気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストランだそうで・・

パリダカで有名なラリードライバーの 篠塚健次郎さんが、今度のパリダカを最後に 現役を引退されるそうですね・・。 57才だって・・・、すごいよね~~。 俺が、初めて4駆に乗ったのが、20年前・・。 ジムニーのSJ30(2st3気筒)だった・・。 それで…

よ・よん??

超ひさびさのJEEP書庫カキコっす。。。 Gチェロに乗り換えて・・・一年過ぎたな~~いつのまにか・・。 約10000kmぐらいは、走ったようです。 んで、平均燃費が・・・ んんんん~~~~~~~ん・・・ 4km/L・・・・(-- マジかよ?? 最近、ガソリン…

ヘロヘロヘロ~~~

明日は・・・ 朝イチで、大事なプレゼン・・・・。 ただでさえ、、、月末だっちゅ~のに! 普段、アタマ使ってないせいか? プレゼン用の資料、アンチョコ作るのに・・・ 脳みそが、もう・・・ドロドロに溶けたぞぉ~~(笑) バイクのことなら・・・ ドロド…

さてと・・・冬支度?

やっと仕事終わった・・・ 疲れたび~~~(><) 今日は、CB子ちゃん、5分ほどエンジンかけただけ・・。 冬になると、乗らなくても1週間に一回はかけておかないと・・・ かかり悪いし・・・。 そんなオイラがガマンしてるちゅ~のに・・・ うちでFBを…

あれれ??

ちょっと早いクリスマスプレゼントをサンタが持ってきたか?と 思った・・・。 日曜ですが、月末なので出社。 そしたら、会社のガレージに見慣れたバイクが置いてある。 これって、行きつけのバイク屋さんで、かつてミニバイクレースに 使ってたヤツじゃん。…

愛機?D100

あ~あ・・・ 今年の紅葉は、愛機に出番がなかったよ・・。 紅葉の季節って、仕事が忙しすぎるんだよ~~。 悲しい・・・。 出番が少ないくせに・・ 新しいレンズがほしい今日この頃(笑) デジ一眼は、視度が狭いんだよ~~。 35mmぐらいの薄いレンズほし…

ずるいって言えばズルイんだけど・・

毎日、仕事漬けなのは俺だけじゃなくて、 同世代の人、全員に言えることなんでしょうけど・・・。 そういう中で、趣味(バイク)で楽しい時間を過ごしたいと願うのは これまた、誰もでしょうし・・。 でも出来ないって時に、ネット上でバイク好きな人と会話…

本家本元はすごいね

ある北の方角にお住まいの方で・・・ アタシの私的考察なんかより、とんでもなくスゴイ師匠がいまして (まぁ~、有名人なんで、名前は出す必要もないのですが・・) 不定期になんちゃってエンジン考察してるの見つけ~! すんごい、すんごい!! ショップで…

がんばってほしい

うちのブログの常連さんのU・Gさんのところの書き込み。 役に立つか?どうか?はわかりませんが、、、 トラックバック張ります。

カブらせた(><)

昨日の夜、足が無かったので・・・ めずらしくCB乗って帰って・・・バイク通勤気分。 今日も、仕事があったんで・・朝、会社に出ようとしたら 一晩、屋外に出されたマンマだったCB子ちゃん・・・ エンジンかかってくれない(><) いつもは、夜、屋内に…

年齢の話

実は、私は、仕立て屋稼業でして(マジだよ!)・・・・。 んで、この業界でよく言われるのが、顧客の年齢層は 自分の年齢プラスマイナス10歳の幅だとか・・・。 だから、おいらの場合・・・43歳だから・・・ お客さんの中心は33歳から53歳ってこと???か…

生まれ年の・・・

生まれ年のビンテージワインって言うのが 結構、流行ってるのだが・・・ バイク乗りとしては、生まれ年のバイクの方が興味あるわな・・。 1962年式のバイクをネットで検索。 こんなのが走ってたんだね~~。 http://awj.fc2web.com/bike/1962/ThumbnailFrame…

仕事でヘタレ中・・・

もうブログの更新すら気力がない・・。 ストレスのせいか?疲れが溜まってるのか? 最近、夜中に変な夢を見ては目を覚ますんだわ・・・(><) こりゃ~いかん! ・・と思って、今日は無理やり時間作って、 CBチョイ乗り・・・100kmぐらい。 そしたら、…

悲しい知らせ

毎日、会社に来て一番にメールをチェックするのだが・・ 今日のメールチェックは・・・悲しい知らせからだった CB仲間の方が、ツーリング中に帰らぬ人となったそうです。 今まで、直接お会いしたことはない方だとは思うのですが、 胸が痛みます。 一緒にツー…

おそるべしタコねえワールド(--)

昨日の日曜の朝・・・8時ごろ・・ケータイが勇ましく鳴りまして・・。 まだ寝てた・・・誰だ?と思ってみたら、タコネエからの着信(><) どうせ、今日も仕事だし、朝は少しだけゆっくりしようと思ったのに・・・ おかげで目がさめてしまった。 電話をこっ…

気をつけよう電気系

昨日、私はチョイ乗りしかしませんでしたが、 10万キロ男のKさんは、グループツーに参加中、 レギュレーターのパンクによる過充電で、アース線が焼け焦げ 走行不能になり、バイク屋にお迎え要請を出したらしい・・。 しかし、未然に防げたかも?と思います。…

サボリ・・サボリ・・・(苦笑)

今日も、仕事でひとり会社でポツ~ンと、さびし~~! 気分転換で書いてた、うそっぱち小説、全20話を・・ 感動のフィナーレまで書いて・・・アップしますた。 ものすごく、自分の趣向に偏った、都合の良い、でっち上げのウソ話でしたね~~。 それを、自…

もし、CB-Fがロングセラーだったら物語⑳「CB-Fよ、永遠なれ」

21世紀を迎え、オヤジさんの発想、V-TECは4輪にも取り入れられる。 ハイパワーな自然吸気エンジンと、エコノミーなエンジン・・・etc。 V-TECは、いろんな可能性を生み出した。 そして、4輪部門もSUV等が好調に売れ、経営危機の難関は脱出した。 ・・となる…

もし、CB-Fがロングセラーだったら物語⑲「プロジェクト BIG1}

営業サイドからのリッターバイクを望む声は、社内で一蹴された。 オヤジの遺作に何の文句があるのだ!という研究所をはじめとする声が強かったのである。 そう、本来ホンダは、排気量に頼らず、内燃機関としての性能を極限まで追求することで 高回転高出力型…

もし、CB-Fがロングセラーだったら物語⑱「巨星、逝く・・・」

CB750F V-TECバージョンが白バイの次期車両になることが決定した。 現物あわせの急ごしらえだったテスト車をベースに、市販車用にモデファイされたV-TECは 翌年の1991年の4月に販売開始が決定する。 これによって、CB-Fシリーズは、CB750Fボル3とtypeR、そし…

もし、CB-Fがロングセラーだったら物語⑰「ジャパニーズ・スタンダード」

片山敬済・・・かつてホンダワークスライダー・・・。 しかし、ホンダの83年限りでレースを撤退と同時に現役を引退。 今はヤマハワークスチームの監督を務める・・・。 その片山氏がテストライダーだったのである!驚かないわけはない。 その片山氏の側にオ…

小説家ちゃれめ(笑)

近況報告・・・ 執筆活動は順調・・・。 全20話・・・感動のフィナーレまで・・・書き残しは2話のみ。 18話までは完了・・。 今から2話ほど、アップしますよぉぉ~~

もし、CB-Fがロングセラーだったら物語⑯「片山敬済」

年老いた職工たち・・・それは、かつてホンダがGPに初参戦をした時代の 名職人たちだったのだ! 高回転高出力を狙い、2万回転オーバーすら可能にした時計のように精密なエンジン・・・。 このエンジンを短期間で開発し、実際にGPレースに投入してきた縁の下…

もし、CB-Fがロングセラーだったら物語⑮「伝説の職工」

オヤジに怒鳴られてから、研究所の全員で徹夜で各パーツの小型化が検討された。 理論上は、チタン等の素材を使えば強度を保ちながら小型化が可能なことは 計算で出た・・・・しかし、ノーマルCBのヘッド形状をほとんど変更せずに限られたスペースに V-TEC…

もし、CB-Fがロングセラーだったら物語⑭「馬鹿野郎ー!」

エンジン担当の佐藤はV-TECヘッドが完成したことをオヤジさんに報告に行く。 「できたか!」 オヤジさんは、椅子から立ち上がるや否や、小走りに試作室へと走っていく。 後ろから追いかける佐藤は、その子供のようなオヤジの行動を後ろから見ていた。 試作室…

もし、CB-Fがロングセラーだったら物語⑬「オヤジさん、ふたたび・・・」

このままでは、カワサキに負ける。 研究所のエンジン担当になった佐藤は最短時間で出来るCBの改良案を模索した。 1ヶ月と言う時間の制約がある。大掛かりなことや全く新しい試みは出来ない・・・。 そこで、数年前にCBR400で使ったREVという機能をCB750Fに追…

しかしねぇ・・・

やっと・・・今日のところは仕事が一段落した。 どうも、あと2週間は仕事漬けになりそうだ・・(><) きついな~~~。 そりゃそうと・・ 世の中で50人しか読むことの出来ない、でっち上げのウソ話に 自ら出演したいと言う人がいるらしい・・・(苦笑) ま…

もし、CB-Fがロングセラーだったら物語⑫「CB vs Z 」

1969年にでたCB750Fourと、その直後にでたZ1 常に比較され続けてきた・・・。 過去の因縁そのままに、今回もCBとゼファーの対立である。 これは、カワサキ党、ホンダ党といったユーザーの対立でもあると同時に ふたつのメーカーにとっても負けられぬ戦いでも…

もし、CB-Fがロングセラーだったら物語⑪「狩人」

峠を走る若者達が頻繁に起こす死亡事故。 そして、外国のバイクメーカーからの圧力により 91年から解禁される国内での750までという排気量の自主規制の廃止。 これによって、750より高性能なリッターバイクが国内に流通し始める。 さらなる事故の増加が懸念…

もし、CB-Fがロングセラーだったら物語⑩「Rの復活」

スーパーバイクレースが市販車両をベースで行われるようになり、 ヤマハはOW01、スズキはGSX-R750Rというレプリカを発表する。 こういうレースにそのまま出れるようなバイクが出てくると、さすがに漫画でもボル3では 勝てない・・・と誰もが思った。 しかし…