気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コレは初めて見たぞ!

こういうスライダーがあったとは知らなかった。 Sセンセに言ってみよう♪ 工作好きなセンセなら、自作で安価に作ってしまうかも知れない(笑)

JEEP雑感 その8 本命?WJ

英国車には、、残念ながら縁がなかった・・・。 となると、当然JEEP一族に目が行くのは当たり前(^^; 本当はTJラングラーって言いたいところですが、 ディフェンダー110での廻りの反応をみると、言うだけ無駄って感じです。 ・・・で、廻りの目をだ…

JEEP雑感 その7 第2候補 ディフェンダー

もともとはJEEP党の私ですが、クラシックレンジの夢が遠のくと・・・ どうにもローバーに乗りたくなってしまって・・(笑) ・・・となると、例の後輩にいろいろと質問を浴びせます。 そう!ディフェンダーです。 Jeep以上に生きた化石状態のアイツです。 あ…

JEEP雑感 その6 第1候補クラシックレンジ

XJチェロキー乗ってるときから、レンジローバー(それもクラシック)の 優雅な姿を見て、いいなぁ~と思ってました。 当然、次のクルマ選びの候補に上がってきます。 まずは、ネットで検索。。。 そして、ランドローバー系のディーラーが後輩の父親が経営…

JEEP雑感 その5 WJ購入動機

昨年の夏前ぐらいから、秋に車検の切れるXJチェロキーをどうしようか?と 悩んでいました。 ちょうど10年目だしなぁ・・・いっそ乗り換えようか?とか・・。 ・・とはいうものの、お金のこともあるし、まだまだ元気に走る?し・・。 そう!7MXの直6エ…

2004.3月 秋吉台

野焼きの後の秋吉台で・・・同じ場所で・・・ 同じようなメンバーで集まって・・・ 撮影した写真です。 なんか殺風景ですよね~~。

ワタシが塗装しているときに

FOCの鷲羽山プチツーが開催されました。 もちろん、ワタシはCBが直ってないので参加できず。 楽しかったみたいで何よりでした。

JEEP雑感 その4 新型グランドチェロキー

昨日、本屋で何気なく4駆の本読んでると・・・ ハマーのH3ってのが出てた。 H2より、ちょっと小ぶりな感じで・・・カッコはハマー。 カッコいいじゃん・・・これなら普段でも乗れそうかな~? なんてノンキに立ち読みしながら・・・ページめくっていく…

フレーム塗装後

ミイラのようにマスキングされたCBを塗装しました。 午後から雨予報だったので、大急ぎの作業でしたが。。。 SセンセのところでEG塗装の時の要領でいけば大丈夫さ!って 思っていたのが、大間違い(><) うちの会社のコンプレッサーのパワーがありす…

2003 6月 秋吉台

CB-FOCの山陽と九州の合同MTに参加しました。 これぐらい集まると壮観です。

フレーム塗装 マスキング編

土曜日は夜中までセンセの家でEGを組んで・・・ 日曜にイッキに完成させたいところですが・・・ センセは日曜は家族サービスデイのため・・・残念。 ならば、早起きして自分のところにある車体の方をやってしまおう! ってことで 早朝からマスキング開始。…

2004の総決算は?

昨年末での、おこずかい帳をみてみると・・(笑) CBが不調であったためか、どうかは?わかりませんが、 1年間に旅立った諭吉さんは14人でした。 任意保険やタイヤ交換、オイル交換、、、 付けられなかったブレンボ(涙)とか・・ なんとか、最小限の維持…

腰下組み立て

オイラが16バルブと格闘中に・・・ センセはさっさと腰下を組んでしまいました。 サービスマニュアルとは違う組み方で。 プライマリシャフト入れれば、クランク上下合体できたんですが、 インパクト使わないといけない作業が残ってたので、 深夜のため、ココ…

16バルブ組みつけ

16本のバルブは、バラす時に、それぞれのあった場所が変わらないように 仕分けしておきます。 そのバルブをすり合わせ後、間違わないように一個づつ組んでいきます。 バルブのコッターの取り付けは、チョットしたコツをセンセから教えてもらいました。 なる…

Jeep雑感 その3 WJ40

今乗ってるのはWJ40って言う形式のグランドチェロキーです。 エンジンは以前のXJチェロスポと同じOHVの直6です。 はっきり言って、このクルマは豪華です。 乗り心地も乗用車です。 しかし、足は前後リジットアクスルです。ココがJeepにしたこだわり(^^)…

泥沼のモンキー道 完結予定?

気持ち的には、ストロークアップして100ccオーバーにするとか、 オイルクーラーつけるとか、ディスクブレーキにするとか、。。。。 いろいろ思うことはありますが、、、、経済的につらいっす。 モンキー君だけならいいんですが、CB子がいるので。。。 結…

EG組み立て ピストン&シリンダー編

昨日の土曜日は、Sセンセの家に夜中にお邪魔して EGの組み立て講座開始。 まずは、アサヒスーパード○イで、緊張をほぐし・・・(笑) Sセンセはワイセコのピストンリングを英文の取り説みながら、 アメリカ製のピストンはよ~わからん?とか、つぶやきな…

Jeep雑感 その2 94チェロキースポーツ

昨年まで乗っていたチェロでスノーアタックしたときの写真です。 こういう遊びをするには、今のGチェロよりも格段に戦闘力ありました。 XJチェロキーは、見た目よりもクルマが小さいんですよね。 全長も4200程度。たしか背中のスペアタイヤまで入れても45…

泥沼のモンキー道 その5

すべったクラッチは2ディスクのタイプに交換。 ほんとは、2次側に移動して4ディスクぐらいにしたかったのですが・・・ 中古でも高すぎて手が出ません。 カムチェーンは強化タイプっていうのを新品で買ってきて付けました。 またまたEGの腰上ばらさないと…

CRの油面調整

キャブの同調とっても、まだ1番がカブリ気味(><) めったなことでは油面など狂うはずもないのだが・・・ ここまでくると、可能性のある場所は全て撲滅せねば!って強迫観念に 襲われまして・・・(笑) キャブ全バラ、オーバーホールと油面調整してしまい…

泥沼のモンキー道 その4

いろいろとノーマルヘッドを加工した・・・。 多少は効果があったような気もしました。 ・・・が、もはや75ccはこれまで・・・と決意。 88cc化への泥沼状態。 さ~て、どうするか? 武川のスーパーヘッドやキタコのウルトラヘッドはパワー出るんだろうけ…

Jeep雑感 その1

いろいろ国産の4駆あるなかで、どうしてJeepなの?ってよく聞かれます。 答えは、いつも一緒。 Jeep一族の血には、世界中の悪路を走ってきた歴史が流れているから。 以前乗っていたチェロキーでも感じました。 見た目はステーションワゴンですが、意外と悪路…

2004最大のトラブル発生

ブレーキをあきらめて、そのまま乗っていたら やたらと一発が死に始めました。。。 あれ??って感じです。 プラグを掃除したら元気よく走りますが・・・。 200kmも走らないうちに、またなる???? カスタム意欲吹っ飛んで、復旧作業開始です。 まずは電…

何気なく・・・菜の花

菜の花畑があったので、思わずパシャ!

泥沼のモンキー道 その3

昨日に続き、勢いついてしまった悪い見本。 やっぱ、10インチのホイールでしょ。 見た感じ、ホイールだけじゃないなぁ~・・・ オイルキャッチも付いてる。 ハンドルも変わってる・・・。 こうやって見直すと・・・・何やってたんだろ?って感じだね~。 そ…

Ver04の最大の失策(><)

もう何もイジらず、乗ることに専念と決めてた・・2004年。 タイヤ&ホイール交換で十分満足?させたつもりだった。 しかし、甘い誘惑の罠が襲いました。 同じCBに乗る友人が足回りをゴッソリとリニューアルして、 それまで使っていたブレーキ周りが放出さ…

泥沼のモンキー道 その2

モンキーの部品って、たとえ新品であっても一個一個は、 そんなに高くないっていうか、買えそうかな?って思えちゃうんですよね。 これが、間違いの素。 その一個一個の積み重ねが・・・・なが~い月日の中で・・・ 総額ん十万?てなことになるらしい(笑) …

椿ロード

萩で椿祭りってのをしてました。 最終日だったので、椿も満開ってわけじゃない・・。 いかにも、人の手が加わったような椿ロードが作られてました(笑)

泥沼のモンキー道 その1

リクエストにお答えして、モンキーの履歴書なる書庫も追加しようかと 考えましたが、、、、、、 やっと、落ち着いたモンキーいじりの熱が、またぶり返すのが怖い(--; それで、このチャレメの書庫の中で、ご紹介(^^) 最初はカワイイものでした。 EGは…

CBのフレーム塗装準備

エンジン下ろしてる時がチャンスなので、 フレームも塗りなおしちゃお~と思ってます。 そろそろ、塗装前の準備しないとなぁ~~・・・・て思って 昨晩、遅くに、フレームをゴシゴシこすってました(--; 週末は天気がよさそうなので、それまでにゴシゴシ…