気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

趣味と動画を使ってビジネススキルを上げる方法(1)

僕のyoutubeの視聴者層はほとんどが中高年です。

f:id:challe_sun:20200112114801p:plain

はっきり言って、かなりコアなバイクの話をするか?

自分たちの青春期のバイクである私の愛車のCBを整備するとか?

そういうものでもないとエンタメとしては楽しめないはず。

 

これが若者だったり、かわいいバイク女子だったら?

何をしても見ててほのぼのするしファンにもなれると思います。

 

ここで決めなければならない二つの選択。

1.自分のファンを作るのか?

2.自分が出すコンテンツのファンを作るのか?

この2択です。

 

どういうことか?と言いますと、

 

1.ファンというのは?

  コンテンツが何であれ、その人の行動そのものに興味があり

  ある意味、その人が露出しているものなら何でもよいパターン

  コメント等もその人がやっていること自体への賛辞が多く、

  コンテンツへの賛辞はほぼないと思ってよい。

2.コンテンツのファンというのは?

  その人の作る作品への興味。

  その人ならではの作風や内容に共感が出来るもの。

  作者の年齢や容姿などには左右されにくい。

 

僕たち中高年が目指さなければならないのは?

(2)のコンテンツのファンです。

 

どこか?間違って自分のファンを作ろうと思うと失敗すると思います。

 

これは、企業の戦略も同じことです。

自社のファンを作るのか?

自社の製品・サービスのファンを作るのか?

 

はっきり言って企業のファンなどありえないです。

○○株式会社、のファンって何?って話です。

もしも?

WEBサービス、ホームページやSNS,動画サイト等を使って

貴社のファンを増やしましょうというコンサルトは切ったほうが良いです。

 

貴社の一番売りは何か?そのサービスを探して最適な方法で

そのサービスのファンを増やしていきましょう。ならOK。

 

そんなビジネス系の話をシリーズでしてみたいと思います。

 

そしておまけ。

いつものように過去のyoutube動画の宣伝(笑)

何故か?この動画の再生回数が一番多いのです。

 

理由は何だと思いますか?

 

2020.01.17