気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと聖湖の紅葉ツーリングの動画がアップ

https://youtu.be/cUmNSA9qLZM確か、11/13ぐらいのツーリングだったような?もう11月も終わりと言う頃に、ようやく公開。こんな風に動画は2~4週間遅れで公開になります。今回の動画は三段峡の最北部あたりの風景です。紅葉ツーリングしそこねた方とかバーチ…

燃料漏れが酷くなったぞ!

ホースを新品に変えたんよ…なのに、漏れが一層酷くなるって、どゆこと?ハイ!答えは、燃料ホースの内径でした。使ったホースは内径6mmしかし、それでは大きいらしい。つまり内径5mmが正解のようです。新たに注文しましたとさ。トホホ…

ツーストのミッションオイル交換

そうそう!先々週、土曜に山遊びの帰りにバイク屋さんによってミッションオイルを変えてもらった前はヤマハのミッションオイルにしたのだがオイルの粘度が85とかで硬すぎて…ギアの入りがイマイチ悪かったわけ。ホンダのツーストは、ミッションオイルに普通の…

ガソリンホースを変えたよ

前の間に合わせのホースからちゃんと耐油ホースに変えた。前は止めのグリップの無しで差し込んでただけ…さすがにやばいなと。途中にパイプ付けて、サブのガソリンタンクへの給油がしやすくしたのは言うまでもない。

乗ると発生する不具合は旧車の常だ(笑)

土日にTLMで遊んだのだが2日で240km程度走っただけなのだがやっぱり不具合起きた…さすが1988年のバイクだわ…その1左のフォークのオイルシール抜けてきた。漏れ始めたよ…その2なんだかフロント周りがギシギシ言う…良く見ると?トップブリッジのセンターボルト…

旧車はこれぐらい緩く整備て良いと言う動画?

https://youtu.be/UjyXZhCNMNMなんか、ここのブログは時系列がバラバラ(笑)今日のモトブログは、2週間前にCBのプラグチェックをして試運転した時の動画ですまあ、これぐらいならいっか!と言う緩い整備それぐらいで無いと旧車ほ乗れん(笑)そう言う旧車に乗っ…

土日のTLMの走行記録

今週は土曜日も仕事…これは、先週の土日の走行記録2日続けてTLMで遊んだどちらも120km程度走った。これぐらいかお尻に優しい(笑)ちなみに痔があるわけでは無い。トライアルバイクのシートは長時間座ってられないのだよ。二日目の迷走、神の倉の登り口がわか…

白木山を散策

白木山を林道を探して徘徊なかなかいい道を見つけたよ山遊びは冬の方がいい…虫はいないし、草木も枯れてて走りやすいが、冬の山は寒くていかん!日が暮れるのも早いし…だから、近場を走る(笑)

モンキーのショート動画だよ

https://youtube.com/shorts/DbGD1EVZ9iY?feature=shareTLMは修理中なので、久しぶりに通勤バイクがモンキー楽しいのでショート動画撮った(笑)またもBGMのみだけどね…

誤解されそうな内容の動画かも?

https://youtu.be/eGkiq9PWjkQ本日公開のモトブログ随分前に撮影し編集したものです。実は、高速道路の走り方の話を前日も高速道路を走行中に撮っていてその動画の音声が飛んでてボツになり高速道路の話はお蔵入りになるはずでした。ところが…翌日も高速に乗…

大嫌いな冬がやってくる

もう紅葉も終わり冬がやってくる落ち葉の上にバイクを置いて秋にサヨナラを言うそして大嫌いな冬が来る。

才能が無いのか?(笑)

https://youtube.com/shorts/WTvXeKm2wsM?feature=shareダメだー!何度やっても…youtubeショートがうまく撮れん!使い方がわかってないのか?こんなんじゃtiktokerになれんぞ!(←なるのかよ?www)

野呂山の弘法寺

野呂山にこんなお寺があるのは知らなかった。境内には紅葉も!かなり細い道を行くなかなか見つけにくいよね。TLMでなかったら?くることはなかったと思う。

アメリカンバイクの話

https://youtu.be/UG7v-y1KsP8今日の動画はアメリカンの話です乗ってみたいモデルもあります。もちろん、CBを手放してまで乗りたいとは思いませんが(笑)19時の公開です..

野呂山には林道がある?

野呂山には意外と知らないスポットがある?野呂山林道とか…こんな展望台とか知らなかったし…細い道を走り回ると色々あるね。こんど、もっとゆっくりと散策してみよう!

TLM220Rと紅葉in野呂山

野呂山も山頂付近まで行かないと紅葉してないけどそこそこ撮影スポットがある。それを探して回るのも楽しい。

またも音量を失敗のショート動画

https://youtube.com/shorts/3em4Z852KzM?feature=share何度やってもBGMの音量がうまくできないんですがどこに音量調整があるんでしょうか?教えてください〜!(笑)

TLM220Rで野呂山

ツーストバイクでお散歩ツーリング今回は野呂山、瀬戸内海の絶景が見下ろせる。そして、今回の目的はTLM220Rと紅葉の写真さて?どうでしょうか?

KOIチャンネルさんのお誘いツーリング動画

https://youtu.be/gEWckCXv9gE11/7に広島でモトブログをしているKOIチャンネルさんのお誘いで参加したツーリングの動画かなりはしょってですが作りました。今夜19時の公開です。

湯来温泉街の紅葉

湯来温泉街の河童荘の前の紅葉ここはいつも綺麗に色づくよね。春は立派な垂れ桜もあるので通りすがりの撮影スポットとして私の中での定番になってる。

三ツ滝

三段峡の終点にある三ツ滝楢床ダム側から行けば、あっと言う間に到着する。途中、落ち葉の遊歩道を歩き自然を満喫しながらカメラを向ける楽しい時間になる。

聖湖畔

ちょっと紅葉を探しに聖湖三段峡を逆走するパターンそう!聖湖の楢床ダムを渡ると三段峡の終点なのだ。この紅葉の季節、三段峡は一年で一番人が多い。下側の駐車場から登るのは面倒だし何よりも、大雨で道が崩れ、途中の猿飛あたりが通れないはずだ。あの辺…

奥出雲の新蕎麦と温泉目当てのツーリング動画

https://youtu.be/q1d_IusMCu0火曜日に公開した奥出雲ツーリングの後編おもに、蕎麦と温泉(笑)ジジイになるとツーリング目的がそうなる?そう言うツーリングレポート動画今夜、19時の公開です

深入山

深入山も秋を通り過ぎて冬の準備か?夏に伸びた草木が枯れてトレッキングするには歩きやすそうだ。ここも雪が積もり春になって雪解けともに野焼きをする。そして、また新緑の絨毯が出来上がる。駐車場から約40分くらいて山頂に着く。昔はツーリングの途中に…

山は寒くなってきたね

すでに時系列バラバラかも?(笑)天気は良いけれど風は冷たく大好きな山方面へのツーリングも少しづつ足が遠のいていく。あと1ヶ月もすれば雪が降り西中国山地はウインタースポーツ一色になる。バイクほ春までお預けだ。冬到来、ライダーにはツライ季節が来る…

紅葉を探してツーリング

週末に紅葉を見ようと県北にバイクを走らせた。道路の温度計6℃…寒いわ…その代わりに見える景色なかなかの見頃でした。動画になるのは?ちょっと先かな?(笑)

奥出雲ソロツーのレポ動画

https://youtu.be/nk4wCPBhDbQ先々週の土曜のソロツーリング奥出雲に新蕎麦を食べに行ってついでに紅葉と温泉も満喫しようと言う贅沢ツーリングそのツーリングの動画の前編を今夜公開します。19時の公開です。

声が聞こえない(笑)

https://youtube.com/shorts/7Z02nZ230iw?feature=share昨日、TLMで走った帰りに海浜公園でショート動画撮ってアップミスったBGMの音量が大きすぎ(笑)何言ってるか?わからん…まだまだじゃの〜…

湖池屋の特別なポテチ

湖池屋のウェブ限定販売のポテチ6個セット買ったのが届いたよ。思わず、ショート動画(笑)https://youtube.com/shorts/VY3ccjCCRJI?feature=share

土日のツーリング

先週の土曜日は、奥出雲方面日曜日は、三次方面2日間、CBに乗りツーリング一日目は、340km二日目は、290km合せて600kmまあまあ、走ったね。プラグチェックしてみないとね。