は水分取らないと脱水症状とか熱中症になり…

モトブログはCB子の機嫌が直った日という動画

https://youtu.be/XMFXExaBqNs 久々に乗ろうとしたら? 拗ねてエンジンがかからないCB子ちゃん あきらめて他のバイクででかけようとしたら? 急にエンジンがかかったりする(笑) そんな、かまってちゃんなバイクの話 19時の公開です Instagramもやってます。h…

モトブログはナナハンの日スペシャル?

https://youtu.be/zBcK0MedW0A 7/5はナナハンの日ということで それ用の動画を何本か撮りました。 その第1弾です。 てか、 適当な雑談の動画ですけどね。 8時の公開です。 Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローをお願いしま…

とりあえず陰性、ただの夏風邪だけど・・・

会社でうつされて咳がとまらん 手持ちのコロナの抗原キットで調べてみたら? とろあえずの陰性 まあ、ちゃんとワクチンしてきたしねぇ・・・ てことは、 ただの夏風邪をもらったみたいなんですけど・・・ めっちゃしんどいです。 週末は、ずっと家でおとなし…

モトブログは広島JCライダース6月ツーリング 八幡高原でお蕎麦編

https://youtu.be/tMlfjPkcgNg 6/11の日曜日に、いつものメンバーでお蕎麦を食べにツーリング 私はTLM220で参加です そのときのツーレポ動画になります。 モテギ遠征の翌週だったので・・・ さすがにCBは休ませました(笑) 代役はTLMだったのですが・・・調子…

鮎の里、高瀬の湯

久々に行きました レストランで食事を注文し 待ってる間にお風呂に入るパターン お風呂は昔より綺麗になってて のんびり入れました。 そして、注文していたのは 鮎の里うどん それと鮎の塩焼き 天然の鮎の塩焼き、1500円 養殖物は800円 今回は天然をお願いし…

1ヶ月ぶりのCB散歩

7/2の日曜日、1ヶ月ぶりにCB乗りました 先月、モテギ遠征から乗ってませんでした さすがに乗らたくなりまして(笑) ガレージから出してエンジンかけようと ガソリンコックをオンにしたら? キャブの連結部分からガソリン漏れ! ええー! とりあえず、液体ガ…

モトブログはホンダコレクションホールの動画です

https://youtu.be/yoKWerMEthw ホンダコレクションホールの動画です。 もちろん、すべてを撮影するのは大変 さらには団体行動でMrヘルメットマンの川崎さんの案内なので カメラ回せません・・・。 部分的に自分の好みのところだけGopro回して その他はスマホ…

営業中に母校へ

最近、会社の若い人と一緒に営業で外回りしてますが 彼の営業先が私の卒業した小学校の前でした(笑) 懐かしいなあ・・・ 今年61歳だから・・・ ここに通ってたのは半世紀前ですがな(笑) 門構えとか校舎、変わってないなあ・・・ できることなら? 戻りたい(…

マツダスタジアムでカープ観戦

6月の日曜日 大学の校友会の方々とカープの試合を観戦に行きました。 今年できたパーティールーム付きの団体席でした。 対戦相手は巨人でしたがなんとか勝ち切りました! 思わずバンザイしてます! 試合中にコンコースをぐるり回って ミストの出てるところと…

ナナハンの日になりました

今日は7/5で「ナナハン」の日です。 ナナハンと言う言葉が、今や死語(笑) そのナナハンの語源は、ホンダのシービーナナハン ということで、 ナナハンの申し子、ちゃれさんの誕生日でもあります。 ちなみに、エンジェルスの大谷翔平選手 彼も、今日が誕生日で…

モトブログはモテギ遠征の後編です

https://youtu.be/tXeTgkGemfE 6月の最初の頃に行ったツーリングのレポ モテギ遠征の後半部です。 3泊4日と長い時間、往復2200kmと長距離 その割にはモトブログが少ないのは・・・ 行程の大半が雨とか高速道路とか(苦笑) 団体行動だったりしてカメラに映…

京都の夜

実は6月の中旬に京都に出張してました 楽しいはずの出張も・・・ いろいろと事件があり・・・ 広島に帰ってからも引きずりまくり・・・ 精神的にやられて??? バイクも3週間乗ってなくて・・・ モトブログを含めてSNSネタが無くなったので・・・ 思い出す…

間違えたプラグ(TLM220R編)

2ストのエンジンはプラグが早くダメになるので 交換しようとアマゾンで買いました。 右のネジ部が短いのがB8HSで間違い 左のネジ部が長いのがBR8ESで正解 最初に買った短いプラグが間違ってました。 どこが見間違ったのか? 今回はプラグの品番のここを間違…

モトブログはやっとモテギ遠征を開始です

https://youtu.be/i3wGxPOnRX4 今日のモトブログは、モテギへの遠征ツーリングの動画です。 しかし、実はまともに動画撮ってないのです。 1日目は雨でカメラ回したくなかったし 道中がほとんど高速道路で景色の変化がないし それに高速道路だとマイクが風音…