気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ツッコミどころ満載の整備動画

https://youtu.be/CWuFEEFNBIECBのプラグ交換しただけの動画なんですけどね…点火の1.4と、2.3を間違えて言ってたり(笑)左から1234の気筒番号を右から1234とか言ったり(笑)ホント適当過ぎますわ…整備動画って詳しい人こら突っ込まれるから嫌いなんだけど…その…

ガソリンフィルターを付けようとした動画

https://youtu.be/mc28W2R0elgん?付けようとした動画?なんじゃそりゃ?(笑)まあ、結果は想像できると思うけど一応、モトブログ見てね!CBのガソリンフィルターとかキャブへの燃料ホースの取り回しとかも写してるからね。19時の公開です。

届いたパワーフィルター

無印のパワーフィルター4個セットで9000円ぐらい本当にバイクってお金かかるよね?(笑)一応、現品とサイズを合わせてみた。まあ、大丈夫そう。たぶん中華パーツ?以前はデイトナで売ってたんだけどなあキジマでも売ってるけど、価格がほぼ同じなので、たぶん…

キースターさんのキャブリペアキット

Webikeで、これを買いました。1気筒分で2600円ぐらい。買ったのは1気筒分のみ、さらに言えば、欲しかったのはトップキャップのガスケットだけ…それだけバラでは売ってないんよ。先日、同調取るときに1番のキャップのガスケットが切れてた。液ガスケット塗っ…

旧車あるあるの部品の話

古いバイクになると?部品が手に入るだけマシと言う感覚になり正味の部品代よりも、送料や手数料が高くても買うしかない…となるのだ(笑)先日、DIYで直したTLMのチェーンテンショナーここのスライダーのゴムあっさりと数日で取れてしまった。ネットで探したら…

コメント欄は人様の庭、そう言うコラム系モトブログ作りました

https://youtu.be/0nwilsXS2BU今日のモトブログはyoutubeのコメント欄の書き込みへの反論?かな?(笑)年に数回コメントを非表示にする行為をせざるを得ない…その数回の行為をすること自体が悲しい。無視することも出来るけど、それはそれ以外の善良な視聴者…

途中で作業終了したまま?

先週の日曜日のメンテもうちょっと作業したかったのですが横やりが入って作業中断…仕方なくヌードのCB子の掃除して作業をやめました。パワーフィルターの目詰まりを感じたので洗浄してみましたが、結果はイマイチなので、帰宅してアマゾンでポチッ同じタイプ…

サブタンクをぶら下げて準備完了

キャブの同調取るにはエンジンを回してないといけないのでこういうサブタンクでキャブまでの燃料を供給します。セットしてエンジンをかける前に色々と他のチェックまずはプラグコードや配線のチェックその次にエアクリーナーのチェック ↑ これが怪しかった?…

久々にキャブレターの同調とった

2番気筒のプラグがくすぶる件面倒くさいんよ、調整するのは…そうも言ってられないので、日曜日の午後から気合入れて整備やるからには中途半端はやめてちゃんとバキュームゲージで同調とことにしました。

TLMのツーレポの後編動画です。

https://youtu.be/m5-VN07a_mU我が身を使っての人体実験トライアルバイクでロードオンリーのツーリング日帰り240kmさて?楽しいのか?ケツは?燃費は?答えはモトブログ見てください(笑)19時の公開です..

ガソリンの整備用のサブタンク

土曜の昼休みに自動車工具専門店のストレートに行ってきた。日曜日はCBの不調を治す予定のためです。キャブの同調とかするのでサブタンクを買ってきた。今までどうしてたか?って?CBのタンクを置くちょうどよいテーブルがあったのだ。もう無いので、一般的…

TLM220のチェーンテンショナーのスライダー

なんかチェーンの擦れる音がするわけ。よくみると?テンショナーっぽいそこでテンショナーを引っ張ってみると?スライダーが無くなって…チェーンがテンショナーの本体を削りまくってる(笑)ヤバいな!とりあえず、硬質ゴムを切ってスライダー替わりにつけとい…

AmazonのFirestickTVを4Kにしたら?

もう結構前になりますが新しく4kMaxが出たことで普通の4kモデルが半額になってたので変えてみました。今までテレビでyoutubeを見ると最大でも720pの解像度しか見れなくてせっかくFHDの60で作ってもその映像はPCかスマホでしか見れなかった。それがテレビでも…

どんなバイクでも楽しくツーリング!

https://youtu.be/ib48lfL8BUkさて、皆が見てくれないTLMの動画(笑)ドンドン勇気を持って作っていくぞー!てなわけで10/11の日にトライアルバイクでツーリングそれもオンロードオンリー目標は200kmオーバーの日帰りケツが持つのか?楽しいのか?我が身で人体…

ツーリング中に見た事故の話

https://youtu.be/VIOWP7tvXpM今日のモトブログはちょっと悲しい話先日のツーリング中に見かけたバイク事故たぶんコーナー攻めてて自爆…ライダーさん、かなりヤバい感じでした。たまたまツーリング中に通りかかっただけでもその日の楽しいツーリングの気持ち…

ダメだ、こりゃ!

さすがに季節も肌寒かなり夏のメッシュのワークマングローブからこの普通のワークマングローブに変えた。ところが、このグローブ、トライアル車の微妙なレバータッチが出来ん!最悪!グローブ変えただけで運転下手になった(笑)困ったね。

またも絶版ショートコント動画

https://youtu.be/fUhqRiBFu4o今日、病院で母の診察待ちの間にアップショート動画です。この手のコント動画、あと数本ありますがどうしましょ?(笑)

邑南町のビストロよねくら

ツーリングのランチはここでした。初めて行きました。古民家を改装したお店でホスピタリティも良かったし何よりもご飯が美味しかった。食べたのは、ワイルドステーキ美味かった〜!

八幡の赤蕎麦ツーリング

https://youtu.be/y0OHb_XyUG410/9~11の3連休の中日のツーリングその動画が出来ました。やっと公開です。この日は先輩と八幡高原に赤蕎麦を食べに行きました。途中、CB友とも出合い合流したり楽しい一日でした。19時の公開です。

2年2万キロでプラグ交換した

イリジウムにすると、ついつい交換をしなくても大丈夫って点検をしなくなるよね。久しぶりに新しいプラグに変えました。4本変えると結構な出費なんだよね〜

ガソリンフィルターが着けられない

アマゾンで買ったガソリンフィルターTLMに付けようと思ったのだがキャブ周りがあまりに狭くて…取り付けられない(笑)仕方ないので、そのうちCBのフィルターをかえるか?

ちょっとマニアックな話の動画

https://youtu.be/6OKoH4jpdPA今日のモトブログはちょっとマニアックの話をしてみた。エンジンの性能を上げる方法その中でもカムの話をしてみた。今夜、19時の公開です。

youtubeのショートコント

https://youtu.be/JZyeOB2GkgAまたも、ショート動画つくってみた。コンビニとかツーリングの休憩中よく周りから聞こえてくる声です。このバイク乗ってると有りがち(笑)すでに公開されてます。このシリーズ、しばらく続きます(笑)

トライアルミラーの位置変更

普通のバイクの様に上向きに付けていたのだがいかにもトライアルミラーそう言う位置に変えた目が慣れないので違和感しかないが実際は後続車はこの方がよく見える。慣れるしかないね。

雨の中のツーリングでした

10/17の日曜久しぶりのJCライダースのツーリングメンバーの社長就任記念ツーリングしかし、天気が雨…久しぶりのカッパ着てのCB子ちゃん気温も下がって寒かったなあ〜早めに切り上げて13:30には解散走行230kmでした

TLMのシートの改善

240kmぐらいTLMで走ったらけっこうなダメージが体に残った(笑)おもにケツの痛さです。ゲルザブDのシートこんな感じで装着してたのだが実質的な座る位置の面が狭くて…そこで装着位置の変更前にかなり出した。なんか良くなる予感はあるが…まあ、これも我が身で…

鳴き砂の海岸に行ったのですが…

https://youtu.be/SKPPoBnZ-mQ今日のモトブログは昨日のツーレポ動画の続編です。琴ヶ浜に行ったり飯食ったり普通におっさんツーリングです。19時の公開です。

絶版旧車あるあるのショートコント

https://youtu.be/v0PVgakXeLMコント系のショート動画をアップしてます(笑)15秒って本当に短くて…何も言えないよー!何本か?作りますので、笑ってやってください。

温泉津温泉に行ったツーリングレポ動画

https://youtu.be/JZrH5OiNYps今日のモトブログは、先週の週末の三連休の初日島根県の江津、温泉津にツーリングしたときのもの。なかなか編集が進まず…昨日の夜、やっとエンコードとサムネが完了本当にギリギリセーフでアップです。今日の19時の公開です。チ…

三連休の走行記録

10月9~11の三連休バイク三昧しましたよ。一日目、CBで300km二日目、CBで200km三日目、TLMで240kmということで、三日間の合計740km朝の出発がのんびりの日帰りツーリングばかりだった割には結構な距離走ったね〜