気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CRセッティング 脳内会議 準備編

エンジン自体は問題なし。 さて、順番にイチからやりなおそうCRスペシャルセッティング。 脳内会議では、 1.まずキャブの現状を把握。 SJ50 MJ110 AJ250 JN P151 3段目 AS1/2戻し これでアイドリングも安定。 吹け上がりも悪くない。回転落ち やや悪い…

コンプレッションゲージ

CRのセッティングについて、脳内会議が終わりません。 延々と続く会議の結果、イチから全部見直せばいいじゃん!としか 答えは出ないみたいです。 まず、キャブセッティングの基本から思い出して・・・。 1.エンジンが良好であること。 コレはO/Hしたば…

プラグチェック

昨日の夜に、仕事終わって、少しだけCBのプラグチェックしました。 ほぼ、均等に焼けているようで(^^) 欲を言えば、もっと均等にしたろ!って思いますが・・・ まあ~、バキュームゲージとか使っても、これぐらいの誤差は出ますよね~って言う 想定の範…

今日も仕事(><)

月末ゆえに・・・仕事です。 祝日なんですが・・・残念~~~。 そのかわりに5/2が代休で5連休になってるからガマン。 本来なら、旧車ミーティングにCBで参加する予定だったんですが・・。 フリマとかあって、楽しそうだし。 一応、CBも旧車の部類に入るの…

さてさて、泥沼のCRセッティング

MJ SJ AJ JN 段数 AS 低 中 高 120 62 250 151 4 ? × × × ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 1+1/4 B C B ↑ ↑ ↑ 5 ↑ C C × ↑ ↑ ↑ ↑ 4 1 B C B 110 50 ↑ ↑ 4 3/8 B B B ↑ ↑ ↑ ↑ 3 3/8 A A A 112 3 4/8 A A b 115 3 a b b かる~くセッティングしていって、こんな感じです。 1番上の行…

キャブレターのお話

マコトちゃんから、キャブかえるとどうなの?って質問があったので、 キャブのお話。 もちろん、私の知ってる範囲と少ない経験の中からしか話できないけど。 キャブ変えると、確かにエンジンの性格が変わったような感じがします。 これは、モンキーっていう…

サイドカー乗り

今日、会社にお客さんが来てくれて この方、サイドカー乗りの人。 4/29の旧車フェスティバルに参加されるらしい。 誘われたよ。。 オイラも主催者さんから、誘われてたんだけど、 当日、仕事になりまして・・・・参加不能(><) 今日のお客さんは、BMWのR5…

バキュームゲージ

またまた登場!四連バキュームゲージ! CRの同調がおかしい。 そう言えば、以前、圧縮が落ちたエンジンで同調取ったまま。 計測してみると、やっぱり狂ってる。 プラグも1.2番がやや濃い目になってるし・・・。 同調の取り直し作業を開始。 とりあえず…

朝から機嫌よろし(^^)

今までの苦労が走馬燈のように・・・・ウルル(TT) これで、GWには走れるぞ~~~~! ただし、鳴らし中に付き、4000rpmがリミット。 ローギア-ドな2次減速比にしてるため、、、 80km/hが限界。。。 見かけても、アオらないでくださいましm(__…

脱がしたら・・・次は挿入?

卑猥だ!(笑) しかし、挿入したのはインシュレーターにCRキャブです。 前回の反省に立って、ラッパ仕様はパス! デイトナのパワフィル装着。 コレ、実は、ちょっと無理やりっぽい(--; まぁ~いいさ! そして、はずしていたアーシングを付け直した。 …

さっそく脱がせて(^^)

もうエンジンが冷えただろう・・・と、 22時ごろから、CB子を脱がせ始めて・・・・ 全然、そそり立たん?ヌードを拝むことに(笑) あ~~っっという間に、ノーマルキャブ&エアクリBOXはチャイしました(爆)

お帰り!相棒!

CB子ちゃん、今日帰ってきました。 って言うか、今しがた取りにバイク屋さんに行ってきました。 本当は、今のキャブだとすぐにかぶってしまってプラグが死ぬので 乗って帰るんじゃなくて、軽トラで持ってきてほしかったんですが。。。 ガマンが出来ませんで…

あ~あ・・・

今度のGチェロにしてから、初めての修理? 修理ってほどでもないんですが、ワイパーゴムが切れ掛かってた。 さっそく、カー用品のお店に行って、代用品を買ってつけました。 国産車みたいに、そのままズバリ装着できないんだよね。 しかし、このワイパー・…

ケータイのカメラ

携帯電話に付いているカメラは200万画素。 あなどれないよね。 お手軽に、そこそこの写真は撮れるもんね。 最近、ハマッテルのが、レストランとか・・・ 出てきた食べ物をケータイでパシャ! これ、けっこう面白い。

今日の花

何故か? カメラを持って出かけると、花の写真を撮ってしまうんです。 俺って変なのかな~? 今まで、花になんか興味なかったんですが・・・。 今日だって、モンキー乗るのが目的だったから カメラを持って出かけはしましたが、 花を撮るつもりなどなかった…

やっぱり長時間はツライ

お猿に乗って出かけたのはいいんだが、 長時間はツラっっ!! お猿で楽しく遊べる距離を考えて・・・ 呉娑々宇山に行き先を決定! 水分峡から呉娑々宇山にかけての細い林道は 20年以上前の高校時代、CB50JX-1でコーナーリングの 練習コースですた(^^) マ…

めちゃくちゃ晴やん!

あ~~~!!!バイクに乗りたい!!!! しかし、乗れるのはモンキーちゃんだけ。 いいのさ! モンキーは遅いけど、景色がよくみえるのだ! (CBの時は、景色見てる余裕のない走りしてるかも?) カメラ持って、お猿さんでお出かけでもするかの? 被写体探…

母上様用のカメラ

今日は、車検から帰ってきたCB子のために まるまる1日をあけていたのですが、残念ながらCB子は まだ帰らず・・・。 ヒマなので、カメラのキタムラってところに行きました。 そこで、何をしたかというと・・・ 母上用の、いたって簡単カメラを買いました。 オ…

どこから出てくるんだろうか?

もうエンジンが完成してて良かった・・・と思うようなシロモノが ヤフオクに出てますな~。 上の写真です。 RSCのクロスミッション。 これって、もう1ヶ月前に出てれば・・・・きっと煩悩に勝てなかったかも? しかし、ああいう特別な部品って、どこに隠…

銀色の狸?

昨日テレビで「紅の豚」やってるのを見てしまった。 ポルコの空挺カッコいいなぁ~。 んじゃ、オイラは銀のCB乗ったタヌキってことに(笑) 「飛ばない豚はただの豚だぜ・・」 いいセリフだ・・・ んじゃ、オイラは・・・ 「乗らないタヌキはただのタヌキ…

これが1円玉ワッシャー

工作によって作り出された1円玉ワッシャーです。 ちょっと見えづらいかも?です。 材料費は1円ですが・・・その技術と発想、実行力のお値段は 計り知れないものがありますよね~~~~。 昨年のOHされたパチンコ玉よりはいいかな?(爆)

ヘリサート

もうすでに完成したエンジンですが、 このエンジンをバラす理由のひとつは圧縮が低下したこともありますが、 もうひとつ理由がありました。 カムチェーンテンショナーのアジャストボルトを締めすぎてなめて しまっていたのです(何年も前から・・・) 液体ガ…

ケイヒンCRスペシャル

このキャブが1番好きなのじゃ。 FCRやらTMRの方がパワー出るのは知ってるけど、 やっぱりCBの年代のバイクにはCRが似合うと勝手に思ってる。 何回もバラバラにしたけど、作りはシンプルなのよ。 加速ポンプが付いてないから、アクセルワークがちょ…

週末は絶望(><)

デンワありました。。。。バイク屋さんから。 一瞬、「やった~!!!」って思いましたが、 来週の初めになると言う悲しい連絡でした。トホホ・・・。 来週は月末ウィーク突入のため、仕事一色の1週間じゃないかぁ~~。 車検から帰ってきてもバイクに触れん…

黄砂到来

トホホ・・・今日も連絡なし。 バイク屋さん、ちゃんと働いてるのかぁ~~!!(--; ニュースを見ると、黄砂の予報が出てましたね~。 CRキャブでファンネル仕様で、スッコ~ンと行きたいところですが、 もうラッパ仕様は止めます。 ミクロン単位の黄砂…

まだ連絡ないなぁ

待ちきれん! バイク屋さんから、車検終了の連絡がない・・・・・・。 もう気持ちは、日曜の試運転&慣らしで、どこに行こうか?と ツーリングマップルの中をさまよっていると言うのに・・・。 あ~~~楽しみだな~~~~~~(^^) どこに行こうか? 峠…

こういう写真を撮りたいね!

今、久しぶりに新田次郎の山の小説を読み返してます。 「栄光の岸壁」って本です。 この作者の本読んで、山めざした人多いだろうな~~~。 俺も、この本を少年期に読んでたら・・・・ 間違いなく山岳部に入ってるな~~~。 バイクなんか乗ってないかも??…

カモかも?

カモメはスピードが速すぎて、撮りにくかったですが、 コイツは同じ鳥でも、撮りやすかったっす。 のんびりしてていいなぁ~(^^)

モデルデビュー?

ちょうど1年ぐらい前になるでしょうか? マイCB子を、ガレージで日光浴させてたんです。 そうしたら、知らないオジちゃんが、CB子のそばに椅子をだして 座りこんで、スケッチブックに絵を書いてるんです。 私が近寄ると、「バイクの絵を書かせてもらってい…

車検の経過は?

土曜日にバイク屋さんに持ち込んだCB子ですが、 そうやすやすと車検に通ってくれません(><) 最初のつまずき・・・・ 書類上の問題、、、、名義の書き換えです。 実は、マイCB子と結婚?したとき(笑)20数年前・・・ 私は住民票を東京に移してあった…