気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バリバリ伝説2

こんなHPがあるんですよ。 もちろん「しげの秀一」さんの作品じゃないんですが、 めちゃよく出来てる。 バリバリ伝説の続編。 きっと、ココを訪れるバリ伝世代のライダーさんは 大喜びするはず(^^) 読んでみてちょ♪ 秀吉の出てくるシーン・・・笑うけ…

やっと洗車、ワックスがけ

月に2回しかメンテしてもらえないかわいそうなJeepちゃん。 やっと、日曜に洗車とワックスがけしました。 今はピカピカしてます。 梅雨入り前には、キレイにしておきたかったんです。 何とか、間に合った(--; しかし、先般交換したワイパーブレードは片…

バックオーダー既に半年経過中・・

今年のモンキーのタンクのカラーがスペンサーレプリカでしょ。 そのタンク見たとき、 すぐに注文したわけよ・・・・2枚。 タンクに貼ってあるスペンサーのサイン入りのゼッケン19のシール。 現行車だし、すぐに入荷するだろうと思っていたら、、、 既に半年…

昨日の一品

昨日ストレートという工具屋さんで買ってきたもの。 ソケット用のヘキサでした。 黒い色してるから、丈夫そうですが、 取り説にはインパクト使用不可と書いてある。 そんなこと、おかまいなしに使う予定だったりして・・・(^^; 最悪は、L字型のヘキサを…

また1週間の始まりです

週末の天気を気にしながら、 少しでも乗れることを楽しみに、月末を乗り越えよう(^^) 昨日は工具を買ったものの・・・使用する時間が無かった(><) 悲しいね~~~。 いつになったら、フロントフォークの交換が出来るんでしょう?? まあ、バイクも部…

耳が痛い(><)

新品のヘルメットが、まだ馴染みません(><) 昨日の夜に、バイク屋さんに借りていた工具を帰しに行って、 帰りにラーメン食べて帰ったんです。 もちろんCBに乗って・・。 そのときから数えて、今朝のもみもみまでに ヘルメットを被って脱いだ回数は5回…

朝の散歩

今日は月末が近いので午後から会社で仕事してます。 しかし、やっぱりバイクには乗りたいんで・・・。 朝、お気に入りの場所「もみのき森林公園」まで散歩してきました。 この散歩のことを一部の仲間内で「もみもみ」する・・と呼んでます。 時々、仕事中に…

今会いに行きます

・・・てなわけには行かない。 週末だが、月末でもある。。。 仕事が~~~~(ToT) 今週末は、九州のオートポリスでCB&Zのミーティングある。 行きたかった・・・・・。 毎年、主催者の怪しい住職さんからお誘いをいただくんだけど・・・ 何故か都合が…

マカチュ~!!!!!

「魔界の中心で愛を叫ぶ~~~~!」 CB子ちゃ~~~ん!!! 何気なく、エンジン見てたら、「ん?」・・・・ うっすらとオイルのにじみが・・ 手で触ってみると、しっかりとオイルが・・・ チェンジのシャフトのカバーの付近。 ココらへんっていうことは…

魔界の書庫

ホンダ技研の朝霞研究所の開発者有志とバイク乗りのコミュニティサイトが あるんですよ。 ドリームライダースってHPで会員制(^^) ここを時々見て勉強してます。 ココに魔界の書庫ってのがあるんです。 毎回、「へぇ~~」って感じ。 今回のNewは夏ガス…

教えて!

ブログ用のRSSリーダーにgooのRSSリーダーを使っていたんです。 ところが、動かなくなった。 理由は、私のPCのOSがWindowsMeだから(><) XPじゃないと動かないらしい・・・。 あのRSSリーダーは使い勝手が良かったのになぁ~~。 いろいろ無料のRSSリーダ…

昨日のデザート

久々の写真ネタ これも横着してケータイカメラ(><) どうしたんだ!NikonD100??(笑) モスバーガーのデザートを深夜に食べる・・・ なんでか? それは、、、そんな時間まで会社にいるから(ToT) 最近カキコ多いのは・・・・ 残業の合間に気分転換が必…

最速のCB乗り

実は私、山陽CB-F軍団広島方面隊の中で 最速のCB乗りなんです・・・・実は。 ここんところ負けたことが無いんです。。。。峠で。 ただし、最速と言っても、最速の19インチ乗りってことです(誤解ないよう・・) ・・・て言うか、周りに19インチのフロントタイ…

なんのトラウマなの?

夢を見ました。。。 ヤフオクしてる夢。。。 ゲットしようとしてるブツは毛布なんです。 「1000円売り切り!CB-F用、あったか毛布」って商品(笑) おおぉ~安いじゃん!って入札したらさぁ~ どんどん、入札が入って、高値更新されていくんです。 「おいお…

キャブのネタはつきない(笑)

キャブネタの反応が良いのと、この話は終わりが無いってほど奥が深い。 キャブの構造も、ひとつひとつのパーツの役割も全く知らず、 CB50JX-1のニードルクリップの位置を変えてみて遊んでいたのは25年前・・・。 うひゃ~~~、そんな年月が経っちまった(爆…

バリ伝世代って

この世代って、おそらく40歳前後ではないでしょうか? バリ伝が連載されていたのは大学生ぐらいだったから、私は。 このころ少年マガジンには「バリバリ伝説」と「あいつとララバイ」って ふたつのバイク漫画ありました。 kawasakiのZ系に憧れる人、Hondaの…

CB-F軍団

オーナーズクラブというより軍団と言ったほうが正解のような気がする(笑) 言うまでも無く、CB-Fのオーナーズクラブのことです。 全国に何箇所か支部があります。 いわゆる電脳不良中年ですね。 実は私は山陽支部ってところのHPの管理人してます。 支部長…

インパクトレンチ

今度、久々に自前のインパクト使う予定。 今までは、センセのところで使ってたからセンセの工具でした。 今回はマイファクトリでの作業なので、自前のインパクト使います。 普段はインパクト使うような作業って少ないんで、ハンドツールのみってことが多い。…

ツールボックス

中身整理しないといけないなぁ~・・・。 使いっぱなしみたいなもので・・・。 真ん中で無造作に置かれているラチェットなんか、、、 スナップオン・・・なんだよな。。。。 1番大事に使ってる工具なのに、、、 いつも時間が無い中で、バタバタって整備して…

ヒロシです・・・

ヘルメット被るときに耳が折れて痛いとです・・・。(笑) 冗談言ってる場合じゃない! マジで耳痛い! アライのメット、被ったらピッタリ感がGoodなんだけど、 被るときや脱ぐときに耳が引っかかって痛い! 特に脱ぐときは勇気がいるぐらい痛い。 ってか、…

便利グッズ

コレってホームセンターで3本1000円ぐらいで売ってたもの。 エアーコンプレッサーは会社にあるので、自由に使えるのですが、 いちいちコンプレッサー立ち上げるのがメンドイ時や 簡易にゴミを飛ばす程度の時は、コレが重宝してます(^^) 特にプラグをは…

これぐらいでカンベンして(笑)

とりあえず、夜中に家でゴシゴシと磨いてたFCのステムです。 もうコレぐらいでカンベンしてって感じ(笑) あ~~マジで、サンブラほすぃい~~~(><)

トルクの換算

写真の道具はトルクレンチっていうモノ。 よく使います?? 普段は手の感触でこんなものかなぁ~で済ませることが多い。 しかし、必要なところには使った方がいいですよね。 精度を要するところなど・・・。 ところが、 トルク値って昔と今と単位が違うんで…

キカイダーも見たい・・・

う~~ん、仮面ライダーと言えば、子供の頃のヒーローNO.1でしたよ。 これが、バイク乗りになった原点かも知れぬ?? しかし、もう一個、忘れられないのが、キカイダーだなぁ~。 確か、カワサキのマッハベースのサイドカー乗ってたような? と言うわけで、…

あれまっ!NEWサイクロン

仮面ライダーのオモチャをGETして写真撮った後に、 取り説みたいなカタログついてて、よ~く見るとビックリ。 NEW サイクロン号の 最高速&MAX POWER・・・・すげっ! 500km/h・・・・空飛びそう(笑) 700rpm?・・・700psの間違いだろうけど。。。 そ…

UFOキャッチャーで・・

GETしました。。。。 費用は300円・・・(笑) 仮面ライダー2号のようです。 なつかし~~~~~。 今の仮面ライダーは、ケータイ持って「変身!ピロピロ・・・」って感じですが、 あのころは、気合を込めて「へ・ん・し・ん・!!!トォ~~っっ!」って(…

ケータイのカメラ その3

じゃ~接写はどうか? 花を撮ってみました(他人の家の花壇でした・・・散歩中に) 上ぐらいの接写なら、PCで見るぐらいには耐えれそう。。 下ぐらいになると、だめそう(><)

ケータイのカメラ その2

久々の写真ネタです。 写真を撮るのは好きなんですが、 愛用のNikonをいつも持ち歩くってわけには行かないですよね~。 ちょっと、そこまで用事で出かけるときとか、、、 そういうカメラ持って無い時に限って、無性に写真撮りたくなったり・・。 そこで、ケ…

朝駆け

早起きして朝駆けしてきましたが、、、、 途中で小雨が・・・(><) さえんのぉ~~~。 とはいうものの、以前のラッパ仕様のように 「雨じゃ~~~!キャブが水吸う~~~!」って おびえずに済むので安心ですが。 やっぱりハンドリングがおかしいみたい…

部品入荷

フロントフォークの部品入荷のTELがバイク屋さんからありました。 取りにいかなくっちゃ・・・ 1300円ぐらいのもの・・だけど。。 ネジ2個、ワッシャー2個、小さなバネ2個だと思えば 高いよな~~~。 まあ、すぐに入荷しただけ良しとするか。。。 1300円程…