気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のライダースクラブ「骨盤ずらし」は有効です

1982年から2015年ぐらいまで30年以上欠かさず毎月購読していたライダースクラブ誌。 置き場がなくなり500号を機に4~5年前に購読を辞めたのですが、また先月から購読再開。何処に置くんだ?(笑) その本だらけの部屋がこちらの動画 本当にこの雑誌からバイク…

ワークマンのAEGISのリュックサックを使ってみた

以前、バイク乗ってワークマンに冬物を買いに行ったときのことです。買った商品を持って帰ろうとしてゴムネットを持って出るのを忘れてて、さてどうしたものか?と思案の結果・・・お店にあったイージスのリュックを買って詰めて帰ろうと(笑) それが、これ…

「ラーツー」(ラーメンツーリングの略)って知ってますか?

基本的に中高年ライダー向けのブログを書いているつもりです(僕自身が中高年ライダーなのですが・・・(笑) だんだん、若者が使う言葉が理解できなくなってくるのを感じます。 バイクのことでもそうです。 知らない言葉があふれている。 そこで手ならしに…

ずっと目をつぶってたCRキャブレターの問題点を冬に直す

僕のCB750FにはCRキャブレターが付いています。 実は年明けから春先にかけてOHして各部のパーツをリフレッシュしたのですが、それと同時に問題点も残ってました。 それがこちらの動画で説明している油面の問題です。 応急処置的にメインジェットの番数を上げ…

古いNikon一眼レフをどうするば活用できるか?

僕の手元に3台のNikonの一眼レフがあります。 基本的には僕が買ったものではなく亡くなった親父が買ったものです。先日、親父の17回忌をしたので単純に17年以上前のカメラです。 親父が一番愛用していたと思われるのがF100というフィルム機。 付けているレン…

比婆山・吾妻山の紅葉ツーリング

何となくオートバイに乗るよりは、乗る理由を作った方がモチベーションも上がるし、行き先も多種多様になる。 最近ではモトブログと言った走りながらおしゃべりを動画に撮ることが目的みたいになりつつある。 もちろん、動画にする以上、綺麗な景色などの風…

スマホで動画撮影からSJCAMというアクションカメラへ移行

僕のyoutubeの動画は最初はスマホだったんだよ。と、そういう話を前回書きました。ミニベロGIOSでポタリングというタイトルでスタートし、#1から#8まで撮ってとうとうスマホはギブアップでした(笑) 前回のブログで紹介したyoutube動画は#1でしたが、こ…

スマホだけで動画を撮影して編集する方法

最初にyoutubeに動画をアップした時は、撮影も編集もすべてスマホでした。まず最初に100均に行って自転車にスマホを付けるホルダーの材料を買いました。DIY好きの僕はこういうチープな材料を使って何か作るのが好きでたまらないわけです。 買ってきたのはス…

口和のよもぎカフェ

何気なくテレビを見ていたら山の中にポツンと建つカフェを紹介していた。へーって思ったけど、カフェ巡りをする癖は無いし、オッサンが一人でカフェも無かろうと(笑) そう思いながらも、気になっていたのは事実。 何故ならば?場所がかなり山奥のようだっ…

HOW-TOは動画の方が役に立つと思う

僕が良く見るyoutubeのジャンルにアコースティックギターの動画があります。 実はこのギターは中高生の頃に買ったビンテージもの(笑) 僕が初めてギターに触ったころは、当然教えてくれるものは何もなくギター教本を買ってくるぐらいしか方法が無かったです…

最初は、こんな恥ずかしい動画まで上げてた(笑)

もうyoutubeは若者だけのサイトではありません。 大人も普通に見ますし、さらに言えばわからないことを検索する際に文章で書かれたサイトよりも動画で説明されたサイトの方がわかりやすいのです。だから、これはきっと企業が使うようになります。ただ、まだ…

ライディング時の視線の動かし方について語ってみた

皆さんはバイクに乗っている時の視線はどこを見てますか? 前を見てるに決まってるじゃん!と答えが帰って来そうです(笑)そう、前を見ているのは当たり前なのですが、それ以外にも見なくてはならないものありませんか?バックミラーや左右も、前走車のさらに…

このブログにGoogleAdsenceが貼れませんでした。

当ブログはもともと管理人である「ちゃれさん」の頭の老化や知的好奇心のアンテナを高くするために開設したものです。 きっかけはモトブログのネタを文章でまとめたりする場が必要になってきたこともありましたが、昔やっていたYahooブログの年内終了という…

ツーリングに美味い食べ物はかかせないが、これを動画で撮れるか?

ツーリングの楽しみのひとつに美味い食べ物があります。 これは昨日のツーリングで食べた牡蠣です。 牡蠣のカンカン焼きと言って缶の中で蒸し焼きにされて出てきます。 殻付き7個で1880円、6人でしたので一人一個づつぐらいです。 そしてこの出汁で雑炊を作…

JCライダース、今年最後のツーリングでした。

今日の広島は11月後半とは思えない陽気の晴天 集合場所のベイサイドビーチへ集まったのはおじさん6人 広島県東部の鞆の浦へ向かう今年最後のツーリング しかし、途中で寄り道多くて鞆の浦にたどり着けず(笑) その寄り道日記です。 最初の寄り道は呉の潜水…

ミドル、シニアライダーさん、モトブログをやろうよ!

本当か?嘘か?バイク乗りの平均年齢が51歳だとか。もはや、オートバイは若者の文化では無くなった?そう思わせる統計ですね。 確かにツーリング先でバイク乗りの集まるスポットで休憩に入ると、年配多いような?バイクはスポーツタイプで、装備もしっかりし…

カメラの普及が犯罪を減らせるか?

先日、紅葉ツーリング中に見かけた風景。 道路の端に車を駐車して綺麗に色づいた紅葉の木の枝を折って持ち帰ろうとしている老夫婦を見ました。その時、たまたま僕はバイクでゆっくり走りながらモトブログを撮ってました。ヘルメットの中のマイクに向かって何…

CB750Fだけじゃない僕のセカンドバイク歴

ちゃれさんと言えば?CB750Fって感じですが(笑) 実はバイクはCBのみの1台と言うわけではありません。今もモンキーがありますし、2~3台のバイクを常に所有してました。大学生の時もCB750FとCB50JX-1の2台持ちでしたし、社会人になってもCB750Fともう1台…

チャンネル名はしっかり考えて決めて固定しよう

最初はただ遊びで始めたモトブログ。 www.youtube.com 少しずつチャンネル登録者もつき始めてくると欲が出ます。もっとチャンネル登録者を増やしたいとか、発信する意義を持ち始めたり。今の僕がまさしくそうです。そこで取り組み方を模索し始めるわけです。…

ワークマンのライディンググローブ

バイク乗りさんの必須アイテムのグローブですが、何を使っていますか?基本的には皮のグローブだと思いますが、最近では合皮も機能が向上しているし、ウインターグローブに至っては保温性の高い新素材の方が冬場は快適ですね。 僕は3シーズンは皮のグローブ…

愛車CB750Fと出会った時の話

そういう動画を何か月か前に作りました。 サムネの画像からして「ザ・昭和」です。 詳しい当時の話はこの動画を見ていただくとして・・・別の話。 このCB750Fと出会ったのは昭和50年代も終わるころです。 かれこれ30数年前になります。まさか、令和になった…

今年の後悔、CB60周年のイベントに参加できなかったこと。

僕は、16歳の時からずっとCB乗りなんです。 最初の愛車CB50JX-1 次の愛車はCBX400F そして念願の大型バイク、CB750F そして、いまだにCB-Fに乗ってます。僕のメインバイクはずっとCB。 そんなホンダのCBというバイクが今年、生誕60周年だったんです。各地で…

モトブログ用のカメラ選び(これから始める人編)

中高年のライダーさん「モトブログを始めましょう!」って言ってますが、その始め方にたついては何も説明が無いですよね。すみませんでした。そこでカメラ選びの話から始めます。 モトブログとかアクションカメラの王道 は、やっぱりGOPROだと思います。僕も…

ワークマン・4D防風防寒ストレッチデニムパンツ(CB-Fで着用編)

最近、ワークマンのレビューが続いてますね。 秋冬用の服を買ったのは10月の初めでした。 そして、さっそく履いてモンキーに乗ってレビュー動画を上げました。 しかし、まだ寒い時期ではなかったので防寒性能とかよくわからなかったのです。さらに言えば、あ…

バイクのカスタム費用

昨日、参加したツーリングでカスタム費用が600万ぐらいかかってると言う噂のZ2を見た。凄いもんだな!と思いながらマジマジと眺めてた(笑) バイクのカスタム、カスタムと言えば聞こえは良いが、所謂、改造車化していくこと。僕のCBも、モンキーもカスタム化…

消費のマインドフローと動画視聴のマインドフロー

長くネット通販をしてきました。それも売りやすいとは言えないものを売っていました。それはオーダーシャツです。ワイシャツのオーダーメイド。まず、商品として完成形を見せられない、見せられるのは素材やディテールの見本のみ。サイズはネットなので測っ…

「BIKE STATION WEST」さんのツーリングに参加してきた

いつもお世話になっているBDH HISAOKAさんと仲良しのバイク屋さんの年内ラストツーリングに参加してきました。 行く先が岩国、錦帯橋方面と聞いていたのでCB750Fを出すまでもなくモンキーで参加することに。ただし、一人だけミニバイクだと悲しいのでHISAOKA…

YAMAHA FZ750(1985)試乗レポ

バイク屋さんの店主の愛車です。 ヤマハFZ750(1985) 80年代のバイクしか乗らん!と言う店主らしいセレクト。この前の愛車CBX750Fボルドールでした。その前はFJ1200だった。80年代のカウル付きの4発が好きなのか? さてさて、そのFZ750ですが、発売当時は国内…

動画系SNSとダイエット効果について考える

転職をし、一旦SNSを止めた時期があった。動画系ではないもののSNSは長く継続してきたのに、何かを発信しなくなったら身体に変化が出てきた。 そう!肥満し始めたのです。どうでもいいような僕の個人の日常でも発信をすると言うことは、常にネタを求めアンテ…

BDHトコトコツーリング「東城、お通り祭り」

11/4、いつもお世話になってるバイク屋さんのツーリングでした。今回もお誘い頂いたので参加したきました。毎年、11月をもって年内のツーリングはラストになるそうで、今回は参加車両も9台と多めでした。 向かった先は、広島県北の東城と言う町。バイク屋の…