気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

【コラム】二十歳の学生が交通事故を起こした時、本人と親はどうすべきか?

今だから言います。

 

昨年の12月の半ば頃、

モンキーというミニバイクで事故にあいました。

この件についてはネット上に出さないと思ってました。

私は100%被害者でしたが、相手が20歳の学生さんでもあり、

事故った時から反省と自分の非を認めていたから。

 

その事故の瞬間の様子はモトブログ用のカメラに映ってました。

この動画を見せずとも警察の現場検証でも

私が100%被害者で過失無しでしたので動画はお蔵入りのつもりでした。

事故処理にあたった保険屋の対応が怪しかったので、

やむを得ず見せて私の過失割合0%を保険屋に納得させるのに使ったぐらい。

これは致し方ないし、この動画をyoutubeなどにあげるつもりもない。

 

私は怪我もしましたし(指を縫いました)、モンキーも壊れました。

ただちゃんと誠実に誠意をもって対応してくれれば、

人身事故として申告せず物損だけで片付けるつもり。

その後、保険屋さんの対応もあり、怪我も完治したことから

手元にあった病院の診断者は警察に提出することなく終わります。

 

しかし、ここで一言だけ言いたい!

 

私は過失割合0%の被害者です。

何の非もなく痛い思いしたわけです。

 

加害者の方、もしくはその親は、被害者に対して

後日「ご迷惑をおかけしました」とか「お体大丈夫ですか?」とか

連絡のひとつぐらいあっても良くないですか?

 

何も無かった。

 

加害者本人はまだ二十歳の学生ですから仕方ない。

でも親はどうなの?

 

例えば?

仕事上の苦情でも、他人に迷惑をかけたりすると

何よりもクレーム処理が最優先です。

仕事でもそうなのです。

 

今回は仕事でも何でもなく、

まったくの他人の体を傷つけ、乗っていたバイクを壊すという

一方的な迷惑をかけたわけですから、

どんな忙しかろうと、最優先で誠意を示すのが当たり前。

親が出来ないのだから、子供が出来るはずがない。

忙しかったとか言い訳は通じない。

正月、ちゃんと休みあったろ?って思うし。

 

そのことに、ちょっと腹が立ってきました。

 

僕が持っている診断書、

これを警察に提出して人身事故になるとどうなるか?

どんなに軽度の怪我でも人身事故の罰金は12~20万円です。

僕の場合、実はまだ足が腫れていて痛いので通院可能なわけ。

そうなると15日以上の怪我だと15~30万の罰金に金額は跳ね上がります。

本人は学生なのでその金額は払えないでしょうから

おそらく親が負担して払ってやらねばなりません。

 

本当に親に対して腹が立ったけど、

人に対して腹を立てると悪因悪果を招くばかりとやめました。

その代わり、20歳の彼に、親の代わりに教えようと思いました。

ショートメールで、

他人に迷惑かけたら?

どんなことより最優先で誠意ある対応しなさいと。

僕のバイクを引き上げに来たバイク屋さんなのに、

厚意で君のバイクも軽トラに載せて持って帰ってくれたのに

いまだに店に行ってないのは良くないと。

どんな用事より先に、菓子折りひとつでも持っていき

「ご迷惑おかけしました」と言いなさいと。

 

彼がそれをするかどうかはわからない。

そのうちモンキーの修理にバイク屋に行かねばならないので

その時に彼が菓子持って詫びに来たよと店主から聞きたいと願っている。

 

2020.01.08