気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット詐欺にご注意

先週末に、あるものを某オクで入札しました。 終了10分前までは、私が最高入札価格を維持してたので 安心してました。 ところが、終了間際で更新されて、 私が入札しようにも、調度そのときPCの前に座れる状態ではなくって 家人が、私に代わって入札してくれ…

悪魔のささやき団長?

いつだったか? このブログでリッターレプリカに乗った知人が 事故ッた話を書いたように思う。 しばらくは、復帰できそうにないだろうな・・・と思いながらも、 彼にささやき続けた呪文 「CB・CB・CB・CB・・・・・・・・・」 とうとう落ちました(笑) どう…

ふぅ~

疲れた~~~。 だ・か・ら・・月末が嫌いなのじゃ~。 おまけに決算月じゃし・・。 こういうストレスが、、、、 つまらん入札を繰り返させるんよ!!(笑) そんで、取れなきゃ取れないで・・・ストレス倍増(--; 取れれば取れたで・・・ お金の工面が・…

疲れた・・・

昨夜、バイク屋さんに行って、簡単整備のつもりが・・・? まいった・・・マジで。 やろうとしてた作業は、 1.オイル交換 2.オイルフィルター交換 3.オイルクーラー交換 たったのこれだけ。 ・・で、用意してもらってた部品は、 1.ドレンのアルミワ…

何とかバイク屋さんへ・・・行きたい。

今日は会社自体は休みなんですが、月末&決算月につき、 ひとりでお仕事中(><) 明日も、仕事する予定なので、、、 なんとか、夕方にでも・・・早めに仕事を切り上げて、 バイク屋さんに行きたいんだわ。 魔界に入る前に、とりあえず、バイク屋さんで オ…

また魔界からの呼び声が・・・聞こえる

ああ~~・・・ だんだん憂鬱になってきた(笑) ちょっとづつだけど、、部品が入ってきてる。 全部そろうと、マカチューの世界に入らねばならぬ。 一個一個はたいした作業ではないんだけど、、、 結構時間がかかりそう・・・。 完璧に阿蘇に間に合わないな…

や~めた!

お猿さん、ドナドナするのは止めました。 金策は何とかなりそうなんで・・・。 金策をしなくちゃいけなくなった理由は・・・ もうちょっと秘密。 まあ、ヒントをいうと・・・ 自分のバイクばかりいじってるといけんよ~ってこと(謎)

悩む・・・

1999年から、私を楽しませてくれたお猿さんを ドナドナしようか?しまいか?悩んでます。 新車で買ってから5年間、愛情注いできただけにツライ・・・。 欲しいものあるし、、、、 お金ないし・・・・ 乗ってやることも出来ないし・・・ ならば、愛情もって乗…

プラモ(20年ものか?)

そういえば、自宅の図書館?の上には、、、 大昔に作ったプラモがケースに入ったままでおいてある。。。 GPマシンばかり作ってたような?? もちろん、CB750Fも作ったのだが、、、 壊れて無くなった(><) 現存してるのは、、、これぐらいです。。。 NS500…

グランプリを走りたい

根本健さんの著書。 単行本です。 最近買いました。 たまたま本屋さんで見つけて「おおっ!」って感じで。 さっそく、読みましたが、、 内容は、いいです!!!五つ星☆ グランプリ(コンチネンタルサーカス)にプライベートで参戦の話。 一日で読めますよ。…

FとRの違い

リクエストにお応えして・・・ と言っても、Rなんて持ってないですからぁぁ~~(笑) 知ってる限りにおいて、、、 共通の部品、というか、Fに使えるものは・・って話になる? 何を隠そう私は7FにRパーツを装着することに 至上の喜びを感じるハイエナであり…

もらい泣き(恥)

あんまりテレビドラマって見ない人なんだけど・・ 最近、週に3本見てるのがあるんよね・・珍しく。 海猿、がんばっていきまっしょい、ドラゴン桜(笑) 昨日は、海猿とがんばって・・の日だったので、 早々に帰宅、テレビの前を占拠(爆) そんで、、、はず…

変な洗濯物??みたい

到着したオイルクーラー 結構綺麗なものでした(^^) 今つけてるものより、ずっとマシ。 一応、耐熱スプレーで塗りなおしだけはやっておきました。 乾くまで、干すところがないので、、、 こういう風景になりました(笑) もちろん、日曜日に、ステイの位…

苦笑

日曜日、月曜日と二日間のカキコみが消えてます。 小さなバイクネタ書いたんですが・・・ もう何を書いたか詳細を忘れました。。。。

困ったことが・・・

バイクとは全く関係ないのですが、 最近困ってます。 それは、スパムメールっていうんですか?? 怪しい変なメールがメチャクチャ増えてるんです。 毎日10通以上くる・・・。 人妻倶楽部がどうとか・・・ 懸賞金が当たったとか・・・、 援交がどうとか・・・…

部品注文しました

今回の発注部品は、、、 オイル交換のために、オイルフィルターとドレンボルトのワッシャ(漏れるんだわ) それと、オイルクーラーのフィッティングのところのOリング フロントフォーク再O/H用に、フォークオイルとオイルシールです。 ステムのベアリングは…

何とかGET・・・

取り付け部分がちぎれてしまったオイルクーラー・・・。 某オクに1個だけ1100Rのモノが出品されてて、狙ってたのです。 昨晩、終了間際に更新されてしまって、、、しばし悩みましたが、、 11Rのものは、ほしいときにすぐに手に入るものでもないので、 ええい…

RIDING SPORT ’83 9月号 WGP記事

なぁ~んで、この9月号を引っ張り出したか?? その秘密は、この記事にあります。 惜しかったんです、マジで!! もうちょっとで、日本人が初めて500の表彰台の真ん中に立てたかもしれなかったんです。 それもケニー相手に・・・・。 この写真なんかは、泣か…

RIDING SPORT ’83 9月号 SHOEIの広告

表紙から、数ページ目にでっかく載ってるSHOEIヘルメットの広告。 はい! リクエストどうり、ゼッケン8番です(^^)

RIDING SPORT ’83 9月号 記事

そして、この本のページをペラペラとめくっていくと・・・ おおっ?? 出た~~~ぁ!! エルフ500じゃん!! 乗ってるのは、D・アルダナだぞぉ~。 おもしれ~なぁ・・・、久々にページをめくると(笑) このアルダナさん、ふたり鷹って漫画にも出てたよね…

RIDING SPORT ’83 9月号 表紙

libur_585843 さんのリクエストにお応えして(^^) 片山敬済さん特集??か?? ええ~っと、1983年9月のライディングスポーツNO.008です。 83年ちゅ~と、スペンサーVSケニーの年ですね。 この9月号の表紙は、ご希望どうりゼッケン8をつけたNS500. そう…

やった~! & やっちまった(><)でし

昨日の午後、暑い中、少しだけCBに乗ったんよね。 そしたら、、、 スピードメーターを交換してから、1万キロを達成。 約2年かかった・・・けど。。 まあ、仕事が忙しいわりには、よく乗ってるほうではないかと・・・(^^) 記念に、9999キロの時点で、ケ…

オートバイ ’84 9月号 俺たちのサーキット

なんで、このオートバイ誌を取り上げたか? そうです! 通称「俺サ」 これは、おもしろい企画でしたね。 こんな峠小僧を確かにやってた記憶があります。 写真を撮って、投稿したことはさすがにありませんが・・・(笑) この中で、カブでグンのマネしてるの…

オートバイ ’84 9月号 表紙

基本的に、紙質の悪いもの、広告だらけでまともな記事の少ないものは 図書館に残れません。 ここでも、熾烈な生き残り競争があるらしい(爆) しかし、ガキンチョのライダーにとって、かかせなかったのが、 やっぱり「オートバイ誌」ですよね。 今思えば、く…

モーターサイクリスト ’81 9月号 記事

当時は、バイクにカウルは禁止、オイルクーラーもダメって時代でした。 このボルドール2も、メーカーとしてホンダは発売できず、 販売店のディーラーオプションとして発売されました。 カウルの効果や、オイルクーラーの効果に興味深々のころです。 750FBと…

モーターサイクリスト ’81 9月号 表紙

当時はいろんなバイク雑誌買ってたんだろうけど・・・ ほとんどが、処分(廃棄)されてしまった。。 モーターサイクリストでも別冊とかは、何冊か残ってるけど、 紙質の悪かったオートバイ誌やモータサイクリスト誌は、さすがのチャレメ図書館にも 現存数が…

MOTOR CYCLIST 別冊 ’78 11月号. レース記事

もちろん、当時は16歳のガキンチョですから、 レースのことなんかチンプンカンプン????でしたね~。 しかし、今、見てみると・・・ おおぉ~~!! RCBが走ってるじゃないですか~~!! 現役で走ってたんですね。 今思えば、廻りにレース好きな人で…

MOTOR CYCLIST 別冊 ’78 11月号. 記事NEWモデル

なんと! 78年のNEWモデルの記事に、、、 海外でCB750Fの発売が出てました!! これは、アメリカ仕様でしょうか?? 当時の記憶はまったくないですね。 たぶん、ほぉ~~~こんなのが出るのか?ぐらいだったのかも知れない。 なんと言っても、、、、 とりあ…

MOTOR CYCLIST 別冊 ’78 11月号. 表紙

引き続いて、蔵書紹介(笑) これは、すごいでしょ~78年の11月号のモーターサイクリスト別冊。 なんてたって、コレは別冊版の創刊号だよ。 表紙は、XS650SPっていうアメリカン。 裏表紙は、CB400Nだもんな~。 時代を感じますね~。 ちなみに78年っていうと…

今日で・・

盆休みも終わりだ~~~。 一回もバイクに乗らない、いじらない休みでした。 なんか用事ばかりで・・。 今日も、昼過ぎまで用事があって・・。 夕方には少し涼しくなるかな?? バイクのエンジンぐらいはかけてやらないと・・・。