気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モンキーエンジン、外したパーツの動画

https://youtu.be/2PyKmkcyQ6Q 今日のモトブログは モンキーのエンジン腰上分解して そのパーツの消耗度をチェック そして…ちょっと雑談系 そんな動画になります。 19時の公開です.. Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローを…

仮組みされたエンジン腰上

一晩考えたら? カムスプロケットのノックピン問題 やり方を思い出して(笑) (モトブログで明らかにします) 翌日にやり直すという二度手間 とりあえずは形になりました あとはタペット調整とかやって 補機類つけて完了です。 Instagramもやってます。http…

エンジン組み立て開始です

さてさて、始めますか? と、 コンロッドピストンを組付け シリンダーを入れていきます。 外したピストンと違って こんなにピストンリングが死んでない(笑) なので、 シリンダーに挿入するのも 簡単ではなく手間(笑) とりあえずヘッドまでは仮組み ただ……

モンキーエンジン腰上分解の動画

https://youtu.be/1UHqWYEqNWs 今日のモトブログは ブログやインスタでは 既に紹介済みのモンキーエンジン この分解の所を動画にしました。 動画があとから追っかけになります(笑) 今日の8時に公開してます。 Instagramもやってます。https://www.instagra…

エンジン組む準備開始!

週末にエンジン組むには? 予め準備しておきたいこと ピストンリングを組んでおいたり ロッカーアームもつけておくとか… ピストンリングの合口 うろ覚えだったので スマホで検索 便利な世の中になりましたなあ(笑) 準備が整いました。 Instagramもやってま…

モンキーエンジンのタペットカバー

外したパーツがあまりに汚かったので 新しくなるエンジンにつけるのが嫌で (使えなくはないのですが…) タケガワのタペットカバー買いました(笑) タペットカバーの一個所は ブローバイになってるので EX側の1個しか使わないのですが… こうしてモンキーの…

最強寒波の日、バイク通勤

ちょっと不謹慎ではあるのだが オフロードバイク乗りは 少しワクワクしてしまう(笑) もちろん、過信は禁物で かなりデリケートな乗り方をするのだが 今日はタイヤのエアも通常のまま 会社までの道路ほ走れました~ Instagramもやってます。https://www.ins…

動画では、やっとバラす準備開始(笑)

https://youtu.be/WA7-B8H_5mI エンジン腰上をリニューアル ブログやインスタでは作業進んてるけど 動画が追いつかん(笑) 編集とかあるしねえ やっと今日のモトブログから モンキーのエンジンバラします~ 19時の公開です。 Instagramもやってます。https:…

クランク、コンロッドのチェック

エンジンの打音の原因を探るべく コンロッドをつまんで 上下左右に動かしてみる 縦方向のガタツキは無い クランクはOKと言うことだろう 横方向ほ多少のガタ有り ん? コンロッドにガタつきありか? クランクとコンロッドの間に シックネスゲージを差し込む …

外したピストンとシリンダー

外されたピストンとシリンダー まずはシリンダー ホーニング跡が残ってないと思ってた パーツクリーナーで洗浄して アップで画像を撮ると… しっかりクロスタッチが残ってました。 良かった(笑) しかし、縦筋も有りまして… ピストンもスカート部に縦筋があ…

今年の初オフロード走行のモトブログです

https://youtu.be/y9dZvP-K510 今日公開のYouTube 動画は 今年初めてのオフロード走行の動画になります。 トライアルバイクで林道に入りました。 しかし、そこは残雪と倒木のステージでした。 そんな林道走行のモトブログです。 朝の8時に公開してます。 Ins…

CBのメンテナンス(CRキャブ同調)

CRキャブの同調は エアスクリューではなく ここのボルトで行います。 マイナスネジほロック用で 調整用ではありません。 エアスクリューは1/2戻しで固定して 作業を開始しました。 私の場合、AJ250だと1/2です。 キャブの大きさやAJで変わると思います 負圧…

モンキーのエンジンパーツのチェック

モンキーのピストン モンキーのシリンダー モンキーのシリンダーヘッド 外したパーツを一つ1つ入念にチェックする。 それでエンジンの状態がわかる。 一番気になったコンロッドのガタ。 横方向に若干あるが、 これは規定内のレベルで 縦方向には全くガタを感…

モンキーのエンジン腰上交換作業を始まる

昨年の年末に購入したデイトナの88ccボアアップキット。 やっと重い腰を上げて組むことにした。 まずは準備。 今日のところはバラすとこまではなんとかやりたい。 まずはタンクやシートを外す。 そしてマフラー、キャブ、フェンダーなどを外していく。 そし…

今日の元ブログはJC ライダース初詣ツーリング吉備津神社

https://youtu.be/m5lV_-RarSU 今日のモトブログは1月8日に行ったJC ライダースの初詣ツーリングです。 この日は岡山の吉備津神社に向かいました。 その時のツーリングレポ動画になります。 今日の19時の公開です。 Instagramもやってます。https://www.inst…

オフロードの後始末

雪の残る林道を走った ま、当然の様にバイクは汚れる これはオフ車の宿命 こういう所は汚れたままでも問題無いが この辺はさすがに汚れを落として グリスアップしておかないと バイクが傷んでいく この後始末が結構めんどくさい(笑) Instagramもやってます…

Googleさんから昨年の行動の通信簿

グーグルマップのタイムライン オンにしておくと 毎月、行動記録が来るのだが 年間のまとめまで来た(笑) やっぱり中国地方が多いけど 九州や近畿、東海エリアもあって 楽しく走ったね~ 走行距離もこんなもんです。 今年はどう乗りますかな? 来年の通信簿が…

モトブログは毎年恒例の初詣ツーリング

https://youtu.be/DctWIivRiI4 毎年、1/3に昔からのCB仲間と行っている 初詣ツーリング 今年も無事出来ました。 行き先は、大山祇神社 本田宗一郎さんも参拝したという軍神 ここで一年の武運長久を祈るのが恒例行事 そのツーリングのモトブログです。 8時に…

今年初のオフロード

成人の日の祝日 今日のバイク遊びはオフロード 窓ヶ山林道 残雪残る中 山を走る TLMに立ちはだかる倒木 なんとか越えながら進むも… ステアケースが出来ないと無理なヤツ ギブギブギブ 悔しくも敗退 通り抜け出来ないので 一旦、山を降りて 反対側からアタッ…

トライアンフ ロケット3

先日のJCライダースのツーリング メンバーが新しい相棒で参加してきた。 なんと! ロケット3です! 縦に直列3気筒の2500cc(笑) 間近で実車初めて見たよ 坂を下るのもおっかなびっくりで 重いんだろうなあ(笑) レアなものを見せて頂きました Instagramも…

吉備津神社の社殿

岡山の吉備津神社 実は、初めて行きました。 神社仏閣の屋根フェチには最高の社 細部を見ながら たまらん! 素晴らしい社を持つ神社でした! Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フォローをお願いします。 youtube絶版旧車CB750Fと…

今日のモトブログは電熱防寒具の話

https://youtu.be/-VeyZX1vKdM 今日のモトブログは雑談系 毎年、ダメになる電熱防寒具(笑) 酷いものだと低温火傷するし… 毎年、断線とかするし… どうなん? って話です。 19時の公開です。 Instagramもやってます。https://www.instagram.com/doishirts/フ…

初詣ツーリング 吉備津神社

1/8にJCライダースで初詣ツーリング 行き先は岡山の吉備津神社 これで、住吉神社、大山祇神社と続き 三社参り完了になりますね。 今回は高速オンリーのツーリング 広島から倉敷インターまでです。 奥屋PAに集合してスタート 出口のETCで置いてけぼりになり(…

アライのブレスシャッター改造した

アライのブレスシャッター 両サイドの下方向の視認性が激悪 ウエストバッグを開けるのも出来ないぐらい なので、 改造することにした! 両脇を切り捨てて 縁テープて巻き縫いして切断面を処理 さっそく装着してみる なんか良さげじゃん! 被ってみる… おお~…

オイル交換をするモトブログ

https://youtu.be/sTFc13alqV8 年末の整備作業 オイル交換のモトブログです。 いつものルーティン 3000kmぐらい走ると交換する つもりで… いつもは4000kmぐらい走っちゃう(笑) 今回はきっちり3000で交換です。 8時に公開してます。 Instagramもやってます…

今年の帽子はトップガン

ツーリングの時にヘルメットで 髪がぺったんこになるので (頭頂部が薄くなったし…www) いつも帽子被るようになって… 早4年… 最初は記念品のCB-Fの帽子でしたが、 ボロになるのが嫌で(笑) ブレンボの帽子を買って使ってましたが 1年半で、こよくたびれ具…

プラリペアでサイドカバーを補修する動画

https://youtu.be/bY_r6GNqrtQ 折れたCBのサイドカバー 絶版旧車の壊れた部品は手に入らない なので、 基本は自分で何とかする方法を考える 今回はプラリペアと言う補修剤を使う 初めて使うモノですが、 我がCBの修理は… いつも初めての経験だらけの歴史です…

初詣ツーリングしてきた

毎年1/3の12時に尾道集合 集まるのは 旧CB-FOC山陽の生き残り達(笑) 今年は kinさん、11FエンジンかからずGpz1100 岡山のイチローくん、7Fは毎回参加 いつも昼飯は喰海という尾道ラーメン屋さん ここで正月限定の大吉ラーメンを食うのだ ここの大将はバイ…

今年の初乗り

1/2の昼過ぎに乗りました て、いうか… 今日の初詣ツーリングのために 自宅にバイクを持って帰っておく そのついでにチョイ乗りしただけですが(笑) 今日、今から恒例の初詣ツーリング 出発します! また、その模様は動画で後日公開します。 Instagramもやっ…

今年最初の動画(年始動画)公開しました!

https://youtu.be/VZ1pSxhluYI 昨日の元旦、初詣ポタリングの様子 今年の動画始め?ということで Gopro使いましたよ(笑) さっそく編集して… 昨夜の22時頃に公開しました。 年始挨拶の動画土いうことで… 良ければ見てください。 おっと! そうそう! めちゃ…