気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンビンテージ?

人生で2回しかギターを買ったことがない。その2回とも10代の頃の話です。一本目は、1977年のことヤマハのFG151という安い入門ギターオレンジラベルというらしい当時1.5万トップはエゾマツ、サイドとバックはアフリカンマホガニーいずれも合板の廉価モデルも…

のとろ温泉天空の湯へソロツーの動画

https://youtu.be/QcgMKzdwbj0今日の動画、モトブログはお盆休みの最終日のソロツーリングそのツーレポ動画です。以前のブログにも書いてますが岡山の県北の温泉に行ったときのものです。19時の公開です..Instagramもやってます。 https://www.instagram.com…

カープのマンホール

広島には、こういうマンホールあるんですよどんだけ、カープ好きなん?って思うでしょ(笑)そのとおり!好きなんですよ、カープが!Instagramもやってます。 https://www.instagram.com/doishirts/ フォローをお願いします。Instagramはこちらです。 https:…

お好み焼きは、広島のソウルフード

昼休みに何をおいても食べようかなと近所を散策したりしても結局、お好み焼きでいっか!となる(笑)自分一人なのだが、他のお客さんの注文と一緒に作られるなんか、鉄板を囲む知らない人と連帯感が生まれるんだよなあ〜(笑)街の小さなお好み焼き屋さんが…

古いekワゴンのプラグ交換した動画

https://youtu.be/i24sWhVms7oお盆休みに帰省してきた弟のekワゴン出だしでストールするらしい…聞くと?10万キロ走って一度もプラグ変えてないと。じゃ変えてみよう!てことで、プラグを買ってきて作業開始外したプラグはこんな感じこりゃダメよ~(笑)さら…

グリップ交換のショート動画

https://youtube.com/shorts/I3dtC7RblZM?feature=share昼休みに、ちゃちゃっと交換そして、スマホで簡単に撮影それを15秒にはしょって動画化(笑)大変、説明不足?15秒って何も言えんね。4本の撮影した動画その9割がカットされないと15秒に収まりませんで…

CBのハンドルグリップを変えることにした

どうしても樽型のグリップに馴染めない手が小さく指が短いのもあるが、太めのグリップは難しいのだ。たまたまハイスロを変えた時に樽型グリップが付いてたので付けてみたのだが、ずっと違和感しかなかった。特に年をとって握力も落ちてきたのでもともとの細…

ブレンボのブレーキパッド

盆休みにCBに乗った時に感じたブレーキの違和感だんだんと握り代が増えてきたのは感じていたけど止まる瞬間にググっと?キュキュっと?滑る感じ?あっ!これはおかしい!すぐさまパッドを見た。まだ残りはあるけど少ない…ということは、プレートか振れてて片…

モトブログは笠岡ベイファームのひまわり鑑賞ツーリング

https://youtu.be/YMkeFsPl_n8今日のモトブログは、お盆前の猛暑の中に行きました笠岡ベイファームその時のものです。今夜の19時の公開です。Instagramもやってます。 https://www.instagram.com/doishirts/ フォローをお願いします。Instagramはこちらです…

珍しくバイクの無い週末でした

右のほほに出来た粉瘤という腫瘍顔を洗うときとか、気になるので病院で見てもらって、切り取ることにほほに十字キズのある男になりました(笑)てなわけで、大袈裟なガーゼとテーピングで土日はヘルメット被れず家で大人しくしてました。痛くはないのですが…

笠岡ベイファームのひまわり畑

8/7の日曜日やっと!3度目の正直で満開ひまわり(笑)今年、1回目は君田、ひまわり植えてない2回目は、野山獄、もう終わりに近く3回目にして、笠岡ベイファーム一人でぷらっと行くつもりがちょっと声かけたら?集まったのは7台ルートは山道選んで走ることに…

今日の雑談モトブログは?還暦を迎えて…という話

https://youtu.be/pq2BUd55u9Aついに還暦です(笑)何か変わるの?って…変わらないけど、加齢による衰えを認める日にはなった(笑)そんな話です(笑)Instagramもやってます。 https://www.instagram.com/doishirts/ フォローをお願いします。Instagramはこ…

8.19の日、昭和なウインカー球の交換動画

https://youtube.com/shorts/Pi4Ot7cu_RY?feature=share今日は、バイクの日ですね。 僕が大昔のこと、高1の夏初めて原付の免許を手にし交付された免許の日付が8.19バイクの日でした。 その頃はバイクの日なんて無くて(笑) 最近になって免許更新の日に気が…

CB750Fのオイル交換のショート動画

https://youtube.com/shorts/5uBVsY7DxM0?feature=sharehttps://youtube.com/shorts/12d4SXHAcKs?feature=shareCBのオイル交換をした前回から3000kmをあっという間に走ったただ2ヶ月前にもオイル交換動画出したし今回は撮影する気もなく…淡々と作業していた…

盆休みが猛暑すぎた件

盆休み、特にツーリングの予定もなく兄弟の帰省とかあって家でゴロゴロさすがに飽きてきて(笑)バイク乗るか?と思案空冷4発のCBとか、空冷2ストのTLMとか、エンジンの発熱量の大きいバイクはバイクも乗ってるライダーも辛いだろうと手持ちの一番小さなバイ…

野山獄ひまわり畑を見に行くモトブログ

https://youtu.be/gprF1uBsTYAどうしても、ひまわり畑を見たい君田のひまわりがなかったので新しいスポットを探す旅?そんなモトブログです。撮影は7月のことです。19時の公開です(^^)Instagramもやってます。 https://www.instagram.com/doishirts/ フォロ…

野山獄ひまわり畑を見にCBを走らせた

君田のひまわりが不発だったので新たなひまわり畑を検索!浜田の近くにあるみたいここは行ったことなかったのでトライしてみた。途中、大佐のスキー場前で一枚紫陽花が残ってたので一枚そんな感じで、ひとりのんびりツー せっかく行ったひまわり畑もう、終わ…

モトブログ「西条のん太の酒蔵」行って見たよ

https://youtu.be/hpExUESjshEモンキーに乗って、何処か?お散歩しようと家を出て…そうだ!と、新しく出来た道の駅に行ってみたそんなモトブログ今日の8時に公開ですInstagramもやってます。 https://www.instagram.com/doishirts/ フォローをお願いします。…

バッテリー液の補充と補充電

なんかウインカーの点滅が弱々しい?そんな気がしたので、バッテリーをチェックしたら?案の定、液がLOWレベルを割ってる…昼休みにバッテリーを外してそこで強化液を補充してついでに午後からの仕事中は補充電しとこ!仕事終わって帰りにバッテリー装着すれ…

雑談モトブログ「ミニバイクツーリングは楽しですぎる」

https://youtu.be/OsCupkHncOAなんで?あんなにミニバイクでトコトコ走るのは楽しんでしょう?(笑)そんなことを思いながらの雑談モトブログ前にも同じようなテーマで話をしてますが改めて感じたので、再び語ってます。今後、19時の公開ですInstagramもやっ…

新しい道の駅!のん太の酒蔵

前日に、モンキーで猿旅温泉ツーリングをしてそのまま帰宅したので自宅にあるのは猿なんだよなあ…とファクトリーの行って乗り換えるのも面倒だしそのまま猿で徘徊するか?と(笑)向かった先は?新しく出来た道の駅広島でマリーナホップを運営するs先輩が西…

モトブログ、モンキー温泉ツー、千原温泉編

https://youtu.be/qM5fpK2BqOk今日のモトブログは温泉ツーリングモンキーを使って行って来ました。まさに、秘境の湯治場温泉面白かったです。今日の19時の公開ですInstagramもやってます。 https://www.instagram.com/doishirts/ フォローをお願いします。In…

夏空のなか、モンキーで秘境湯治場に行ってみた

7/23(土)のこと夏空の下、今日の相棒は猿 行き先は、ライダースの温泉好きメンバーからの情報千原温泉が凄いとのこと。何処?それ?自宅から約110km先かあ?まあ、いいさ!走るぜ!と、飛び出した。 途中、またもやGoogleMAPに騙され、林道チックな道を走…

君田のひまわりは無かった

君田にひまわりを見に行ったらいつもひまわりが咲いてるところが田んぼになってて…稲があおあおとしていました(笑)君田温泉によってソフト食って風呂入って…帰ろうと思ったら?まさかの土砂降り郵便局の軒先借りて雨宿り連日、バイク乗っては雨にやられま…

モンキーで天然鮎を食べに行ったモトブログ

https://youtu.be/rYAB7sQ4B7kこの季節、一回は鮎を食べるのが楽しみ今回は初めての場所にトライ相棒はモンキーで出かけました。その時のモトブログです。朝8時に公開しましたInstagramもやってます。 https://www.instagram.com/doishirts/ フォローをお願…

川の駅常清で鮎定食

よく通る道なのだけど今まで立ち寄ったことが無かった鮎が食べれそうなので行ってみた店内のメニューには無かったのだが鮎定食がありました!鮎の塩焼き、てんぶら、うるかなかなか良いじゃないですか!鮎も丸々と太ってて美味かったです。Instagramもやって…

モトブログ撮影失敗の話のモトブログ?

https://youtu.be/43JJht_jdGs角島の撮影が出来てなかった帰ってPCにデータを移して愕然とするという…まさかの撮れ高ゼロそんな不具合の話をしてます。Instagramもやってます。 https://www.instagram.com/doishirts/ フォローをお願いします。Instagramはこ…

白滝山林道にアタックしたら?

舗装林道と聞いていたのでアタックしたら?途中からジャリ道(笑)あの風力発電のところまで行きたかったが諦めてuターンその時にエンストしてタチゴケ(泣)また、傷つけてしまった…心のキズは、ドクターペッパーで治しました(笑)Instagramもやってます…

ウニ丼を食べに行った時のモトブログ

https://youtu.be/RbDJ6rSyslY雨の中、スタートしたツーリング珍しいです下関あたりにウニ丼目当てで行きましたその時のモトブログですが、新しい撮影機材での撮影が思うようにならず尻切れ動画になってしまいました…19時の公開ですInstagramもやってます。 …

角島大橋の動画が無くなりました(苦笑)

松永軒でウニ丼を食べてこのBMWのオーナーが角島未体験だと言うので行ってみることにしたもちろん動画も撮ったけどGoProの不良で動画の撮れ高がゼロ無念でした。Instagramもやってます。 https://www.instagram.com/doishirts/ フォローをお願いします。Inst…